• ベストアンサー

プラネタリウムの光源

ピンホール式のプラネタリウムを作りたいのですが、光源として、EX電球というのがあるみたいですが、点け方が難しいそうです。2V2Aとのことですので、普通に2V流すだけではいけないのでしょうか。EX電球の具体的な点け方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

そうですね、単三以上の電池で2Vの電圧を掛けるだけでよいですよ。 しかし、この、EX電球用の2Vの電圧を作るのが難しい。 普通のアルカリ電池は「単3、単2、単1」とも一本あたり1.5V。 2本直列だと3Vになってしまいます。 充電池(エネループ)でも一本あたり1.2V。 2本直列だと、2.4Vになってしまいます。 この電池をEX電球で使うには、 ・一本では電圧が足りなくて、暗い。 ・二本直列では電圧が高すぎて、すぐに玉が切れてしまう。 ということになってしまいます。 そこで、直列電池2本3Vを2Vに下げるための、電池とEX電球の間に入れる抵抗器があるのですが、4W(2V・2A)という大きな電力を制御するので一個1350円もします。 そこで、もしも自作するのならば、ミニマグライト用の3V電球を使えば解決しますよ。 ミニマグライトの電球は超小型なので、EX電球以上のプラネタリウム向き点光源です。 どちらかというと、EX電球よりもシャープです。 詳しくは参照URLをご覧ください。 http://kagaku-no-tobira.com/proj/001/p001-5.html では。

参考URL:
http://kagaku-no-tobira.com/proj/001/p001-5.html
kiyotani
質問者

お礼

ありがとうございます。ミニマグライトも調べてみます。