• ベストアンサー

メモリー増設後、ライセンス認証ウィザードが立ち上がります。

みなさん、初めましてで早速ですが質問です。 4年程前に買ったVALUESTAR(VL300/4)を使用しているのですが、動作を改善(現在メモリー256MB)しようと思い、 IOデータのDR400(256MB)を買ってきて512MBに増設しました。 OSはWindows XP Home Editionです。 処理速度が体感できるほど早くなったのは良いんですが、WordやExcelを使おうとすると、「ライセンス認証ウィザード」が立ち上がります。 メッセージを読んでるとライセンス認証の手続きを再度行わなければならない様で、Microsoft Office XP Personal CDの挿入を 求められます。 ネットで確認すると元々上記CDは付属していないらしく、しょうがないのでライセンス認証をキャンセルしているので、 今はWord・Excelは機能制限モードで立ち上がるので編集・新規作成が出来ません。 以降、メモリーを抜いて元に戻してもライセンス認証ウィザードが立ち上がり続けます。 この状況を回避するにはどうしたら良いか、ご教授お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

OfficeのCDは必ず付属しています。 もし見つからず、ライセンスの書かれた紙も見つからない場合は、お気の毒ですが製品版を購入して下さい。 CDが見つかったらOfficeの再インストールをお勧めします。そして最初の起動時に認証を行って下さい。 あるいはOpenOfficeで代用して下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

sport20
質問者

お礼

有難う御座いました!! 昨晩から部屋中を探したのですが結局何も見つかりませんでした。実家に埋もれているのかも知れません。 製品版を購入する余裕も無いので、暫くは教えて頂いたOpenOfficeで 代用します!

その他の回答 (3)

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.3

メモリの増設でライセンス認証ウィザードが立ち上がる―というのはあまり聞きませんが、初期構成から変更があった場合などで違うPCとして認識されてしまい、新たに認証が必要になったのかもしれません。 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/snl_0003/tpc12051/ofxplicense.htm http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002250 この質問の焦点となるのがOffice XP Personalのライセンスの問題になります。 つまりOfficeが元々そのPCに付属しているなら、ウィザードを進めて認証させても問題ありません。 逆にそのOfficeが他のPCに付属していたものなら、これはライセンス違反ということになります。 これは実際に使われている質問者さんがよく分かると思いますがw もし記憶が曖昧ならメーカーサポートへ確認されたほうが安心でしょう。

sport20
質問者

お礼

有難う御座います、大変勉強になりました。 Office XP Personalは元々付属していたものです。 暫くは、フリーソフトで代用します。

noname#43069
noname#43069
回答No.2

> ネットで確認すると元々上記CDは付属していないらしく そんなわけないです、Microsoftの主導で「プレインストールにはメディアを必ず添付」させられています。 購入時の箱などをもう一度隅々まであさってメディアを見つけた上で要求にこたえてやればいいです。

sport20
質問者

お礼

大変失礼しました! ついていたかも知れない・・・、と思ってかなり探してはいるのですが中々見つかりません。 見つからなかったら、最悪はMicrosoft Office XP 買い直しでしょうか?

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

メモリー増設との因果関係は解りませんが、、、 これですか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.NECS_CAT3_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Install_Details?prodId=PC-VL3004D 統合ソフト が Office XP Personal で ● ですので付属しているハズです。 探して見て下さい。

sport20
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 はい、機種はご指摘頂いたもので間違い無いです! 付属品を無くしたかと思い、購入時の箱も含めかなり探していますが見つかりません。 見つからない場合はMicrosoft Office XPを買い直すしかないでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 「ライセンス認証ウィザード」を求められたのは何故?

    WordやExcelを使おうとすると、「ライセンス認証ウィザード」が立ち上がりました。メッセージを読んでるとライセンス認証の手続きを再度行わなければならない様で、Microsoft Office XP Personal CDの挿入を求められました。 インストールCDがあったので回復できたのですが、何故このような事になったのか分かりません。 普段と同じように使っていて、このようになってします原因はあるのでしょうか?

  • 【ライセンス認証】

    PCの調子が悪いので、Windows XP を再インストールしました。その際、OFFICE2007を再インストールし、EXCELを最初に起動した際、オンラインでライセンス認証をし、EXCELは制限なく使用できるようになりました。しかし、WORDを開くと機能制限がかかってしまいます。WORDの機能制限があるので、WORDについても再度、ライセンス認証が必要である、と私は思ったので、ライセンス認証をすべく操作をしたところ、「このアプリケーションは既にライセンス認証手続きが完了しています。」と表示されます。 なぜ、EXCELは問題なく使用できるのに、WORDは使用制限がかかってしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Excel/Wordを立ち上げた時のライセンス認証ウィザード

    Excel/Word2002を立ち上げた時のライセンス認証ウィザードで「ウィザードを初期化しています。暫くお待ちください」の場面で止まってしまいます。 ウィザードを初期化します、、、というところを閉じると通常に使えるます。 先日OSを再インストールしたので、ソフト自体にライセンス認証が必要なのですが、ウィザードから先に進まないとどうしようもありません。 どなたか、この回避方法(認証される方法)を教えてください!

  • ライセンス認証について

    友人のXPパーソナルのCDを借りて、インストールし、誤ってライセンスを認証してしまいました。 今すぐ、認証を撤回したいのですが、方法は? アンインストールすれば良いですか?その方法は? 友人のパソコンに何か支障が起きますか? 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • office ライセンス認証

    ソニーバイオのノートPC(01年製)ですが、HDDが壊れた為、交換→リカバリCDによる再インストールを行いました。で、ワードを起動したのですが、officeライセンス認証ウィザードが行われ「コンピューターの構成が変更されました。・・・手続きを続けるにはMicrosoft OfficeXP Personal CDを挿入して次へをクリックしてください。」みたいなことが出てきます。 しかしMicrosoft OfficeXP Personal CDなどは購入時に同封されてないので、リカバリーCDを挿入すればよいのでしょうか?アプリケーションリカバリCDで試してみたのですが、何もおこりませんでした。 どなたか宜しくお願いします。

  • メモリーの増設について

    先般メモリーを増設しました。256MB×2=512MBとなるとおもったら、システムのプロパティーを見たら、504MBRAMとなっていました。なぜかな?教えてください。 XPでハードは、イイヤマEP22GRW+,増設したメモリーはIO DATA DR266-256MXです。よろしくお願いします。

  • ライセンス認証を撤回したい

    友人のXPパーソナルのCDを借りて、誤ってライセンスを認証してしまいました。撤回したい或いはアンインストールしたいのですが? 友人に何か支障が起こりますか? 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • メモリーの増設について

    NECのValueStar VL100/4Dを使用しています。 メモリー不足のメッセージが時々出ることがあり、メモリーの増設を考えています。NECダイレクトのアップグレードサービスを見ると、256Mでも23,625円となっており、高くつくので、自分で増設しようと思い、このPCに対応するメモリーを調べていたところ、どれを選べばよいのかわからなくなり、助言をいただければと質問させていただきました。 IO-DATAの機種別メモリー対応表では、「DR400-256/512M、DR333-256/512M、DR266」と3種類あるのですが、DR333シリーズはPC2700対応、DR400シリーズはPC3200対応となっていますが、これも使えるのでしょうか? ValueStar VL100/4Dの仕様は、次の通りです。 CPU : インテル(R) Celeron(R) プロセッサ クロック周波数 : 1.70GHz メモリ(メインRAM) 標準容量 : 256MB*2(DDR SDRAM/DIMM、PC2100対応) スロット数 : 2スロット(DIMMスロット)[空きスロット1] 最大容量 : 1GB*3 職場で使っているもので、普段は事務処理程度ですが、インターネット配信の映像を受信したり、映像のファイルをダウンロードしたり、DVDの書き込みをしたりすることもあります。増設の程度も、どの程度増設した方がいいのかも、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ライセンス認証

    Office 2007 の入ったデスクトップのパソコン(Vista)を買い、付属の Office CD を使って、手持ちのノートパソコンに、ワードとエクセルをインストールしました。ソフトを起動すると、ライセンス認証の窓ができます。これを表示しないようにできませんか。私の利用法は違法でしょうか。ライセンス認証はされなくてもよいのですが、起動するたびに ライセンス認証の画面が出るのは何とかしたいのですが無理でしょうか。Vista のパソコンは慣れないので使いにくくほとんど使用していません。何かよいアイデアがあれば教えて下さい。

  • ライセンス認証について

    初めて質問させていただきます。 PCの不具合から、何度か再セットアップを行い、Officeをインストールし、その度にExcel等のライセンス認証を行ってきましたが、今回“ライセンス認証の上限に達しましたので、ライセンス認証が実行できませんでした”と出、しばらくは使用できていたのですが、今はExcel・Word共使用できません。 仕事にも差し支えますので、どなたかお教えいただけませんでしょうか。 よろしく、お願いいたします。