• ベストアンサー

linuxの解説本

大学で「Linux」を使わないといけなくなりました。 まったくの初心者です。 一番わかりやすい解説本があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

knoppixなどの1CD Linuxで、既存のWindows環境を変更すること無くLinuxを起動することができます。イメージファイルをダウンロードして、CD-Rに焼き付けてから再起動するだけでOKです。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ 現在の最新版は5.1.1のようですね。 knoppix_v5.1.1CD_20070104-20070122+IPAFont_AC20070123.iso 解説本はちょっと高めですが、このへんがお薦めです。 付録のDVDからknoppixを起動することもできますよ。 http://www.amazon.co.jp/今すぐ使えるLinux-KNOPPIXコンプリートガイド-鎌滝-雅久/dp/4839912769/ref=sr_1_7/250-5919909-7064237?ie=UTF8&s=books&qid=1183258568&sr=1-7 「knoppix」で検索すると解説サイトがいっぱい見つかりますから、自分にあった解説を読み進めてみましょう。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1