• 締切済み

ASUS A8N-Plemiumでの不具合

ASUS A8N-Plemiumのマザーボードを使っています。 セカンドマシンで使っているのですが、2ヶ月くらい使っていなくて放置していました。 本日起動させ、XPの再インストールを行いました。 が、付属のユーティリティCDを紛失した為、ASUSの公式から色々とドライバを別PCでダウンロードしてインストールしているのですが、インターネットに繋がりません。 デバイスマネージャで見ると、1394ネットアダプタとMarvell Yukon 88E8001/8003/8010 PCI Gigabit Ethernet Controlerの2つを認識しています。 Marvell Yukonというのは、ASUSの公式で一番新しいのを落としてきてインストールしたドライバです。 PC背面のLANコネクタが2個あるのですが、どちらにLANケーブルを繋いでもオレンジ色のランプが点灯し、モニタの方では「接続が限定されている」との表示でネットに繋ごうとすると「エラー678」が表示されます。 現在も書き込みに使っているVaioノート(Vista)にLANケーブルを挿せば普通にネットに繋がるので、原因はA8Nの方だと思います。 A8Nの購入自体は2年程前ですが、当時のユーティリティCDからドライバを入れてないが為に起こっている不具合なのでしょうか? また、一通りのドライバをダウンロードしてきてインストールしたつもりですが、デバイスマネージャで見ると PCIメモリコントローラ SMバスコントローラ ほかのPCI Bridgeデバイス マルチメディアオーディオコントローラ の4つが「?」になっています。 このあたりも、ネットに繋がらなくなっている原因になってますでしょうか? LANコネクタの不具合かとも考え、LANカードの購入も考えていますが2ヶ月前までは普通に使えていたのでなんとネットにつながるようにしたいです。

みんなの回答

• k-ayako
回答No.2

このマザーはLANがnvidiaとmarvellの2系統ですよね。nvidiaは何かと不具合があるみたいなのでBIOSでこっちは切ってしまう方がいいかも。 その状態でmarvellのLANで接続しましょう。上下のどっちか忘れてしまいましたがケーブルを挿すコネクタがnvidiaになっていればタスクトレイの部分のネットワークアイコンが「×」になるのでわかると思いますし、バックパネルを見てLEDが点灯していればそれでOKと判断もできます(nvidiaをBIOSでDisableにしないとダメですよ) ところで「エラー678」ってどこに表示されますか??一般的にこのエラーはフレッツツールを使って接続しているときにエラー番号なんですが、ブラウザに表示されるエラーではなさそうですね。 「エラー678」についてはネットにもいろいろ情報がありますね。 ルーターで常時接続ですか?それともフレッツ接続ツールとか使っていますか??

hangdrum
質問者

補足

回答ありがとうございます。 marvellのLANの方がいいのですか? 以前はマザーボードに付属のCDで全てインストールしていたので、今まで何を使っていたか記憶にないのです・・・ nForceを入れた時にmarvellのドライバは削除したのですが、新たに入れなおします。 これはASUS公式にある最新版ので問題ないでしょうか? あと、エラー678ですがXP上でインターネット接続を試みた時に小さなウィンドウで画面真ん中に表示されます。 ちなみに、フレッツ接続ツールのCDも今手元にないのでISPはアサヒネットなのですがアサヒネットのサポートにあるやり方で接続設定しています。 つなぎ方はモデム直結です。 ASUS側のPCではだめですが、LANを今現在のPC(vaio ノート)に挿すとこっちは普通に使えてます。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

N-FORCEユーリティーがインストールされていませんね。 これかな? http://www.nvidia.co.jp/object/nforce_nf4_win2k_6.86_jp.html この中にLANドライバも含まれています。

hangdrum
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速ダウンロードして、該当のPCでインストールしてみました。 あわせて、先に入れていたmarvellのドライバは削除しました。 ネットワークコントローラもデバイスマネージャで認識されていますが、ローカル接続の「3」と「4」がタスクトレイに表示されていて、やはり「限定された~」というメッセージと共にネットには繋げない状態です・・・ PC背面のLANコネクタもオレンジのランプが点灯しています。 nForceのネットワーク設定画面で、特に何か設定しないといけないのでしょうか? お手数かけますが、ご存知でしたらよろしくお願いいたします。