• 締切済み

鬱病と診断されました。

起床時の動悸、慢性的な仕事に対する不安感、早朝覚醒などが3ヶ月近く続いていたので、先日病院へ行ったところ鬱病と診断されました。 勤務状況などを詳しく伝えたところ、先生からは「休みますか?」と診断書も書いていただけるように言われたのですが、長期にわたって休むわけにもいかず、そのときは薬を飲みながら仕事を続けることを伝え帰宅しました。 しかし、今までの仕事や将来に対する不安だけでなく、「病気になった」という事実を思うと激しく落ち込むようになってしまい(自分には性格的に縁がない病気と誤解していました)、また「家族のためにも早く治さねば、頑張らねば」という焦りから、通院からわずか数日にも関わらずマイナス思考が悪化して、非常に苦しい状態になってしまいました。 些細なことでも悲観的になってしまい、抜け出せなくて辛いです。 自分はサボりたいだけでは、逃げたいだけではと責めてしまいがちでもあります。 初めはこのまま病気を隠して、薬を飲みながらでも仕事をしようと思っていたのですが、ここ数日の苦しさからそれを続けられるか自信が揺らいでいます。 一日の内でも少しだけ不安から解放される瞬間もあり、そのときは「頑張ろう」と前向きになれるのですが・・・。 自分の病気のことは会社(直属の上司など)へ伝えておいた方が良いのか、それとも薬を飲みつつ少し様子を見て隠しておいた方が良いのか、判断力を欠いており、是非同じような経験をされた方やこのようなことに詳しい方のご意見をいただきたく投稿した次第です。 ここでお伝えしただけでは情報も不足しており、また「こうすべき」というご意見は難しいと思いますが、どのようなことでも構いませんのでアドバイスいただければ幸いです。 なお、先生ともお話したのですが、欝の原因は異動に伴う過労であることは自覚しています。 読みづらい内容で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 22390000
回答No.11

振り返ると長く鬱だったなあと思いますが、自力で脱出出来ました。   朝起きると今日何をしていいのか仕事の仕方が解らなくなり真っ白な状態に!   体はだるく食欲もなく、何もしたくない。   それではいけない、いけない、と空回り。  結局何も出来ないと覚悟しました。  とにかく会社に行く事が目的にしてしまいました。  行くだけで自分の今日の目的は終わる、と。  確かに仕事のレベルは落ちましたが、周りの人が、少し可笑しいのでは、と思うくらいでいい、とも。    そのときは病院にさえ行けない程でした。  1人暮しでしたし。  飼い猫を撫でて気持ちを鎮めて過ごしました。  3匹の猫たちには心底癒されました。  半年くらいでトンネルから脱出出来たように思います。  その後病院に行くようになりましたが、薬は先生と話しながら自分のペースを作り、出された料の3分の1くらいの  服用ですみました。  生活時間を守る事が良いようです。  3度の食事早めの睡眠。  食事は確りチャンとした物をと追いつめず、コレでいいかな、程度でも時間をある程度同じにする事  自分でソレが朝ご飯か昼ご飯か夜ご飯なのか自覚しながら食べる事です。  眠れなくても暗闇で身を横たえているだけで、良い影響を受けるので、眠れない事は気にしないで  眠れない時間をどうやってやり過ごすか、考えてみて下さい。  そのうち人に会いたくなったり外食したくなったり、何か行動したくなれば、治りますよ。  

回答No.10

ここは勤務先によってわかれるのかもしれませんね。私の診断書提出して休み復職しました。(大手企業ですが)それでよかったと思っていあmす。

• hulamoon
回答No.9

私はうつ病と診断を受けてから5年半、今でも心療内科に通院中です。 休みたくても休むことが出来ないと言うのは苦しいですね。 目には見えない心の病気とは理解されがたいものがあるので 理解がないと思われる直属の上司に「うつ病である」ことを伝えるのは控えた方が良いと思います。 理解のない人にいくら話をしても、逆に「理解してもらえない」と言うストレスが誘発されると思います。 「家族の為にも早く良くなりたい」と言う気持ちは痛いほどわかりますが まずは「自分の身体のため」と思い、少し方の力を抜いてみてはどうでしょう? 回復には個人差がありますが、焦ると病状悪化の可能性もあるので 「ゆっくり治していこう」と言う気持ちでいた方がいいですよ。 1人きりでいた方がゆったりできるなら、1日の間の数時間でもコーヒーなど飲みながら、ただボーっと過ごしてみたり 誰かと一緒にいた方が落ち着くなら、仲の良いお友達やご家族など ご自身の心許せる方々と他愛もない話をしながら過ごしてみてはいかがですか? リラックス効果のあるアロマを焚いたり、入浴剤を使ってみるのも気分が落ち着くと思います。 まとまりのない文章ですみません。

t00lb0x
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 > 理解がないと思われる直属の上司に「うつ病である」ことを伝えるのは控えた方が良いと思います。 理解のない人にいくら話をしても、逆に「理解してもらえない」と言うストレスが誘発されると思います。 これまで、他の皆さんからいただいている「相談すべき」という考えと、まさにhulamoonさんが仰っている「理解してもらえないだろう」という考えがせめぎあっていて、ここに投稿させていただいた次第です。 目に見えない心の病は本当に理解されずに辛いですね。 家族ですら軽く考えているのでは、と思ってしまいます・・・。 > 焦ると病状悪化の可能性もあるので 常に焦燥感と不安感に付きまとわれているので、仕事にしても自分の将来にしてもちょっと焦ってしまうだけで、動悸がしたり頭に血が上ったり、気分がふさぎこんでしまいます。 焦らずのんびり構える方が良いのですね。 人と接することがとても苦痛なので、一人でゆっくりできる時間を作れれば良いのですが、毎日残業続きで実現が難しそうです。 たくさんのアドバイスをいただきながら、まだ悶々と悩んで常に憂鬱になりながら仕事をしています。 さらに悪化する前にしっかりと対処しなければいけないと思っています。 今日はいつもより早く帰れたので、これから少しボーっとして気持ちを落ち着かせてみます。 とにかく先のことを考えすぎて、焦って不安になっているので、少しそこから解放される時間を持つようにします。 まとまりのない文章なんてとんでもないです。 ご回答ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.8

ご回答から見ると、会社は小さそうですし、移動したと言っても上司が係長ではあまり当てになりませんね。 まず産業医が居るかどうかでしょう。いれば簡単ですぐに状況を訴えて下さい。 係長さんは当てになりそうにないのでその上へ話しをした方が良いです。特に人事権のない人には話さない方が良いです。 人事権のある部次長や、人事部人事課長などに直接移動により過労があって仕事を続けられない、と危急の形で相談してみて下さい。 会社は人事権が全てなので人事権のない人に話をしても「俺の仕事を増やしやがって」と思われるのが確実です。

t00lb0x
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 > 係長さんは当てになりそうにないのでその上へ話しをした方が良いです。 そうですね。 本当に頼りないというか、「自分も大変。周りも大変。だから頑張れ」みたいなことしか言わない人なので。 ただ、形式だけでも話を通しておいた方が良いのでは、などと思っています。 と言いながらもまだ何も相談できていません。 > 「俺の仕事を増やしやがって」と思われるのが確実です。 きっと、直属の上司でなくても、同じ「島」の人のそのように思うと思います。 「休んだ人(休む人)=ダメ」としか見ない社風というか、「残業=良いこと」みたいな風潮もあり、サービス残業が褒められるようなところですので・・・。 とにかく、仰るように人事的に力のある人にしっかりはなしが通せるように考えなければなりませんね。 ありがとうございました。

回答No.7

通院中の者です No.5さんが書いているようにDRは強制できません が・・ 「休みますか?」と聞かれたってことは休養が必要なのかもしれませんね 仕事の事、ご家族の事、心配になりますよね でも あなたにとって今、一番大事なことは何なのか 失礼ですが 仕事はあなたが休まれても代われる人がいますよね ご家族にとっては? あなたの代わりはいますか? 家族のために休むことも必要なのでは? 私が通院しているクリニックには・・憶測ですが 患者さんと直属の上司・それに部署のトップらしき男性がその人の状況を聞きに 一緒にDRに話を聞きに来ているような場面をよくみかけますよ 偏見はまだありますが、上司に相談されたらいいのでは?と思います がんばってはダメですよ  うつ=いままで 頑張り過ぎた自分に休息を命じられた こんな風には考えられませんか?

t00lb0x
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 > 偏見はまだありますが、上司に相談されたらいいのでは?と思います そうですね。 まずは相談でしょうか・・・。 ただ、仰るように偏見はすごいあります。 私は人事に近い部署にいるので、お休みをされている方が裏でどんな風に言われているか(思われているか)も良くわかり、言い出すことに踏み切れません。 メンタルヘルス、などと外面は格好つけていますが、そもそも人事を掌る部署に病気を抱えた人を良い意味で暖かく見守り、復帰をアシストするような人間がいないことに問題があるように思っています。 > うつ=いままで 頑張り過ぎた自分に休息を命じられた そうですね。 そういう風に捉えることができるようになりたいです。 少しのんびり休みたいと心から思うようになっています。 ご回答ありがとうございました。

• micky9646
回答No.6

私も最近メンタルクリニックに行き、うつ病の診断を受けたものです。 今は医者の指示どおり、かかえていたことを一切中断したり辞めたりし、また薬もよく効いて大分心が落ち着いた状態になりました。 なので、t00lb0xさんの心理状況や思考プロセスがすごくよく分かります。 自分が仕事を抜けると迷惑をかけてしまう…、早く元気にならなくては…、自分は甘えて病気に逃げているだけなのではないか…等つらつらと考えてしまい、ますます自己嫌悪に陥ってしまうんですよね。 私もそうでした。 またうつ病は少し体調がよくなるときもあります。そういう時は、やっぱり心がまえの問題もあるのでは?とかがんばれるんじゃないか?とか思ってしまっていませんか。 そして自分の判断が振り子のようにゆらゆら揺れて、なにも決められないという状況に陥っていると思います。 そういった思考回路自体が、まさにうつ病の症状なんだと私は思います。 でも良く考えてみると、人に迷惑をかけるのを気にするあまり、人に迷惑をかけるということがあります。 私も、子供に教える仕事をしていたのですが、担当の子どもがいるから休めないとか、色々考えていました。 でもうつ病によって判断力や思考力が低下し、情緒も不安定になっているので、子どものちょっとした間違いなどにイライラと当たってしまったり、答え合わせをしても間違った答えに○を付けたりなど、ミス連発でした。しかも授業中にボーッとして効率も最悪でした。 落ち着いて考えてみると、無理して教えることのほうが、子どもたちにとって不利益で迷惑だったんです。 どんな仕事でもそうだと思いますが、体調に問題があるのに無理をして、重大なミスをしてしまったり、明らかに効率が悪いのに他の健康な人と同じ給料を払ってもらったりするというのは、本人はがんばっているつもりでも、会社にとっては不利益なことだと思うのです。 そして、私の精神科の主治医も言っていましたが、うつ病に罹った人はみんな「私がいないと、がんばらないと世界がダメになる」というような考え方をするようです。それがうつの症状なんですね。 といっても、なかなか休んだら迷惑をかけるんじゃないか…というような考えを振り払うことは難しいと思うので、今はじっくり何もせずに休むことを、会社に戻ってバリバリ働くための準備という仕事だと考えたらどうでしょうか。しっかり治療に集中して短時間で治し、またバリバリ働く、というのが一番早道なんじゃないでしょうか。 せめて、上司に相談して仕事を軽くしてもらうなど…これは上司に理解があればですが。 ずるずる仕事も治療も中途半端に続ければ、どんどん悪化させて、結局治療にものすごい時間がかかってしまう、あるいは完治しなくなってしまう、ということもありえます。 ちなみに病気に罹ったら社員が休職できるというのは、会社の義務としてありますよ。うつ病だといいにくければ、自律神経失調症とかの病名で診断書を出すなんて場合もあるみたいです。 このサイトに休職マニュアルなんてのもありますので、参考までに… http://server343.dyndns.org/utu/

t00lb0x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > ますます自己嫌悪に陥ってしまうんですよね。 仰るとおりです。 マイナスのループからどうやっても抜け出せなくてあがいてしまいます。 > やっぱり心がまえの問題もあるのでは?とかがんばれるんじゃないか?とか思ってしまっていませんか。 まさにそのように思っています。 今日は特にそうでした。 ですので、いけないとはわかっていても午後から仕事へ行ってしまいました。 休んでいても仕事が気になってしまい休んだ気がしないので、思い切って出ました。 どうしても自分は逃げたいだけなのかもしれない、と思ってしまい職場にも相談できていません・・・。 幸いまだこの時間で落ち込んではいませんが、明日の朝また動悸と不安感に襲われるのではないかと、怖くなっています。 無理して仕事を続けることが会社も含めた周りの全てに不利益、というお話はもっともだと思います。 そうなる前にしっかりとした対応をしなければいけませんよね・・・。 > 会社に戻ってバリバリ働くための準備という仕事だと考えたらどうでしょうか。 そうですね。 休むことはどうしても難しいので、まずは上司に相談してみて少しでも業務を軽減してもらえればと思っていますが、ただあまりにも頼りなく相談できる上司ではないので悩んでしまいます。 ただ、仰るとおり仕事も治療もズルズル引きずって最悪の結果になることだけは避けなければと思っています。 すべきことは頭でわかっていても気持ちの部分でどうしようもなくて、そこを酌んでの数々のアドバイス、本当にありがとうございます。 とても嬉しかったです。 何をするにも不安で、今まで元気なときは考えもしなかった将来の事をあれこれ考えて悲観して、気持ちが締め付けられてどうしようもなかったのですが、少し心が楽になりました。 ありがとうございました。

• kazudesu
回答No.5

何を悠長なことを。。 そうやって、壊れるまで仕事するから一気に精神障害レベルまで重くなるんですよ。 障害者になりたくないなら、完治できる環境を自分でつくらないと手遅れになりますよ。 医者はあなたに休職を強制できないんですから、自分で判断するしかないでしょうに。。

t00lb0x
質問者

お礼

> 壊れるまで仕事するから一気に精神障害レベルまで重くなるんですよ。 仰るとおりですね・・・。 自分で自分をちゃんと治せるようにしなければならないと思います。 ですが、どうしても色々考えてしまって踏み切れずにいたので投稿をさせていただきました。 いただいたアドバイスを励みに「完治できる環境」を自分で作れるようにします。 ありがとうございました。

回答No.4

じぶんも鬱のため、一度リタイア組です、まさか自分が鬱とおもっていましたが、仕事中にパニックを起こす状態や、出勤が苦痛になり、このようなことが積りはじめて、仕事中に爆発してしまいました、なにからしていいのか、混乱しはじめて、仕事に集中できず、自分自身おかしくなってしまい、周りに迷惑をかけているんではないか?と自虐的状態まで進みごまかせきれず、急遽休職となりました(職務規定のなかにも精神状態が不安定(鬱)などの状態では職務履行できない場合は休職の選択しがあるので、私は半年間リタイアしました、医師からも転職、地元に帰るように進められましたが、上司に素直にそうだんして、徐々に復帰の道を選びました、現在は精神科に通院しながら、ムリをしないように勤務しています(昇進などの話は暫くなくなりましたが) 復帰1年半ですが、いまは、ムリをしないように、役職も特にないですが、ゆっくり再スタートしています。

t00lb0x
質問者

お礼

休職を経て徐々に回復されたのですね。 良かったですね。 私もまずは会社に相談して、そこからどうしていくかを決めていかなければならないでしょうか。 そこで休まず、少しペースを落として進む道が見つかるかもしれませんよね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私も数年前鬱と診断されました。仕事が忙しく期限を決められての数字目標が無謀な為でした。 眠ることが4日間できず、(5分でさえ・・)さすがに5日目に病院へ行き薬で4時間眠れた時は嬉しかったです。それからが大変でした。頑張らなきゃと思うほど焦り不安になり、食事もできず体重は30kg台へ・・・倒れて病院へ行き歩けないので仕事は辞めました。環境が変わった為半年程で体重も戻り今は普通になりました。 今思うと、誰にも相談できず、焦るばかりでのんびりできなかったのがいけなかったのかなと思います。休めるなら、休日を利用して4~5日ぼ~っとするのもいいかもしれませんよ 頑張らなくてもいいと思います。前向きにもならなくていいかげんでいいんじゃないかな? 適当ですみませんが、私は発見が遅かったら 今ここにはいません。 上司に話しても大丈夫な方でしたら相談してもいいのではないのでしょうか?

t00lb0x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私よりもかなり厳しい状況でいらしたのですね。 普通に戻られたとのことで、本当に良かったですね。 休日は取れれば良いのですが、とにかく期限が毎月決められていて、代わりになる人もまったくおらず生活時間がコントロールできない状況なので、難しいですね・・・。 上司(係長)は頼りないというか「俺も大変だ」としか言わない人なので、相談しようと意を決しても「誰にすれば良いのか」と思ってしまいます。 いきなり課長というよりはやはり係長を通してから、と思っているのですが・・・。 適当だなんてとんでもないです。 とても参考になる意見ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

もう隠せない状況になってきたからこそ病院にいく気持ちになったのだと思います。医師に診断書を書いてもらって上司と面談することをお勧めします。このまま隠していれば今までどおりの職務を続けることを余儀なくされます。ある朝、全く身体が動かなくなり…などという状況になってからでは遅いです。 今の世の中、ウツ病になりうる環境におかれている人が多いと思います。 逃げたくなければ、完全に理解してもらうことは不可能かもしれませんが会社側の理解を得られるよう自分から努力することも必要です。 ちなみにうつ病に限らず、自分がかかったことの無い病気、聞いたことの無い病気への理解度は薄いです。それは承知しておいた方がいいでしょう。 ある程度の規模の会社であれば、産業医の診断を受ける旨の指示等あると思います。

t00lb0x
質問者

お礼

さらに悪化する前にやはり一度相談しておいたほうがよさそうですね。 まずはもういちど病院へ行き、診断書をもらってくることでしょうか。 会社の理解を得られるための努力、してみます。 ご回答ありがとうございました。