• 締切済み

ローカルエリアネットワーク接続について

現在光ファイバーにて2台のPCで無線LANを組んでいます。OSは親機が98(デスクトップ)、子機がXP(ノート)です。 両方ともネットにはつながるのですがファイル共有が出来ません。 ネットワークを見ると自分しか見えてません。 接続ではローカルエリアネットワークが×になっています。 XPのウィンドウズのセキュリティは無効にしてあります。 ネットワーク初心者で何が悪いのか見当がつきません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pinnhead
回答No.3

ここが参考になると思います http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

回答No.2

光ファイバーで2台のPCを無線…ということは、無線LANルータを使用した方式でしょうか。 であれば、XPのローカルエリア接続は有線LAN接続で使用するものですので、×がついていても問題ありません。 ワイヤレスネットワーク接続のほうを利用します。 確認すべき点としてはセキュリティソフトの有無、ネットワークコンポーネントでファイルとプリンタ共有が選択されているか(XPはネットワーク接続の中のワイヤレスネットワークを右クリック⇒プロパティ。98はコントロールパネルのネットワークを開く)。 あと微妙ですが、どちらかがよそ様のネットワークを拾って接続していると、共有は行えません… スタートメニューの中の「ファイル名を指定して実行」を開き、名前の欄に「\\相手側のコンピュータ名¥共有フォルダ名¥」を入れて相手のPCの共有フォルダが開けるようであれば、実際にはつながっていますが、表示されていないだけです。 2台のPCをいっせいに再起動してみてください。

• asuca
回答No.1

無線の機器が分かりませんが http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=c9654d4e-1765-4393-82ce-dd047c855a23&resource=&number=0&isExternal=0 なんかを参考にしてみてください。