nekosippoのプロフィール

@nekosippo nekosippo
ありがとう数8
質問数0
回答数8
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
0%

  • 登録日2007/06/23
  • デプロメールと血液検査

    現在SADの治療でデプロメールとセニランを服用しています。 デプロメールは一日二回100mgずつの計200mgです。 服用して約半年くらいです。 (以前はもっと少ない量でした) 今度、就職試験で血液検査があるのですが、 デプロメールやセニランを服用していることにより 血液検査で異常が発覚することはあるでしょうか? 医師の指示なしに服用をやめるのは怖いので・・・ ちなみに治療したもらっている心療内科で行った血液検査では異常はないと言われました。

  • 病院に行ったほうがいい?

    30代前半の主婦です。 もうすぐ中学生になる娘の、看護に追われる日々です。 看護と言うと大げさですが、 まだ何とか学校に行かれる程度です。 2年程前から病気にかかり、治癒の見込みも無く、 予後も良くないと医師から宣告されました。 毎日娘を失う苦しみと向き合って暮らしています。 もうまもなく寝たきりになるだろうと。。。 なのでどうしても精神的に不安定になりがちです。 最近は人に会うのに、変に緊張するようになったり、 関係ないところでドキドキしてしまったり。 マイナスに思考が走ったり。 なんだか落ち着かない感じになっています。 いつも背中が痛い、頭が痛くなる、胃の辺りの不快感 食欲もいまひとつ、テレビも見ないわけではないが、 ウルサイ番組は見ていられないとか。 気力も前よりは低下している感じです。 うつって感じほど、色々出来ないわけでもない気もするし、 パニックというほど、ではない感じもするし、 不眠なのかな、と思うのですが、まだ寝られる日もあるし、 病気なのかと感じたり、そうでなかったり。 でも、とにかく疲れて頭の中の思考が悪い方向ばかり。 1度心療内科、精神科の病院にかかったときは、 「~ねばならない」を考えないようにと言われただけで 帰されてしまったので、なんとなく行きづらいです。 それから1年以上経つのですが。 なんだかこの変な感じをお薬で治るものならと考えるようになりました。 娘の為にもなんとか私が具合が悪くなってはいけないので 何かアドバイス下さい。宜しくお願いします。 ちなみに子供の医療体制や家族の協力はきちんと出来ていて、 カウンセラーの方もついています。自分の話は沢山出来ない状態です。 自分の体どころではないと言う状況です。

  • 心療内科と精神科の違いとは?

     前置き  現在心療内科に通って8ヶ月になります。(月に2回)仕事からのプレッシャーで食欲がなくなる、吐き気がする、眠れないということで心療内科に通い始めました。そのため仕事をやめて5ヶ月前に転職したばかりですが、周囲の状況が激変しているせいかもしれませんが、症状はよくならず。それどころか、原因不明の皮膚のかゆみが起こる始末。また、運動してないのに体重が落ちて血管が浮いているのでドキッとしました。  さて本題です。  そこで、医者を変えようかと考えているのですが、私の場合精神科がいいのかなと思ったのです。でも、心療内科と精神科はどう違うのでしょう。どう違うのか、また、そもそも変えたほうがいいのか教えてください。

  • 影薄い存在

    僕は中学生の頃も小学生の頃も影が薄くて、高校生になったら存在感だすように頑張ろうと思いましたが結局影が薄い存在になってしまいました。 嫌われてるわけではありません。僕が話しかければ喜んで話ししてくれますが、遊びなどに誘ってくれません。あちらから話しかけてくる事が少ないです。 どうすれば存在感だせますか?

  • 鬱病と診断されました。

    起床時の動悸、慢性的な仕事に対する不安感、早朝覚醒などが3ヶ月近く続いていたので、先日病院へ行ったところ鬱病と診断されました。 勤務状況などを詳しく伝えたところ、先生からは「休みますか?」と診断書も書いていただけるように言われたのですが、長期にわたって休むわけにもいかず、そのときは薬を飲みながら仕事を続けることを伝え帰宅しました。 しかし、今までの仕事や将来に対する不安だけでなく、「病気になった」という事実を思うと激しく落ち込むようになってしまい(自分には性格的に縁がない病気と誤解していました)、また「家族のためにも早く治さねば、頑張らねば」という焦りから、通院からわずか数日にも関わらずマイナス思考が悪化して、非常に苦しい状態になってしまいました。 些細なことでも悲観的になってしまい、抜け出せなくて辛いです。 自分はサボりたいだけでは、逃げたいだけではと責めてしまいがちでもあります。 初めはこのまま病気を隠して、薬を飲みながらでも仕事をしようと思っていたのですが、ここ数日の苦しさからそれを続けられるか自信が揺らいでいます。 一日の内でも少しだけ不安から解放される瞬間もあり、そのときは「頑張ろう」と前向きになれるのですが・・・。 自分の病気のことは会社(直属の上司など)へ伝えておいた方が良いのか、それとも薬を飲みつつ少し様子を見て隠しておいた方が良いのか、判断力を欠いており、是非同じような経験をされた方やこのようなことに詳しい方のご意見をいただきたく投稿した次第です。 ここでお伝えしただけでは情報も不足しており、また「こうすべき」というご意見は難しいと思いますが、どのようなことでも構いませんのでアドバイスいただければ幸いです。 なお、先生ともお話したのですが、欝の原因は異動に伴う過労であることは自覚しています。 読みづらい内容で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。