• ベストアンサー

メモリー増設後、ライセンス認証ウィザードが立ち上がります。

みなさん、初めましてで早速ですが質問です。 4年程前に買ったVALUESTAR(VL300/4)を使用しているのですが、動作を改善(現在メモリー256MB)しようと思い、 IOデータのDR400(256MB)を買ってきて512MBに増設しました。 OSはWindows XP Home Editionです。 処理速度が体感できるほど早くなったのは良いんですが、WordやExcelを使おうとすると、「ライセンス認証ウィザード」が立ち上がります。 メッセージを読んでるとライセンス認証の手続きを再度行わなければならない様で、Microsoft Office XP Personal CDの挿入を 求められます。 ネットで確認すると元々上記CDは付属していないらしく、しょうがないのでライセンス認証をキャンセルしているので、 今はWord・Excelは機能制限モードで立ち上がるので編集・新規作成が出来ません。 以降、メモリーを抜いて元に戻してもライセンス認証ウィザードが立ち上がり続けます。 この状況を回避するにはどうしたら良いか、ご教授お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

OfficeのCDは必ず付属しています。 もし見つからず、ライセンスの書かれた紙も見つからない場合は、お気の毒ですが製品版を購入して下さい。 CDが見つかったらOfficeの再インストールをお勧めします。そして最初の起動時に認証を行って下さい。 あるいはOpenOfficeで代用して下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

sport20
質問者

お礼

有難う御座いました!! 昨晩から部屋中を探したのですが結局何も見つかりませんでした。実家に埋もれているのかも知れません。 製品版を購入する余裕も無いので、暫くは教えて頂いたOpenOfficeで 代用します!

その他の回答 (3)

• jiazhi
回答No.3

メモリの増設でライセンス認証ウィザードが立ち上がる―というのはあまり聞きませんが、初期構成から変更があった場合などで違うPCとして認識されてしまい、新たに認証が必要になったのかもしれません。 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/snl_0003/tpc12051/ofxplicense.htm http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002250 この質問の焦点となるのがOffice XP Personalのライセンスの問題になります。 つまりOfficeが元々そのPCに付属しているなら、ウィザードを進めて認証させても問題ありません。 逆にそのOfficeが他のPCに付属していたものなら、これはライセンス違反ということになります。 これは実際に使われている質問者さんがよく分かると思いますがw もし記憶が曖昧ならメーカーサポートへ確認されたほうが安心でしょう。

sport20
質問者

お礼

有難う御座います、大変勉強になりました。 Office XP Personalは元々付属していたものです。 暫くは、フリーソフトで代用します。

noname#43069
noname#43069
回答No.2

> ネットで確認すると元々上記CDは付属していないらしく そんなわけないです、Microsoftの主導で「プレインストールにはメディアを必ず添付」させられています。 購入時の箱などをもう一度隅々まであさってメディアを見つけた上で要求にこたえてやればいいです。

sport20
質問者

お礼

大変失礼しました! ついていたかも知れない・・・、と思ってかなり探してはいるのですが中々見つかりません。 見つからなかったら、最悪はMicrosoft Office XP 買い直しでしょうか?

• papayuka
回答No.1

メモリー増設との因果関係は解りませんが、、、 これですか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.NECS_CAT3_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Install_Details?prodId=PC-VL3004D 統合ソフト が Office XP Personal で ● ですので付属しているハズです。 探して見て下さい。

sport20
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 はい、機種はご指摘頂いたもので間違い無いです! 付属品を無くしたかと思い、購入時の箱も含めかなり探していますが見つかりません。 見つからない場合はMicrosoft Office XPを買い直すしかないでしょうか・・・。