• 締切済み

頻繁な頭痛

数年前から、頭痛もちになりました。  月経時に、目の奥(眼球の裏側のように感じます)が脈に合わせて痛み、目を閉じると多少楽になります。月経時なので、あまり心配はしていなかったのですが、最近になり、それ以外のときにも痛むようになり、また痛みかたも違ってきて、心配です。  今は、目の奥(特に右側)が重たいような感じがします。軽いときは、なんとなく違和感を感じる程度。  中程度のときは、じっとしていると違和感を感じるだけですが、少し頭を振ると、痛みを感じます。  ひどいときは、じっとしていてもかなり強い痛みを感じます。脈とは関係のない痛み方です。バファリンなどの市販の頭痛薬で、スッ楽になります。  薬を飲むほど痛むのは週に1回程度ですが、軽い痛みは、ほぼ毎日感じています。  メガネの度が合っていないためかと思い、3ヶ月ほど前に作り直しましたが、変化はなく、ひどくなっています。神経質なので、ストレスのせいか、仕事の関係上、まとまって熟睡できる時間が取れないためか、色々考えています。なかなか病院へ行く時間がないのですが、急いでいったほうが良いのでしょうか。また、どのような検査をする可能性があるでしょうか。  ご存知の方、教えてください。

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「バイバイ頭痛」 「群発頭痛」でしょうか・・・? そうであれば、TOPページで「群発頭痛」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 安心の為にも一度「頭痛外来」で受診されては如何でしょうか・・・? 「病院」に関しては、以下のサイトには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? ●http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=307337 この中で#3で紹介したサイト等を参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.sukkirin.com/
nsmisa
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。群発頭痛のような偏頭痛のような・・・。 いずれにしろ、自分自身が安心するために、出来るだけ早く受診しようと思います。

• koarakko
回答No.2

よく頭痛を訴える主人のことを薬局で相談した時に教えてもらったHPです。頭痛の原因、対処法、病院にかかる時の事などが書かれています。 女性は、生理の時のホルモンバランスの影響で頭痛がおこることもあるようです。

参考URL:
http://www.sukkirin.com/index.htm
nsmisa
質問者

お礼

とても参考になるHPでした。どうもありがとうございました。薬のことは、特に勉強になりました。さすが、薬局の方ですね。

noname#23322
noname#23322
回答No.1

あくまで私の経験談ですが。 私も以前、頭痛に悩んだ時に肩こりだと思い、整骨院へ行きました。 低周波治療とマッサージに加え、姿勢の矯正により、今はほとんど無くなりました。 整骨院のお医者様に勧められ、外科で背骨のレントゲンを撮っていただき、それを整骨院のお医者様に見ていただいたところ、姿勢が悪いのと、利き手での作業やカバンの持ち方や歩き方、睡眠不足等、複数の原因が重なって頭痛に繋がっていたようです。 マッサージのみですと、夜遅くまで開いているスポーツクラブや大きめの銭湯でもしてもらえるので、一度ゆっくり疲れを癒されてはどうでしょうか?

nsmisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、私は姿勢が悪い。自分でも気をつけてみようと思います。