• 締切済み

ローカルネットワーク接続が有効なのにインターネットができない・・・。

たびたびこちらで質問させてもらっている初心者のくせに自作パソコンを作ったものです。 先日までドライバの入れ忘れでインターネットできなかったわけですが、親切な方に教えてもらいドライバーも手に入れインストールをして、ネットにつなげるようになってました。 しかし今日しようとしたらなぜかつながりません・・・。 ローカルネットワーク接続は有効になっているのに。 これには何か理由があるのでしょうか?まったくの初心者なのでせっかくの自作が無駄になるのではないかと焦るばかりです・・・。 よろしかったらどなたかご教授お願いいたします。 OS:win XP(pro) MB:ASUS P5B

みんなの回答

  • TA-HT81S
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.1

ルータにpingは通っているのですね。 その上で、ルータから外に出れないのであれば、そのPCのDefaultGatewayの設定がルータになっていないと思われます。また、そのPCのIPの取得を、自動的にDHCPで行なっているとしたら、DefaultGatewayの設定は不要になります。 何をどのように設定して、どこからどこまでは大丈夫なのかという情報を、具体的に書かないと解決しませんよ。

関連するQ&A

  • ローカルネットワーク接続がない!

    パソコンの知識がないのに自作パソコンを作ったみた者です。 さまざまな問題に出会いやっと起動するに至りました。(すでに部品を買ってから1ヶ月は経過してます・・・。) そして早速インターネットをやろうと思ったのですが・・・つながりません。 無知なのでさっそくプロバイダに電話し指示を仰ごうとしたのですが・・・。 担当者「まずローカルネットワーク接続を・・・」 私「え、ローカルもなにも何も表示されてないんですけど・・・」 担当者「どうにかしてローカルネットワーク接続を表示させてください」 というわけで解決せず。 グーグル先生の力を借りて調べてみると ・ドライバがいる ということがわかる。 しかしマザー附属のCD-Rを紛失・・・。ごめんなさい。 さらに調べると ・ダウンロードで手に入る らしいので探してみるも・・・いろいろあってわからず・・・。 というわけでどれを落とせばいいのか教えてもらえると幸いです。 マザーはASUSのP5Bというやつです。 どうかよろしくお願いします。

  • ネットワーク接続が出来ません

    古いPCのお話で誠に恐縮なのですが、 WIN2000ProからWIN XP Proにアップグレードした際に発生している現象です。 WIN2000ProのPCをBIOSも含めリカバリーしました。 ※ 当方のPCはDisk to DiskのPCなので同方法でリカバリーしました。 リカバリー作業はエラーもなく終了いたしました。 再起動後はパスワード入力画面が表示するウインドーズログインになってます。 ※ パスワードは入力せずにエンターのみで2000が起動します。 ネットワーク接続も終了しWindowsUpdateも行いました。 ※ 2000の時はネット環境は生きてます。 ※ 2000は問題なく起動しています。 XP Proのアップグレード版を使用しアップグレードを行いました。 アップグレード作業はエラーもなく終了いたしました。 但し、再起動後のXPはパスワード入力画面が表示されなくなりました。 何故なのか不明(ウインドーズログインではなくなったのか?) そして本題のネット環境の件ですが、 アップグレードなのでネットも何の設定もせずに行えると思っていたのですが、まったくつながっていませんでした。 コントロールパネル → ネットワーク接続 で中をみてみると、ローカルエリア接続がありません(他の接続も含め何もありません)でした。 新しい接続を作成する ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする を試みましたがどうしても「ローカルエリア接続」を作る事が出来ません。 私はLANを使って複数台のPCをつないでネットワーク接続をしています。 説明不足多々あるかと思いますがネットにつなぐ方法(ローカルエリア接続を作る方法)お解りになる方おりましたらご教授願います。

  • ローカル接続が見れない(ネットワークについて)

     現在Win XP Proを使用しています。突然ローカルエリア接続が見れなくなってしまいました。サーバーを見に行くことが出来ません。他のPCにもアクセスできなくなってしまいました。昨日までは見れていたのに何故でしょうか?  ちなみにPingは飛びます。なのでLANがつながっているのは分かるのですが・・・。エクスプローラの画面からアドレスバーのところへ『\\PC001』とコンピュータ名を直接入力しても見にいけません。  どなたか原因等が分かる方、お願いです。教えてください。

  • ローカルエリアネットワーク接続について

    現在光ファイバーにて2台のPCで無線LANを組んでいます。OSは親機が98(デスクトップ)、子機がXP(ノート)です。 両方ともネットにはつながるのですがファイル共有が出来ません。 ネットワークを見ると自分しか見えてません。 接続ではローカルエリアネットワークが×になっています。 XPのウィンドウズのセキュリティは無効にしてあります。 ネットワーク初心者で何が悪いのか見当がつきません。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークに接続できない

    朝コンピュータを起動したら、インターネットに接続できなくなっていました。よく見たら、ローカルネットワークのアイコンが消えていて、デバイスマネージャを覗くとネットワークアダプタのRealtek RTL8168C(P)/8111C(P) PCI-E Gigabit Ethernet NIC #2に!がついていて、プロパティには「このデバイスを開始できません。(コード10)」と書かれています。 再起動しても認識せず。 ドライバの更新しても認識せず。 アンインストール後にインストールしても認識せず。 困っています何か対策はないでしょうか?お願いします。 PCスペック OS:Windows XP Home Edition SP3 CPU:Intel Core i7-920 メモリー:TR3X3G1600C8D (DDR3 PC3-12800 1GB 3枚組) マザーボード:ASUS P6T VGAカード:ASUS NVIDIA GeForce 9600 GT HDD:WESTERN DIGITAL WD1500HLFS

  • dhcpのローカルネットワークに入れない

    お世話になります。 DHCPのローカルネットワークに無線LANの 形で入れなくて困っています。 osはxpのproを使っており、「利用可能なネットワーク」を 確認すると、目当てのネットワークはあるのですが、 他のネットワークと混在しており、(隣のビルの? ネットワークまで!)希望のネットワークに入れません。 (入っても、すぐに途絶えてしまう。) 関係ないネットワークを感知させない方法と、希望の ネットワークのみを感知する(もしくは最優先にする) 方法はないでしょうか。  最優先については、winの標準のネットワーク設定関連の  メニューで出来るんですが、すぐに解除されて他のものが  優先されてしまう状態です。 関係ないネットワークを、一切排除するのってむりですか? 僕のマシンが壊れてるんでしょうか?

  • 無線LANがローカルネットワークに繋がらないです。

    デスクトップPC WIN-XP-PRO-SP2 ADSLモデム+無線ルーター(有線で接続) ノートPC1 WIN-XP-PRO-SP2 LANカード ノートPC2 WIN-XP-PRO-SP2 無線LANカード 有線のほうはワークグループ名を設定するとローカルネットワークにアクセスして共有フォルダを開けるのですが、無線の方が”アクセス権限がない可能性があります”と出てアクセスできません。 しかし、なぜかたまに繋がることもあります。 電波の状態は「強い」になっています。 ちなみにインターネットはどのPCでも繋がる状態です。 詳しい方、よろしくお願いします。m(__)m

  • ローカルエリア接続

    ADSL接続をするにあたり、ネットワーク接続の設定をしようとしましたがローカルネット接続の表示がありません。XP Proを使用してますが、もう1台 XP HEでは表示されるんですが。XP Proでの表示の仕方を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ローカルネットワークが消えてしまいました

    A,B2台のWindows XPを共有して使っていましたが。。。 「A」のPCの状態⇒マイネットワークの中にいつも表示されていたローカルネットワークが消えてしまった 「B」のPCの状態⇒マイネットワークの中のローカルネットワークは表示されるものの「B」で共有設定したファイルしか表示されず「A]のファイルは1つも表示されません。 初心者なので専門用語などよく分かりませんが教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ローカルエリア接続ができません

    PC初心者です。 友人かもらった自作パソコンのハードディスクが壊れたので 交換しOS(XPプロSP2再インストールCD)でインストールし 無事起動できたのですがローカルエリア接続がありません。 ハードディスクが壊れる前は表示も出ていましたし繋がっていました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1231 のページで最後のレジストリは試していないのですが(やり方がわからなくて)他の部分は大丈夫でした。 レスキューCDというのも持っていなくてどうすればいいか大変 困っています。詳しい説明ではなくて申し訳ないです。 アドバイスお願い致します