• ベストアンサー

B/Sの読み方

決算短信などに記載されているB/Sを見ると前年度・今年度・前期比といった順で数字が並んでいますが、純資産の部以下の部分について、なぜある部分は今年度、その他の部分は前年度の数字しか載っていないのでしょうか。非常に初歩的な質問かとは思いますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon_chan
回答No.1

会社法施行に伴い当期から純資産の部が新設されたため 前期は純資産の部が存在しないためです 前期数字は一見、同じように思えますが厳密には資本の部であり これは当期には存在しませんのであんな変わった書き方になっているのです

shota1004
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど。それで両者の項目が重複しながら微妙に違ったのですね。 そうすると、会社法により記載の変更があるのは、「新株予約権」「少数株主持分」の2項目が純資産の部に移動するという点のみという理解でよいのでしょうか。