• 締切済み

アメリカ合衆国の上院の各省の長官の承認について

このカテゴリーで良いかわかりませんが、どなたか分かる方がいれば教えて下さい。 アメリカでは、大統領が各省の長官や国連大使などを指名する事ができ、その指名には議会上院の承認が必要だと言う事をネットなどで知りました。 もし上院が、大統領が指名したある省(例えば国務省)の新長官の承認を上院が拒否し続けた場合には、その間の国務省の業務などに何らかの支障をきたす事(例えば長官の署名が必要な業務を進める事が出来なくなる等)はないのか教えて下さい。 また、アメリカの議会制度について詳しく教えているサイトなどがあれば、合わせて教えて下さい。 何卒宜しくお願い致します。

• 政治

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E5%9B%BD%E5%8B%99%E5%89%AF%E9%95%B7%E5%AE%98 国務省長官がいない場合、国務省副長官が代行します。 アメリカは大統領の継承順位がかなり長々と決まっているように、代行が決められています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98

hadakamario
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 代行が決められていて、支障をきたさないようになっているのですね。 とても勉強になりました。ありがとうございます。