• ベストアンサー

あなたはファイルをどう整頓する。

最近ではパソコンが一般的になってきています。 仕事をする、遊ぶ、少なからずパソコンを使っているとファイル、データを扱う機会が必ず出てきます。 アプリケーション、テキスト、音楽、画像、動画、そしてそれらは様々なジャンルのものに分かれています。 皆さんはパソコンを使用し、保存するファイルやデータが生じた場合どの様に整理をしていますか? 又、他の人に見られたくないような物はどの様な方法で隠していますか? 沢山の回答お待ちしております、よろしくお願いします。

noname#86666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 82w82
回答No.8

#5・#7です。 ちょっと意味が伝わってなかったようなので付け加えます。 >鍵をメモするという事はその鍵をも隠さなければならなくなってしまうような。 >といってもファイル本体よりはサイズはとても小さいでしょうから隠しやすいとは思いますけど。 パスを控えてるのはPC内やデータではありません。ここでは書けませんが「絶対に忘れることが無く、失くすこともまずない、他人に見られることもおそらく無い場所」に書いてあります。そんな場所あるのか?と思われるかもしれませんが自分の場合はそれがあるのでそこに控えてます。 また、本体のファイルは別媒体にバックアップをとってあるので、万が一パスワードを参照できない状況になっても一応の保険はあります。 >確かにそうなんですが、記憶媒体を持っていかれるなど、 >環境を変えられた異なる状況下等で展開された場合の事を考えると、 >やはりソフトやシステムでの保護はどうかと思ったんです。 私のやっているパスワードでの保護は言ってみれば簡易的なものであって、まあ普通の一般人ではおそらく破ることはできないでしょうが、専門家にかかればおそらく簡単に破られてしまうでしょう。ただし金銭目的でそれを解読して情報を見れたとしても、自分の隠してるデータは「見られると恥ずかしい」ものばかりなので(笑)まあそれほどの被害は無いのですが。家族や友達に見られたら嫌だから隠してるだけですね。 本当に他人に知れるとまずい機密情報を守りたいのであれば、PC内には残さないのが一番です。

質問者

お礼

>パスを控えてるのはPC内やデータではありません。ここでは書けませんが「絶対に忘れることが無く、失くすこともまずない、他人に見られることもおそらく無い場所」に書いてあります。そんな場所あるのか?と思われるかもしれませんが自分の場合はそれがあるのでそこに控えてます。 >また、本体のファイルは別媒体にバックアップをとってあるので、万が一パスワードを参照できない状況になっても一応の保険はあります。 なるほど、そういう事でしたか。 >本当に他人に知れるとまずい機密情報を守りたいのであれば、PC内には残さないのが一番です。 おっしゃる通りだと思います。 どうもご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 82w82
回答No.7

#5です。 >パスワード保護は最悪の場合パスワードを忘れてしまうという結末が心配ですよね。 パスワードは絶対に忘れることが無く、失くすこともまずない、他人に見られることもおそらく無い場所に記入してあります(ヒミツ)ので忘れてもOKです。というか到底覚えられる桁数じゃないので、パスが必要なときはそれをそれを参照して開けます。 >又、ソフトウェアやシステムでの保護は、環境によっては使えない、機能しないという事も考えられます。 お使いのマシンで機能するソフトを確認して使ってください。

質問者

お礼

>~パスが必要なときはそれをそれを参照して開けます。 鍵をメモするという事はその鍵をも隠さなければならなくなってしまうような。 といってもファイル本体よりはサイズはとても小さいでしょうから隠しやすいとは思いますけど。 鍵を鍵で隠す守る、効果的で良い考えだと思います、ただ、多くのファイルに共通する鍵だったなら、 やっぱりなくしてはイカンという不安は募ってしまいますね。 >お使いのマシンで機能するソフトを確認して使ってください。 確かにそうなんですが、記憶媒体を持っていかれるなど、 環境を変えられた異なる状況下等で展開された場合の事を考えると、 やはりソフトやシステムでの保護はどうかと思ったんです。 わざわざ二度も回答ありがとうございました、参考になります。

• trgovec
回答No.6

基本的にHD(起動ディスク・Cドライブ)にはアプリケーションのような「道具」しか置きません。データ・ファイルなど「作ったもの」は種類別にCD-R、MOなどに移動します。DVD-Rは容量が大きいので動画のようにファイル一つが巨大なもの専用です。 パソコンが普及する以前から使っていましたので内臓HDにデータを溜め込むことに抵抗があります。内臓HDの調子がおかしくなったとき、アプリケーションはインストールのし直しができますが、作ったデータは失われるからです。 見られたくないものはCD-RやMOなどを隠しておきます。

質問者

お礼

動作させるアプリはHD、保持目的のデータやファイルなどは別の媒体へ移すわけですね。 >内臓HDにデータを溜め込むことに抵抗があります。内臓HDの調子がおかしくなったとき、アプリケーションはインストールのし直しができますが、作ったデータは失われるからです。 同感です、ハードディスクは脆いですからね。 見られたくない物はCD、MOなど別の媒体に移すわけですか、 物理的に隠し通す方法ですね。私も現段階ではその方法なんですが、やはり家を空ける際多少不安になります。 参考になりました、回答ありがとうございました。

• 82w82
回答No.5

普通にその仕事、その遊び、その趣味ごとに分けてます。たとえばA社の仕事は「A」というディレクトリで、その中で例えば“7月2日に打つプレゼン”なら、その関連のファイルは全て「070702プレゼン」というフォルダに分けるという、ごくごく一般的で単純な分け方です。 遊びなら、例えばお盆に旅行で北海道へ行くとすれば、「旅行」というフォルダの中に「070815hokkaido」という具合です。またその中に「計画」とか「写真」とかのフォルダを分けるでしょう。これも当たり前なやり方ですね。 見られたくないフォルダは、パスワードをかけるソフトでロックしたり、ものによっては仮想ドライブ化するソフト(見えないようにできる)で隠しています。 ベクターとかで探すとその手のソフトはいろいろありますよ。 http://www.vector.co.jp/

質問者

お礼

ふむふむ、フォルダで事柄を、日時やジャンルで分け保存しているんですね、 見られたくない物はツールによってのパスワード保護や仮想ドライブ化、ですか。 パスワード保護は最悪の場合パスワードを忘れてしまうという結末が心配ですよね。 又、ソフトウェアやシステムでの保護は、環境によっては使えない、機能しないという事も考えられます。 隠す、という行為は案外難しいんですよねぇ。 参考になりました、回答ありがとうございました。

noname#57929
noname#57929
回答No.4

>保存するファイルやデータが生じた場合どの様に整理をしていますか? 基本は内容に関係なく拡張子別に整理します。 理由:トラブルやリカバリなどで退避する際は内容云々は関係ない無いのでターゲットととして扱いやすいからです。 >他の人に見られたくないような物はどの様な方法で隠していますか? いかがわしいエロ画像がHDD内には基本的に保存せずCD-RやDVD-Rに早めに移します。 理由:所詮グズデータなのでHDDの容量を圧迫します。とっとと外だししますね。 スクランブルをかけると元に戻すのにソフトがいるのでかけません。 パスワードロックもしません。 据え置きのDVDプレーヤーで見れないからです。

質問者

お礼

拡張子別ですか、とてもシンプルですねぇ。 確かに深い事考えずすぐに作業が終わりそうですし、非常に扱いやすいとも思います。 なにせ手作業で、これはここ、これはここ、と振り分ける必要が無いでしょうし。 ですがその整理方法で取り出したいファイルを即座に探し出す事が果たして可能なのでしょうか。 見た感じ整理は楽そうですがその辺りが少々心配です。 見られたくない物については、別の記憶媒体に移す、という事ですね。 その際暗号化やパスワード保護をしないとの事で、 まあ確かに面倒ですしファイルも扱いにくくなりますしね。 という事は、CDやDVD自体を隠す事が他人に見られないようにする事と繋がりますね。 電子的に隠すよりは物理的に隠す方が効果的でしょうし、良いのではないでしょうか。 参考になりました、回答ありがとうございました。

回答No.3

音楽♪■ボーカル別に分ける。まず男・女。男でもヒロトは、ブルーハーツ→ハイロウズ→クロマニヨンズとなるから、バンド名だとくくれないから、まず頭にボーカル名。吉井イエローモンキー、吉井ロビンソンとか。清春クロユメ、清春サッズとか。で基本は五十音。 写真■モデル名前、撮影場所、服装の色など、直感的視覚イメージでファイル命名する。ひろみ海あか01、とおる学食03、さとし居酒屋01、 さとし居酒屋イッキ、さとし居酒屋やきとり、さとし居酒屋ナマチュウとか。

質問者

お礼

すみません、誤って補足に載せてしまったようです。 補足に書かれている内容をお礼に置き換えて読んで下さると幸いです。

質問者

補足

なるほど、写真については直感的にファイルに名前をつけるんですね。 面白いんですが多数のファイルにその様な事をしていたら日が暮れそうですね。 もっと手っ取り早く何の内容か分かるようなファイル名に出来れば素晴らしいんですが。 まあ時間的に余裕があるのなら良いのかもしれません。 参考になりました、回答ありがとうございました。

回答No.2

アプリケーションは、通常のProgram Filesですが、フリーソフトは、別フォルダです。 動画は、大きいものが多いので、専用のHDDにジャンル分けしてます。 音楽は、大きく、邦楽、洋楽に分け、その下にミュージシャン別です。 その他は、ほとんどジャンル別で、その下に、画像とかテキストに分けてます。 マイドキュメントは、オフィスぐらいしか使ってません。 (JUST派なので、オフィスはほとんど使ってませんが) 基本的には、バックアップをしやすくすることを考えてます。 あまり、人に見られて困るファイルはないのですが、ID・パスワードの一覧などは偽装してます。 方法は、 ただのテキストファイルですが、拡張子を適当なものにします。(.y9z等ユニークなものに) そして、それをメモ帳に関連づけます。アイコンは、.dllの歯車のものにします。 そしてそれを、Windows\system32の中に隠してます。 まず、ほとんど見つからないと思います。 他の形式のファイルも、同様の方法で偽装できます。 ファイルが多いのでしたら、ファイルの整列を種類別にすれば、自分でなら、すぐ見つけられます。

質問者

お礼

なるほど、大、中、小ジャンル、のフォルダを作成しそこの保存するのでしょうか。 確かにフォルダを使っての整理ならその方法は効果的ですね。 しかし、ハードディスク1個ならフォルダだけでの整理でもそれ程問題はないんですが、 ハードディスクが増えるなど、ファイルを保存する記憶媒体の数が増えた場合 何のディスクに何が保存されているか確認する為に差し替えが必要になり整理が面倒になる気がします。 あらゆる場面で融通が利く、こう、一工夫された整理法を期待していたのですが、 やはりそういう物はないものなんでしょうかねぇ。 見せたくない物については、拡張子を偽装し見つけ難いディレクトリへ、ですか。 大きな物ならサイズの異変でバレるでしょうけど小さい物であれば見つかる事はほとんど考えられませんね。 参考になりました、回答ありがとうございました。

noname#33452
noname#33452
回答No.1

私は日付で分けるか、ジャンルで分けるかですね。 定期的にたまるものなら、年と月で、0707 ジャンル分けがしやすいのなら、ジャンルで。 の組み合わせです。 動画なら、ある程度簡単なジャンルで分ける。 アプリケーションは、日付で。 使うか・使わないか決まっていないモノは、ディスクトップに”仮置き”フォルダを作って、そこにとりあえず入れています。 月に1回毎、見直して、テキストに保存したり、削除したり。 マイドキュメントには、基本入れません。 見せたくないフォルダは、隠したいフォルダのリンクを作っておき、フォルダを隠しフォルダにすれば、リンクをFDに入れれば、簡易秘密のフォルダができます。 あとは、DVDに焼いちゃうとか。 お礼コメント希望で、ポイントはご自由に。

質問者

お礼

月日別に又はジャンル別にフォルダを作成しその中にファイルを保存するのですね? スタンダードな方法ですが分かりやすい方法だと思います。 >使うか・使わないか決まっていないモノは、ディスクトップに”仮置き”フォルダを作って、そこにとりあえず入れています。 >月に1回毎、見直して、テキストに保存したり、削除したり。 整理の出来ない人っていうのはこの段階で見直す事をせず置きっぱなしになりがちなんでしょうね。 見せたくない物は隠しファイルを使うわけですね、 隠しファイルを表示する設定を変えた場合一発でばれてしまいそうですが簡易的には良いのかもしれません。 参考になりました、回答ありがとうございました。