• 締切済み

アシストカルクのデータを読み込みたい

MS-DOS時代に使用していたアシストカルクという表計算ソフトの データを久しぶりに見つけ、懐かしさもあり中身を覗きたいのですが、 既に、アシストカルクの入っていたPCは捨てているので、ソフトもありません。  何か、読み込めるソフトや、フリーのコンバーター等ありませんか?

みんなの回答

• dulatour
回答No.2

#1です。わざわざ、お礼有難う御座います。 アシストカードと勘違いしていたようです。 ずいぶんと古い話なのでねぇ  <(_ _)> 懐かしいですね 古い戦友の登場を期待します。

• dulatour
回答No.1

たしか、アシストカルクは、データ部分とフォーマット部分が別ファイルになっていたと思います。うろ覚えですが・・・。テキストエディタで、データファイルの方を開けば、内容は判断できると思います。 DOS時代のものは、ソフト的な汎用性がありませんから、読めるソフトというのは無いのではないかと思います、けど。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 アシストカルクは*.w20という拡張子の単独ファイルで、 中身を覗いてもバイナリで判読できませんでした。 アシストカードやアシストワードのファイルは、 テキストエディッタで中身を見ることができましたが... 十数年前、高いソフトを買うことのできない学生時代の 思い出が甦ってきました(^_^)