• 締切済み

別居して何年経過すると離婚が成立するでしょうか?

私の場合は、別居をしてから8年近く経過しております。 夫は基本的には、まじめな人で、のむ、うつ、かう、などは一切 やらない人で、借金もありませんし、女も作った事はありません。 ただ、私が出て行く、半年ほど前から、少々厄介な病気になって しまった為、仕事を辞めざるおえなくなってしまいました。 その事自体は、それほど重大な問題でもない様な気はするのですが、 なにしろ夫は、大変気の強い人で、口論になると、よく怒鳴られた 事もありますし、今迄(10年の間に)4回ほどではありますが 平手打ちで、なぐられた経験もあります。このあたりの事が どうしても、私としましてはDVと感じてしまい恐怖感がある為、 家を出てしまいました。 ただ私にも悪い部分はありまして、結婚後3年ほどしてから、 夫との肉体的な関わりを拒絶していた事もあり、妻としての 義務を果たしていなかったかも知れません。 しかし別居して何年もあれこれ考えてみましたが、やはり、 やり直す気持ちになれません。 夫は今でも離婚には賛成しておりません。そこで、知識がない為、 おたずね致したいのですが、 別居して、何年間経過すると離婚が成立するものなのでしょうか? それと私の場合は「完全なる別居」と解釈されるのかどうかも、 お尋ね致したいと思いまして。。。と言うのも、別居は別居 なのですが、家を出てからも週に1~2回ほどは必要事項を含め メールのやり取りがあります。 それと、ここ4年ほどの間に、3回ほど、夫の実家の方に宿泊 致しました。3泊4日のスケジュールで、回数にして3回滞在 しております。 この滞在の間、夫も一緒に過ごしております。 補足致しますと、この滞在は夫に希望されてのもので、 私の方が希望して、その様にしたと言うのとは少し違います この様な状況になりますが、私は離婚する事が可能なものなのか、 アドバイス等を頂ければ、たいへんありがたいのですが 何卒、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.4

◎ 離婚を成立できる確立は高いと思われますでしょうか? ◎ 低いと思われますでしょうか? まずは旦那さんがどう思っているかです。 旦那さんに離婚の意志があるならわりとスムーズに離婚できるでしょうし、旦那さんが「絶対に離婚しない」と思っていれば調停が不調になり、裁判までいくかもしれません。 DVについても微妙のように思います。 暴力は、いけないことですし、理由があっても正当化できるものではないですが、「10年間で4回ほど平手打ちされた」というのはDVとしては弱いように思いますし、診断書などの証拠がないと厳しいかもしれません。 質問文からでは「間違いなく離婚できる」という決定的な理由が私には見つけられませんが、別居してすでに8年で今後結婚生活が修復される見込みがないとなれば法定離婚できる可能性もあるかとも思います。 市役所などで行われている無料法律相談などで相談されてみてはいかがでしょうか。

  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.3

他の方の回答通り、あなたから別居していた場合には、あなたからそれを理由に離婚の申立は出来ません。相手側からは悪意での遺棄を理由に申立はできますが。 民法770条で下記の通り、裁判離婚成立の要件が規定されております。 第770条 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。 1.配偶者に不貞な行為があったとき。 2.配偶者から悪意で遺棄されたとき。 3.配偶者の生死が3年以上明らかでないとき。 4.配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。 5.その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。 可能性として考えられるのが、DVなどを理由として5項が適用されるかどうかでしょう。 最近は判例も実質破綻主義を取りつつあるので、暴力などを証明出来れば離婚そのものは認められる可能性はありますが、相手が離婚を望んでいないことから、あなたに相応の慰謝料支払義務が生じる可能性があります。(DVの事実が証明出来れば、あなたからもその分の慰謝料を請求できます。)

回答No.2

別居期間が長ければ実質上において結婚生活が破綻しているため「離婚の事由にできる」ということであってANo.1の回答にもあるとおり別居しているだけでは離婚することは出来ません。 すでに結婚生活が破綻して修復が不可能、お互い離婚を望んでいる、という状況であれば離婚できますが、旦那さんが離婚を望んでいないのであれば調停や裁判ということになるかと思います。

superkid
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!調停や裁判になった場合、勿論、やってみなければ分からない事とは思いますが、私のケースの場合、離婚を成立できる確立は高いと思われますでしょうか?低いと思われますでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

noname#106007
noname#106007
回答No.1

ただ別居しただけでは何年経とうが離婚は成立しません。 協議して離婚届を提出するか、調停を行うなどしなければ離婚は成立しません。

関連するQ&A

  • 別居が続けば離婚は必ず成立しますか?

    3月初旬に夫から離婚を言い出されました。 結婚12年、夫婦でペンションを9年経営しています。 喧嘩もしてきたし、こちら側の不満もたくさんありますが、 仲良くやってきたことも沢山あります。 子供は3人(10歳、5歳、1歳)います。 下の子が生まれてから育児に協力してもらえず、私はこの1年4か月多少なりとも イライラをいつも抱えていました。それに加え秋からは主人が更年期のような 症状で、非常に怒りっぽい。(本人も自覚しています) 些細な理由で大きな喧嘩が何度かありました。 そして3月初めに「離婚してくれ、もうお前とはやっていけない」です。 離婚したい理由は価値観の違い。 私は夫が絶対言ってほしくなかった事を言ってしまった。 「パパは自分が遊びたいから(楽したいから)私に仕事を振っているんでしょ!」 です。(夫はは自分がいっぱいいっぱいだから妻に仕事を振っていたつもりでした) 主人からしたら、一生懸命必死にやってきた商売。 経営はそこそこうまくいっています。 それも主人が頑張ったからでもありますが、私だって必死にやってきた。 (不満は夫にたくさんぶつけてきましたが。。。) 私も「もうこんなの嫌だ!離婚したい!」と思ったことが何度もありますが、 子供達はまだ小さいし、この人を選んだのは私。何より大好きで結婚した旦那さん。 下の子がもう少し大きくなって少し手が離れれば、また仲良くやっていける。 という気持ちがあり、離婚には同意できません。 一般的に離婚の理由に挙げられるような、不貞行為、DVなどもなく 先日こちらで伺った時も、私に離婚の意思がなければ離婚はできないと アドバイスをいただきましたが、 「お前の同意がもらえないなら、財産を半分に分けて別居する」と言われました。 ペンションやっているのに、一人で出て行って、仕事のときだけ通うつもりなのか??? 話をするとどんどんこじれるので、その辺は詳しくは聞いていませんが、 別居が長く続くと、これも離婚理由になると聞きました。 特に重大な離婚理由がない場合でも、 夫が出て行って別居になって何年か経てば、離婚理由として認められ、 こちらは離婚意思がなくても、調停?で離婚が成立してしまいますか? 但し、ペンションを経営している以上、私が出ていかなければ 主人がペンション経営まで放り出して出ていくとは思えないので、 結局一緒にやっていくと予想しています。 これでも婚姻関係は破たんしているとみなされますか? 主人が出ていかないなら、無理やり私を追い出すことはできないですよね? 主人は離婚カウンセリングも受けたようで、 「考えが幼稚」「器が小さい」「考え方が歪んでいる」みたいなことを言われたようですが、 誰が何と言おうと、「俺が我慢できない理由だからもうやっていけない」 と言っています。 もう私が何を言っても、前向きには考えてくれないと思います。 全てその場しのぎにしか聞こえないはずです。 明日、私も夫婦修復のためのカウンセリングを受ける予定ですが、 この3週間ほど、話をしてもこじれるばかりで、 もう夫が勝手にやっていくのを放っておくしかないのかな? とどうにもならない気持ちでいっぱいです。

  • うつ病 別居 離婚

    代理です。夫31歳 妻30歳 子供なし。夫は結婚まで一般企業でバリバリ働いてましたが、四年半前に結婚を期に、妻の実家(自営)を手伝うように。家も夫が金を出し、妻の実家のすぐ近くに建てました。しかし、一年後、畑違いの仕事でストレス?、その他でうつ病と診断され、仕事を辞め治療に専念したみたいです。この三年半の間に自殺未遂を何回か起こし、そのたびに妻が病院に運んでました。ここ半年になり、急に暴れ出すようになり、(DVではなく)入院させても強制退院される始末。終いには夫に睡眠薬を飲ませ夫の実家にあずけることに。このあと実家で両親、夫婦で話し合うも決着せず妻は帰りました。この時、妻は別居、離婚の意志を隠してたそうです。(また暴れたら困るから?)また、夫が自殺しても構わないとまで言ったそうです。その後夫の実家がある県の精神科でみてもらったら躁鬱と判明、適切な薬で症状が改善したらしです。そんなとき妻から別居、離婚の意志が固い事を聞かされたみたいで必死に誤ったみたいですが、変わらないようです。妻の苦労、恐怖心は分かりますが一方的な形で別居させられて月日が経過した場合でも婚姻生活の破綻となるのでしょうか?また、離婚させられるのですか?夫は別居も離婚も拒否してます。メールのやりとりは有るみたいです。僕は夫の友人で別居も離婚も精神的によくないとおもいますが。因みに夫の実家、妻の実家は遠いです。 よろしくお願いします。

  • 離婚の成立

    とある事情で離婚を急ぐこととなりました。 別居して6年になる夫婦なのですが、すぐにでも離婚できるものですか? 夫が離婚の判を押さないという意思はあったようですが、しかし夫の 借金問題などこれ以上一緒にはいられない理由があり妻は家を出ました。 子供は成人しています。妻は離婚成立以外の慰謝料等は望んでいません。 それと法律では別居3年以上で離婚成立というのは本当ですか?

  • 別居後7年経過しました。

    有責配偶者である私からの離婚申し立てをし、調停不調和で裁判まで持ち込みました。 裁判時、実質的な別居から4年しか経過していないことや、有責配偶者からの申し立てとの理由で、判決は私の敗訴に終わりました。 判決時、二人の子どもはすでに成人しており、現在は二人ともそれぞれ家庭を持っております。 妻には現在まで毎月相当な婚姻費用分担額を渡しております。 調停時も、裁判時も妻は一切の共有財産を明らかにしませんでした。 結婚後、専業主婦の妻に一切の家計管理を任せていましたので、細かな数字はわかりませんが、おそらくすでに数千万円の財産を本人が持っています。 私も年齢的にも若くはないので、早く正式に離婚をしたいのです。 妻は、私名義の家に現在はひとりで住み続けています。 離婚しても金銭的に困ることはありません。 別居後すでに7年経過しており、実質的な夫婦とはもはやいえるものでは全くありません。 このような場合、法的に離婚成立するために、再度どのような方法をとっていけばいいか、お教えいただければありがたいのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 別居

    今、別居して半年たちます。 別居の理由は度重なる夫の暴言、平手打ち等の暴力、気にさわると舌打ち、無視、シカト 誰の金で生活できるのかと言うモラハラなど、結婚7年の間に 年に数回は、私も耐えきれなくなり家出を繰り返して、それでも 変わらない。夫は俺を怒らせるお前が悪いと言い、何でもない時は 一緒に寝たいとか甘えてきたりもします。 それで皆さんに聞いてもらいたいのは、子どもはいません 私は再婚なので前の夫の間の子どもは居ますが独立しています。 夫には、婚姻費用は今の所もらっています。何度か夫とLINEをしたときに、生活していく自信がないと言ってしまったことがあって そしたら冬服を送ろうかとか そんなようなLINEが来るようになったので、一瞬復縁しようかと思ってしまって!だけど今までされたことが頭をよぎるので、公正証書を書いてくれたら、戻るとLINEしました。もう暴力暴言は絶対にしないと言ったけど、口約束では、ダメだと思ったので! それに関して返信がないのは、どうしてか?と皆さんの意見が聞きたいので、お願いします。 何でも良いです。

  • 別居

    夫の怪しい行動から、疑問に思った私は、夫の行動を調べ、浮気をしている事がわかりました。 相手の女性も分かりました。 とにかく、夫は 私と離婚したい一心で、別居をすると言って 子供と私をおいて 家を出ていきました。 ある月から、月に 5、6回ペースで 家に帰らない状況で 今回は本気の勢いで 家を出ていきました。 私は、夫に帰ってきてほしい。と何度も電話しましたが、嫌だ!の一点張り… 悩んだ挙げ句、私は子供を連れて取り敢えず、数日分の着替えを持って実家に行きました。 私が、実家に帰った事をいいことに 夫は家に戻り 家を売るから 荷物を全て出せ!返事がなければ 全て処分する!などと連絡があり 大切な物も有るため 勝手にしないで!と言っても聞かない為 取り敢えず一旦荷物を実家に持って来ました。 数日たち、夫に荷物を家に持ち帰る。と伝えたら 俺の家に入るな!荷物なんか持って来ても、外に出す!!など言われました。 私は別居はしたくないのです。 家に帰りたくても、帰れません。 夫は別居をしていれば、離婚が成立すると言ってます。 滅茶苦茶に別居を仕向けられ、このまま 裁判になったら 別居が理由で離婚になるのでしょうか? 別居に至る 経緯は私は主張できます。 仕向けられる別居の経緯は裁判になって 私の主張は認めてもらえるのでしょうか? この様な件に詳しい方どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚するべきか迷っています

    結婚3年目の専業主婦(31歳)です。 夫(33歳)と2歳の男の子の3人暮らしです。 夫とは、つきあって1年半で結婚したのですが(出来ちゃった婚ではありません) 最近このまま夫と結婚生活を送る事に嫌気がさしていて、 離婚するべきか悩んでいます。 夫は性格は温厚で、仕事も真面目で、お酒、ギャンブルも一切やらず、 家事・育児もすすんでやってくれる人です。 お給料も安定しているほうで、ボーナスも多く、 結婚2年目にマイホームを購入しました。 つきあっている頃は、夫といる時間がとても楽しく、 仲良くやっていましたが、結婚して一緒に暮らすうちに、 相手の嫌な所ばかり目につくようになってしまい、喧嘩が絶えません。 喧嘩といっても、たいてい私が夫に対してイライラし、 私が不満や文句をぶつけ、夫は黙って聞いているという感じです。 2か月前に喧嘩になった時も、私がイライラして夫に不満を言い、 感情的になって夫の背中を叩いたところ、 顔を平手打ちされ、今までつきあっている時も、結婚してからも、夫から一度も暴力をふるわれた事はなかっただけに ショックで、その直後はしばらく実家に帰っていました。 夫は、ひたすら平謝りしてきましたが、やり直す気になれず、 夫の母からも謝られ「どうか許してあげてください」と言われ、 考え直した末、また一緒に暮らし始めましたが、 平手打ちされた時の事が忘れられず、根にもってしまい、 何かある度に「あの時平手打ちしたよね!?」と責め立ててしまいます。 その度に夫は「平手打ちした事は本当に男として最低だと思っているし、今後二度と暴力はしない」と言い、以前にも増して家事や育児を手伝ってくれるのですが、 あれ以来、夫に対して冷めてしまい、一緒にいるとイライラしてしまいます。 夫は仕事柄休みがあまりないのですが、 夫が休みの時に3人で出掛けても、正直楽しくありません。 会話も弾まず、夫と積極的に会話したいとも思えません。 夫も、失言をして私にイライラされたくないようで、結婚前より口数も減りました。 私の実家は車で2時間ほどのところにあるのですが、 最近は、離婚して地元に戻りたい衝動に駆られます。 何度か離婚話を持ちかけましたが、夫は絶対離婚したくないと言い応じてくれません。 たぶん、子供と離れたくないのだと思います。 実家の母からは「離婚、離婚って言うけど母子家庭は大変だよ」と言われます。 客観的なアドバイスをお願いします。

  • 別居からの離婚

    こんにちは。夫がどうしたいのかも解らなくて精神的に疲れてしまい、投稿させていただきます。 現在の状況 夫とは別居中です。原因は妊娠がわかってから夫の覚悟が足りておらず喧嘩や話し合いになっても平行線のまま私の体調不良の為に別居になりました。 その間も色々と考えたりしましたが、子供のことを考えて現実をちゃんと見て行動してくれないなら離婚しかないと話すと、向こうからは『もうお前とはやっていけない、まだお付き合いとか好きとかではないが惹かれてる人がいる』となり…離婚するという話になりました。 離婚届も書いて送るというものの届いておらず生活費の振込はありましたが離婚は電話で成立したからと、その女性とお付き合いを始めていました。 それについてはある程度の証拠があり弁護士さんからは『調停とかになった時に良い証拠ですね』と言われるものです。 その後は女性と付き合ってることがバレたからなのかギャーギャーと一方的に文句をいい、LINEをブロックされたりしてます。 夫は『もし彼女と別れてもお前とやり直す気はない。今すぐ離婚だ。もし彼女に何かしてみろ、生活費払わないからな。』と一方的に言われてます。 でも養育費、私名義の車、色んな支払い等の話もついていないし…まず離婚届もこっちに届いていません。 まだ妊娠中なので、どのみち出産するまで出す気はありませんが…。 お付き合いが解る前に両家の家族が間に入っても話にならないで勝手にキレて終わるような人なので誰がどう見ても今後も変わらないだろうから離婚しかないのは解ってます。 私は色々と突然すぎて頭と気持ちの整理もついてないのですぐに離婚届は出す気はないことは言ってあります。 今お付き合いしてる人もいて離婚だのなんだの騒いでキレてるくせに何故送ってこないのかは本当に訳がわからず困っています。 一体、何がしたいんでしょうか…

  • 別居中の離婚について教えてください。

    現在、結婚2年6ヶ月で子供無しの夫婦です。 夫、私、共に30を超えています。 半年間、離婚も視野に入れて別居しています。 別居期間は7ヶ月です。 別居当時から私の兄が 「別居をしていて、離婚も同然の状態。 離婚届けを出さなくてもいいんじゃないのか? また、10年後にでも戻りたくなるときがくるかもしれない。 お互いに別の人がみつかったら、 そのときに正式に離婚すればいいんじゃないか。」 といった意見がずっとありました。 しかし私としては 「もう30も過ぎて悠長なことしてる時間は無いし、 今の状態を続けるでは精神的にもつらいし意味がない」 という意見だったので、参考にしていませんでした。 しかし最近になり兄が、この意見を夫に話してしまい、 これからまた、話し合いの場が設けられるのですが 皆さんは別居をつづけて、離婚はしないといった方法をどうおもいますか? 一般的には受け入れられるものでしょうか?

  • 娘の事で相談します。別居から離婚へ・・・

    娘、27歳、夫、35歳、この夫は酒癖が悪く、仕事から帰って来ると酒を飲んでは娘に八つ当たり?演歌ではないですが「酒を飲まなきゃ良い人なのに」で、夫婦の事ゆえに私としても深く関わる事は出来ず、娘は子供を連れて関西の母親の下で暮らしています。このような別居状態になって5年が経過しました。確か法律で「別居して何年か経過すれば自動的に離婚が成立する。」とか、あったような気がしますが、このような法律に詳しい方のご意見を伺いたく、宜しくお願い申し上げます。