• 締切済み

ローカルエリアネットワーク接続について

現在光ファイバーにて2台のPCで無線LANを組んでいます。OSは親機が98(デスクトップ)、子機がXP(ノート)です。 両方ともネットにはつながるのですがファイル共有が出来ません。 ネットワークを見ると自分しか見えてません。 接続ではローカルエリアネットワークが×になっています。 XPのウィンドウズのセキュリティは無効にしてあります。 ネットワーク初心者で何が悪いのか見当がつきません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • pinnhead
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.3

ここが参考になると思います http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

回答No.2

光ファイバーで2台のPCを無線…ということは、無線LANルータを使用した方式でしょうか。 であれば、XPのローカルエリア接続は有線LAN接続で使用するものですので、×がついていても問題ありません。 ワイヤレスネットワーク接続のほうを利用します。 確認すべき点としてはセキュリティソフトの有無、ネットワークコンポーネントでファイルとプリンタ共有が選択されているか(XPはネットワーク接続の中のワイヤレスネットワークを右クリック⇒プロパティ。98はコントロールパネルのネットワークを開く)。 あと微妙ですが、どちらかがよそ様のネットワークを拾って接続していると、共有は行えません… スタートメニューの中の「ファイル名を指定して実行」を開き、名前の欄に「\\相手側のコンピュータ名¥共有フォルダ名¥」を入れて相手のPCの共有フォルダが開けるようであれば、実際にはつながっていますが、表示されていないだけです。 2台のPCをいっせいに再起動してみてください。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

無線の機器が分かりませんが http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=c9654d4e-1765-4393-82ce-dd047c855a23&resource=&number=0&isExternal=0 なんかを参考にしてみてください。

関連するQ&A

  • ローカルエリア接続を無効にして

    以前はローカルエリア接続でインターネットに接続していたのですが 無線LANを使用することになりネットワークの接続をいろいろといじっている時に 誤ってローカルエリア接続のプロパティから 無効にする を選んでしまいました。 するとネットワーク接続から ローカルエリア接続のアイコンが消えてしまいました。 無線でのインターネット接続はできていたのでその時は気にしなかったのですが 事情により無線を使用できなくなり また有線を使用することになったのですが 何度抜き差しや再起動をしてもローカルエリア接続のアイコンが表示されないので 無効にしたものを有効にすることもできません。 どぉすればローカルエリア接続を有効にすることができるのでしょう? OSはXPです。 乱文ですが回答よろしくお願いします。

  • XP Modeでのローカルエリアネットワーク参加

    XP Modeをローカルエリアネットワークに参加させれば、ネットワーク経由で「共有フォルダー」や「物理プリンター」にアクセスできる。 XP Modeでは、あらかじめネットワークが共有設定になっているため、インターネットアクセスなどが可能ですが、標準設定では「ローカルエリアネットワーク」には参加できないため、物理マシンの共有フォルダーやネットワーク上の物理プリンターにはアクセスできません。 しかし、カスタマイズを行えばローカルエリアネットワークに参加することが可能です。 上記の内容がネットにありましたが、カスタマイズの方法が分る方がおりましたら教えて下さい。 使用している OS は Windows 7 Professional です。

  • ネットワークケーブルが接続されていない

    何ヶ月か前にそれまでデスクトップパソコンを使っていたのをノートパソコンに買い変えたのですが、あまりパソコンに詳しくなくそれまで使っていたモデムをそのままノートパソコンに付け直して使っていました。モデムは親機と子機のようなものがあり、最初はパソコンに子機はつながずに親機の電源をつけ、ノートパソコンのほうで電波?を受信して無線で使えると思い試してみたのですが、利用できるワイヤレスネットワークの欄に確かにそのモデムからの電波は受け取っているのですが、ローカルエリアの欄にネットワークケーブルが接続されていませんと出ていて、インターネットにはつなげませんでした。次に子機をパソコンにつないでみたところ、ワイヤレスネットワーク接続もローカルエリア接続も両方接続状態になり、無事繋げるようになり、そのままずっと使っていたのですが・・・最近になって急にローカルエリア接続のところが、「ネットワークアドレスの取得中」になったり「ネットワークケーブルが接続されていません」と交互に出るようになりました。調べてみたところ似たような症状の方もいらっしゃるみたいで解決方法を見てモデムの線を全部抜いたり、電源を一度切ってから再接続したりしてみたり、子機とパソコンを繋ぐLANケーブルを取り替えてみたのですがやはり改善しません。どのように解決すればいいでしょうか?それに無線で繋いでいるのにワイヤレスネットワークは接続中になっていてもローカルエリア接続が接続できていないと利用できないのが少し悩みの種です。子機を繋いで初めて使えるモデムなのかもしれません。モデムは名前はどこを見ていいのか分からないのですが、子機の部分にNECのAtermWL54TEと書いてあります。たまにですが、偶然ローカルエリア接続が接続中になるのでその時間を使って投稿してみました。(そのうちまた接続できなくなったりしますが…)どうか解決方法を教えてください!それと無線なのにローカルエリア接続が接続されていないとインターネットに接続できないという点もよく分からないので教えていただけると幸いです。説明不足の点がありましたら出来る限り答えていきたいとおもうのでどうかよろしくお願いいたします!

  • ローカルエリア接続

    デスクトップ右下とネットワーク接続の欄からローカルエリア接続が消えてしまいました。無線、有線LAN両方で接続を試してみたのですが全くネットに接続出来ません。ネットワークデバイスの欄も!マークが付いていたので一度削除→再起動してみたのですが駄目でした。どなたか直す良い方法をお教え願えませんでしょうか。

  • ローカルエリア接続とワイヤレスネットワーク接続

    OSはXP proです。 ローカルエリア接続にはLANケーブルにてインターネットへ接続してます。 ワイヤレスネットワーク接続は他のPCと共有接続(アドホック/クライアント側)です。 ローカルとワイヤレスを同時に使用するとワイヤレスでの共有が出来なくなります。 ローカルでのインターネットは使用可能です。 LANケーブルを抜いてワイヤレス接続のみにすると共有出来るようになります。 ローカルとワイヤレス同時に使用したいのですが設定などで出来るようになるでしょうか? ちなみにipconfigの内容は Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.6 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1 Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続: Connection-specific DNS Suffix . : mshome.net IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.48 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1 共にTCP/IPは自動的に取得するです。

  • ローカルエリア接続について質問です。

    いつもお世話になっています。 ローカルエリア接続がXPのPC上に表示されるときの定義を教えてください。 当方は、現在XPのルータ化を行っている者です。 モバイル端末を専用のUSBケーブルでXPにつなぎ、そのXPからクロスのLANケーブルで1台のビスタのPCに接続をしようとしている最中なのですが、まだXPのルータ化に成功していません。 ここで質問です。 XPから、ローカルエリア接続は、切断されている場合は普段は表示されない・・・という趣旨のことを言われました。 逆に言うとローカルエリア接続がネットワーク画面及びウィンドウズバー等に表示されていない時は、ローカルエリア接続は問題無く運用されているという理解をして良いのでしょうか? 当方の経験では、モバイル端末を接続して、その接続の共有設定をOKにするとその直後から、ローカルエリア接続のウィンドウズのバー上のアイコンが消えます。 しかし、だからと言ってクライアントPCであるビスタでインターネットが使えるかというとそうでもなく、ビスタのほうでは、DNSの問題が有るとのエラーが出てきます。 宜しくお願いします。

  • ローカルエリア接続がなくて困っています

    今100Mの光ファイバーを無線LANで使っているのですが、無線を使っていると4Mしか出ないので有線にしようと思ったらローカルエリア接続のアイコンがないのでつなぐことができません。機種はFMV L70Eで内臓LANはIntel(R) PRO/100 VE Network ConnectionですOSはXPHomeです お詳しい方どうかご回答お願いします。

  • ネットワーク接続→ローカルエリア接続の表示方法を教えてください

    宜しくお願いします。 XPで表示させていた、ネットワーク接続→ローカルエリア接続を表示させていのですが、どのようにしたら、ローカルエリア接続を確認できますか?

  • ローカルエリア接続ができません

    ローカルエリア接続の修復ができません。 修復のボタンを押しても 「IPアドレスの取得」ができないとエラーを吐かれます。 環境は使用OSはXP、プロバイダはTEPCOひかり、セキュリティソフトはMcAfeeを使っています。

  • ローカル エリア接続って何ですか??

    コミュファを使っているんですけど、画面の右下のところに今起動しているソフトとかのアイコンなんだと思うんですが、アイコンが並んでいて、そこにローカルエリア接続っていうパソコンが2つ並んでいるようなアイコンがありのですが、これは何ですか?すごく説明とか分かりにくいかもしれないですけど、すみません。。ローカルエリア接続は速度100.0Mbps  接続状態 限定または接続なしってなっています。となりにはcommufaのアイコン(形はローカルエリア接続と同じパソコンが2つ並んでる)があってインターネットに接続されるとこのアイコンが現れます。ローカルは常にあって、これを無効にするとネット接続ができなくなります。ローカルエリア接続とは何なんですか?できることなら消したいのですが。。。それと、コントロールパネルのネットワークとインターネット接続の、ネットワーク接続のところの、LANまたは高速インターネットのとこに、ローカルエリア接続と、1394接続があり、広帯域のとこにはcommufaがあります。commufaは当然、状態が接続になっており、ローカルエリア接続は限定または接続なしで、1394接続は、接続になっています。そして、1394接続は無効にしてもネットはできますのでインターネットの接続にはなんら問題なさそうなんですが、この1394接続も何なのかわかりましたら、教えて下さい。。非常にわかりにくくてすいませんが、宜しくお願いします。。。

専門家に質問してみよう