• ベストアンサー

職業訓練校について

今度、期間三ヶ月間の仕事をします。終わってあと、雇用保険を受けて、ポリテクセンターに受けようと思います。 希望科目はCAD/CAM技術科か、光通信施工技術科にしようか迷っています。どちらがいいのでしょうか。 CADの方は女性が多いと聞きました。男性では、就職しにくいのでしょうか。今、失業して1年以上立ちます。この後、三ヶ月間の仕事が、終わって後、雇用保険が、受けられますか。募集が多いようで、雇用保険を受けて人が優先と聞きました。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.2

>失業して1年以上立ちます。 とありますが、 >期間三ヶ月間の仕事をします とはどの様なお仕事なのでしょうか。 期間的に失業手当などの支給は受けられませんが、応募する事は可能かと思います。 PC関係は現在応募者が殺到のようで、確かに順位付けがあるようです。 私の親戚にも最近会社が倒産して、ハローワークで学んでいますが、なかかな希望コースにはは入れないと言っていました。 まず、自己都合以外の退社理由の方が優先され、その中でも年齢別によって優先度が異なるようです。 年齢が若く、自己都合の退社となると優先度は下がるかと思います。 また、職業訓練校は技術を取得するための所ですので、ご自分がどの技術を取得したいかにより、希望のコースが決まるかと思います。 過程が終了しても就職が約束されているわけではないかと思いますので、どれを選択すべきは難しいところろかと思いますが、いかがでしょうか。

kenntiku
質問者

お礼

教えていただきありがとございます。あせらず、自分のあっている仕事をみつけてみようと思います。

kenntiku
質問者

補足

昨日、面接に行ってきました。3ヶ月の仕事でなく、長期でした。仕事内容は、風呂の材料の板を目で検査する仕事です。よい転職方法、需要の多い資格など、ご存知でしたら、教えて下さい。今後の参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• neumann
回答No.3

CADについての質問がありますので参照してください。 CADソフトが操作できるだけ(CADオペレータ?)では男女問わず仕事がなくなりつつあるようですよ。 (自分で設計できるレベルじゃないと就職は難しいのでは・・・?)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=313514
kenntiku
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。かなり悩んでいましたが、気持ちも少し楽になりました。また何かありましたら、お願いします。

回答No.1

雇用保険を受給するには過去1年以内に半年以上働いていることが条件になります。そうでないと雇用保険は受けられません。雇用保険を受けている人が優先されることもあるだろうし、希望者が多いのも事実です。 ただ、注意しなければいけないのが、職業訓練校に行っても、就職が有利になるどころか不利になることも多いと言うことです。なぜなら、今までしていた仕事と関係ないことを勉強しても、企業は、認めてくれず、失業期間が長い人は敬遠される傾向にあるからです。 したがって、職業技術校に行くとしても今までの仕事と関係あるところに行かないと全く意味が無いというのが結論です。

kenntiku
質問者

お礼

職業技術学校に行くのは、今の所、やめることにしました。とにかく仕事を見つけることに専念しようと、思いますが、将来が不安なので、資格を取得しようと思います。今、需要の多い資格など、ご存知でしたら、教えてください。