• ベストアンサー

こんな映画のシーンを記憶してますが、映画の題名が分かりません。宜しくお願いします。

昔テレビで昔の映画を放送していました。 多分 長谷川一夫の映画で 多分 銭形平次だと思います。 事件の被害者が生前話せたかどうか?が問題なり、 下引きが「死人に口なし」分かるわけが無いと、言ったところで、 町娘が「そんなことはありません。」と、言ったところで、 チャンネルを変えられてしまい、生前話しが出来たかどうか調べる方法が未だに気になって仕方ありません。 この映画の題名とその方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.2

#1です。 DVDにはなってるみたいですよ^^ でも、ホントにこの作品で合ってるんでしょうか……と自分で回答しておきながら確信がなくてスミマセン。 余計な事ながら、もしご購入されるということでしたらその辺りを慎重にご検討くださいませ。 http://www.amazon.co.jp/%E9%8A%AD%E5%BD%A2%E5%B9%B3%E6%AC%A1%E6%8D%95%E7%89%A9%E6%8E%A7-%E3%81%BE%E3%81%A0%E3%82%89%E8%9B%87-%E7%BE%8E%E7%A9%BA%E3%81%B2%E3%81%B0%E3%82%8A/dp/B0007WADGW

その他の回答 (1)

  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.1

まったくの当てずっぽうなんですが、ご覧になったのが長谷川一夫の銭形平次だったと仮定して…… 『銭形平次捕物控 まだら蛇』(1957)かもしれません。気になる"方法"は「読唇術(説唇術)」ではないでしょうか。↓であらすじをご確認ください。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD25120/story.html
nottso
質問者

お礼

ma_fさんありがとうございます。 こんなに早くご回答頂きましてありがとうございます。 DVDになっていないようです。 原作、シナリオを捜してみます。

関連するQ&A

  • 昔見た映画の題名が思い出せなくて困ってます

    昔見て面白いなと思った映画があるのですが題名がわからなくて困ってます。 日本の映画で、宇宙人との交戦状態にある未来人がタイムスリップしてきて その戦争の原因となった事件を阻止するため"体感時間を長める道具"なんかを使って奮闘する・・・というものです お願いします!

  • 昭和26年前後の映画の題名を知りたい

    昭和26年頃、私の小学校時代に神社にスクリーン(白い幕)を張って映画を観ました。「山の彼方に」は記憶にあるのですが、それと同時に観た映画の題名を最近になって、とても知りたくなりました。覚えているのは、「低学年の生徒がグランドに整列させられ、高学年の生徒から順に顔を殴られ、鼻血をだしたりする。低学年の生徒が団結して高学年の制裁をした人物をやっつける」というようなシーンだけを覚えています。 この映画の題名を是非とも知りたいのですが、よろしくお願いします。 昔の映画のストーリーから題名を調べる方法があれば、併せてお教え下さい。

  • サンセット66かロード66という映画

    4/24(水)に、CMで、サンセット66かロード66という白黒映画を放映するというのを見たのですが、見たいと思ったのですが、いつやるのか、何チャンネルでやるのか、また、映画の題名も定かではありません。 昔の有名な映画らしいのですが、サンセット大通りではありません。 もし知っている方がいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 昔見た映画の題名を知りたいです。

    昔テレビで見た映画の題名がわからないので、わかる方がいたら教えて頂きたいです。  見たといっても、他のチャンネルと平行して見ていたため、ストーリー展開もつかめていないのですが、わかっている限りお話しします。  私が見たのは、多分8年程前で、時間帯は深夜でした。チャンネルは、日本テレビだったような、NHKだったような、あやふやな感じです。  洋画ですが、どこの国の映画かはわかりません。英語だったか、フランス語だったかも覚えていません。 映像からすると、そんなに古い映画ではないようですが、時代背景は、現代ではなくて古い時代です。みんながドレスと背広を着ているような時代??でした。  舞台は田舎で、どこまでも緑が続くような、草原が映っていました(私が見ていた時はずっとそうでした)。 私が見た場面は、中年の紳士が田舎の邸宅を訪問すると、豪華なドレスを着た若い女性が階段の上からおりてくる(見下ろす感じで、その紳士を嫌っている感じ)というものでした。 私の印象では、別居中の、年の離れた夫婦、という感じでした。 ただ、この女性には、恋人らしき人(?)がいて、深刻に何か相談したりしていたようでした。 そして、ある時この女性は、その中年の夫らしき人を、殺してしまったのか、ただ死体を発見しただけなのかわからないのですが(その部分見てませんでした)、とにかく両手も服も血まみれの状態で、その恋人らしき人に会いに行って、泣きつくというか、かなり取り乱した感じで、事情を話します。 その後女性は、恋人の協力のもと、その土地から逃亡して行ったようでした。その後どうなったのかはわかりません。  しかも、この三人の関係は全部予測で、間違っている可能性もあります。 こんなに細かくてあやふやな、少ない情報で申し訳ないですが、もしお心当たりのある方がいたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • ストリッパーが殺される映画

    1度テレビで予告を見ただけの、かーなり曖昧な記憶なんですが、どーしても気になって見たくて忘れられません。 ●洋画 ●ある日ストリッパーの女が殺される(多分胴体を切断されたと思う) ●昔アメリカで本当にあった殺人事件を元に作られていた気がする ●この映画の予告をテレビで見たのは、そんなに昔じゃないと思う(ここ2~3ヶ月だったかな?) 情報はこんなもんです。この情報で題名分かる映画通の方、これ知ってる!ってお人、回答求むm(__)m

  • ストリッパーが殺される映画

    1度テレビで予告を見ただけの、かーなり曖昧な記憶なんですが、どーしても気になって見たくて忘れられません。 ●洋画 ●ある日ストリッパーの女が殺される(多分胴体を切断されたと思う) ●昔アメリカで本当にあった殺人事件を元に作られていた気がする ●この映画の予告をテレビで見たのは、そんなに昔じゃないと思う(ここ2~3ヶ月だったかな?) 情報はこんなもんです。この情報で題名分かる映画通の方、これ知ってる!ってお人、回答求むm(__)m

  • 昔の映画

    40台です。 昔、学校で見た映画(文部省推薦?)をもう一度見る方法はありますか? 不治の病の映画とか。 最も見たいのは、題名は記憶に無いですが、「ママ長生きしてね。」という最期の言葉を残した癌で無くなってゆく青年の映画です。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    映画のタイトルを教えてください! 私が小学3.4生の頃(現在32歳)観た映画のタイトルが知りたいのですが、どなたか教えてください かなり昔なのでうる覚えなのですが、大まかなストーリーが 殺人事件を捜査していた主人公の刑事がラストに自分が犯人だったと気づく映画がだった様な気がします。 ポイントとして 主人公は自分が犯人だと知らないで捜査をしていた。 殺人事件の被害者に主人公の知り合い(関係者)が数人(全員?)居た シーンで覚えているのが、 古めかしい洗面台でガラスが叩き付けられるシーン 主人公と関係を持った女性が殺されベットで死んでるシーン 主人公が上記の女性を殺した事を思い出したシーン    もうー大昔に見た映画なので正直、ストーリが正しいが解りません(勘違いかも・・・・・) 映画だったかどうかも・・・・・・・ どなたかご存知でしたら教えてください

  • 映画のタイトルを教えてください。

    昔、ディズニーチャンネル(だったと思います)で、ファンタジー系の洋画を観ました。 内容が曖昧なのですが、森の中の古い家に家族で越してきた小さい男の子が主人公で、家の中を探索していたところ、屋根裏部屋にあった、その子のおじいさん?が研究していた、妖精(普通の人には見えないもの達)について書かれた本を見つけて、その本を悪いやつらに狙われる…みたいなお話だったと思います。 印象に残っているシーンは、悪者(しいていうなら、ハリー・ポッターの屋敷しもべの、太ったバージョンみたいなやつ)が家を襲ってこられなくするために、本に書いてあった方法で薬みたいなのを作って、それを家を囲うようにして撒いて、家を守るシーンです。 それと、その妖精や悪者は、普通の人には見えず、見えるようになるためには、彼らによる傷を受けるか、とある生き物(そいつも目に見えない)の唾をかけられなければいけない…みたいなやつだったと思います… 最終的に、ハッピーエンドで、本がどうなったかは覚えていませんが、初めピリピリして怒りっぽかったお母さんとも和解して、お姉さん(妹だったかも)とも仲良くなったと思います。 断片的で曖昧ですが、来週末に友達と観る映画を考えていたところ、是非この映画が観たいと思いました。しかし題名がどうしても思い出せず、ネットで検索しても、確実な検索ワードが打てず、それらしき題名を探し出せない状況です。 知っている方がおられましたら、どうか教えてください。協力お願いします(__)

  • 昔の映画「忘れな草」について

    昔の映画で「忘れな草」という題名の映画のDVDまたはビデオを探しています。映画はわたしが調べた情報ですと1958年西ドイツ制作でアルトゥール・M・ラーベナルトという監督の作品のようです。偶然にも数ヶ月前にBSで放送していたということは聞いたのですが、見逃してしまっていたので、ビデオやDVDを探していますが販売・レンタルともに見つかりません。どなたか入手方法をご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。