• ベストアンサー

ダイアルアップとブロードバンド間のやり取りについて

パソコン暦半年の初心者です。基本的な質問で申し訳ありません。 例えばWinMXなどで、ダイアルアップ等の遅い回線の人がADSLなどのプロードバンドの人から何かDLする時、ADSLの送る側の速度はダイアルアップであるもらう側の人が受けられるスピードに合わせた速度での送出になってしまうのでしょうか。それだと、せっかくのADSLなのに相手がダイアルアップと言うことでとても時間がかかってしまい嫌われてしまいそうです。 また、この逆で、もらう側がADSLでも送る側がダイアルアップではADSLのもらう側の人はダイアルアップの速度に合せて待つしかないのでしょうか。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasta500g
回答No.2

まず確認しますが、 「ダイアルアップ等の遅い回線の人がADSLなどのプロードバンドの人から何かDLする」って、例えばプロードバンドの人のマシンでFTPサーバでも稼動していて、そのグローバルアドレスをダイアルアップの人に教えて接続させるってことですか? 当然2点間のリンク速度は遅い方の接続速度で決まりますよ。 あなたが普段アクセスしているインターネット上のサーバの中には数Gbpsクラスで相互接続しているものも沢山ありますが、あなた自身の接続速度より速くアクセスできることは出来ないでしょ?それと同じことです。 もしかして「ダイアルアップ等の遅い回線の人がADSLなどのプロードバンドの人から何かDLする」ってメールに添付するとか、そういうつもりで書いているとしたら、それは直接相手のマシンからダウンロードしている訳ではありません。^^; No.1の人の書いた様に、どちらかがインターネット上のサーバに一旦アップロードして、それを相手がダウンロードするという別々のリンクになりますから、各々自分の接続速度でUL/DLすることになります。

spearstream
質問者

お礼

今流行のP2PのためにADSLにしようと思いました。ありがとうございました。

spearstream
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。また、詳しく説明していただきありがとうございます。 まず、FTPでのファイル交換等では双方異なる回線の場合は遅い方に同調してしまうということですね。 自分が一番気になっていたのは、例えば、WinMXでADSL等のブロードバンドの人からファイルをDLする時に、自分がダイアルアップなので相手の人も時間がかかっているのかなと思っていたことです。これで安心しました。しかし、ダイアルアップである自分のファイルをADSLの人がもらう時は無理なんですね。

その他の回答 (2)

• fitto
回答No.3

すべて、ダイヤルアップ回線の速度に左右されます。 メールも含めて、相手がブロードバンドとわからない限り、軽いファイルを送受信するよう心がけて下さい。 メールでファイルをやりとりする場合、プロバイダのパソコン(メールサーバー)経由になりますので、重いファイルは ブロードバンド側は早く送受信できます。 ダイヤルアップ側は送受信とも激遅になります。

spearstream
質問者

お礼

今流行のP2PのためにADSLにしようと思いました。ありがとうございました。

spearstream
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。また、詳しく説明していただきありがとうございます。 自分が一番気になっていたのは、例えば、WinMXでADSL等のブロードバンドの人からファイルをDLする時に、自分がダイアルアップなので相手の人も時間がかかっているのかなと思っていたことです。これで安心しました。しかし、ダイアルアップである自分のファイルをADSLの人がもらう時は無理なんですね。

• asuca
回答No.1

通常何かをダウンロードしたり送ったりする場合サーバー、プロバイダを経由しますのでいったんそちらにアップされてからダウンロードすることが多いですのでその場合は特に問題になりません。

spearstream
質問者

お礼

今流行のP2PのためにADSLにしようと思いました。ありがとうございました

spearstream
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。また、詳しく説明していただきありがとうございます。 自分が一番気になっていたのは、例えば、WinMXでADSL等のブロードバンドの人からファイルをDLする時に、自分がダイアルアップなので相手の人も時間がかかっているのかなと思っていたことです。これで安心しました。しかし、ダイアルアップである自分のファイルをADSLの人がもらう時は無理なんですね。