• ベストアンサー

自転車は運動になる?

ダイエットの時の運動は30分は最低でも続けないと意味がないと聞きましたが、小さい子がいるので、まとまった時間をもつことができません。 そこで、今まで車移動だった買い物を、自転車で行く事にしました。 片道15分~20分(長い坂道があるので時間が違う)買い物時間20分程度、なので、トータル1時間です。 自転車は普通のママチャリで、子どもを2人乗せている状態です。(子供の体重は前が11キロ。後ろが17キロ) これは、運動になってますでしょうか? ジムなどにエアロバイクっていうんですかね?あれで、みなさん、どのくらいの時間、こいでいるんでしょうか? ちなみに、この自転車は週に5日くらいはやっていて、既に2週間になります。ジーンズのサイズがワンサイズ、さがるほど、お腹の肉がなくなってきたのに、体重はほとんど変化がないので、間違った運動なのかな?と不安になって、質問させてもらいました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaaaiii
  • ベストアンサー率21% (31/143)
回答No.2

まず30分続けないと意味がないというのは デ マ です。 もちろん長い事に越した事はありあせんが、たとえ5分でも意味はあります。 このようなデマは「脂肪は運動20分後から燃える」という情報から生まれたのでしょうが、 事実は「心肺機能を高めるためには20分必要」です。脂肪は運動直後から燃えます。 さて、質問者様は1時間自転車こいでるという事ですね。もちろん運動になってます。それに全然間違ってないですよ。 それで消費カロリーですが、子供を2人乗せてるとの事なので、おおよそ1時間あたり250kcalぐらいでしょうか。 ジムに通ってる人は、だいたい1時間~2時間ぐらいだと聞きます。 お腹の肉がなくなってきたのは、脂肪が減ってる証拠ですよ。 体重に変化がないのは、足などに少しだけ筋肉がついたからではないでしょうか。 でもそれは最初の2週間だからで、女性は基本的に筋肉はつきにくいので、 たとえ自転車こぎまくってもマッチョになったりしませんので安心してください。 下記のURLには消費カロリー表を載せました。

norilife
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイエットは体重がへって、なんぼ!みたいなイメージがあったので、ここ2週間、食事もある程度減らしていたのにもかかわらず 全然減らなかったので、かなり不安になっていました。 しんどい日は30分以上と考えず、少しでも…でいいとわかり、すごくうれしく、続けていく自信がつきました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.5

非常にいい有酸素運動になっていると思います。 >片道15分~20分(長い坂道があるので時間が違う)買い物時間20分程度、なので、トータル1時間です。 買い物時間が少しアイドルタイムになってしまうかも知れませんので、その際は少し早歩きをするイメージを持った方がいいかも知れません(ただお子さんが居るので難しいかと思いますが…) 体重「だけ」を気にする必要はないと思います。それよりも見た目と体脂肪率を気にしてください。ジーンズのサイズがワンサイズ下がっているなら、十分効果は出ていると思います。

norilife
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 自転車が有酸素運動になっているとわかり、とてもうれしいです。 買い物中は子供2人をカートに載せて、買い物した物を手に持って、必死なので、腕に筋肉が付いてきました。 これはこれでいいかな?と思い、他のみなさんの意見も組んで、毎日、少しでもちゃんと続けようと思います。 がんばります。 ありがとうございました。

  • nkwgg604
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

 質問者様の運動ならば、もっとも手軽で効率の良い有酸素運動ではないでしょうか?  お子さんで負荷がかかり、買い物の荷物でさらに負荷をかける。 腰周り特に骨盤の下辺りから足全体にかけて締まったのでは?  自転車はランニングするよりも(体重の2~3倍の負担がかかるそうです)膝への負担がかからないので最高ですね!  これからは、その付いた筋肉ちゃんが、代謝をさらに高めてくれますから、効率よくダイエットできますよ!  ちなみに、私は6/3から今日までで夜の自転車30~40分を雨以外の日でこなしていますが、体脂肪は1%減少、体重は2kg減っています。もちろん、ドカ喰いはせず、控えめにしていますが、運動の習慣が付いたので、ストレス解消になり、食べてストレス解消することはなくなりました。  お互い、がんばりましょうね!!!  

norilife
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 いい運動になっているとわかり、本当にうれしく、きちんと続けていこうと思います。 他の人が30分以上でなくてもいいと言われたので、雨の合間の15分とかでも、子どもの気分転換も兼ねて、毎日、自転車に乗れるようにがんばります! 体重も、もう少ししたら、落ちてくると信じて頑張ります!

  • kaaaiii
  • ベストアンサー率21% (31/143)
回答No.3

すみませんNo.2ですがURL載せ忘れました(汗)

参考URL:
http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main30.htm
  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 脂肪が減って筋肉が増加したものと思われます。そのままでも充分良い運動になっていると思われます。

norilife
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 運動になってるって事は続けていけば、減量も可能だと思っていいいのでしょうか? だと、嬉しいのですが…

関連するQ&A

  • ウォーキングや自転車の運動について

    ウォーキングや自転車の運動について 有酸素運動はウォーキングがいいと聞きますが 自転車でも有酸素運動になりますか? ウォーキングではなく自転車で一日1時間ほど走ろうと思っています それは運動した事になりますか? ちなみに普通のママチャリです よろしくお願いします

  • おすすめの電動アシスト自転車、教えて下さい

    6年前のサンヨーの電動アシスト自転車が、バッテリーも寿命を迎え、タイヤも換えなければならなくなったので、いっそ買い換えようと思っています。 使い道 ●片道15分程度の買い物(週2くらい) ●気が向いたら、運動を兼ねて片道30分程度の通勤(週3くらい) 条件 ●8万くらいまで ●前カゴが付けられるもの(できればママチャリで、お洒落なものが良いです) ・子供は乗せません。 ・息が絶え絶えになるような長い坂はありません。 平地でアシスト力が強く、往復1時間バッテリーが保つものが良いです。 ・原付と自動車を所有しているので、そんなに長距離を走る予定はありません。 ただ近所に自転車を除く一方通行が多いので、自転車が便利です。 以上を踏まえ、おすすめを教えて下さい! あ、もちろん公道が走れるものでお願いします!

  • 坂道に楽な自転車を教えてください

    ママチャリしか乗ったことがなく、他の自転車の種類とかにうとい60代前半の者です。 隣の市まで買い物とかで、たまに自転車で出かけるのですが 途中に長い坂道があります。 頑張れば自転車から降りなくてもなんとかなる坂道ですが正直きついです。 ヤマハの電動アシスト自転車を試乗させてもらったのですが、13万ほどの出費と 何年か毎のバッテリーの交換を考えるとママチャリで頑張ろうと思いました。 その後いろいろネットで調べてみると、変速自転車が坂道に向いているようです。 ブリジストンの「アルベルト」というのがいいのかなと思っています。 若者向けの前傾姿勢で乗る自転車はきついかなと思いますし、前カゴは必要です。 ママチャリ以外の自転車に詳しくない私に「アルベルト」を含めてどんな自転車がいいか アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ダイエットに効果的!有酸素と無酸素運動について

    ジムに通っております。 無酸素運動の後に有酸素をするべきだということは分かっているのですが ダイエットに効果的なのは有酸素(ウォーキング、ジョギング)ですよね? 2時間しかジムにいられないので、2時間ずっとウォーキングなどの 有酸素運動をしたほうが、ダイエットには効果的ではないのか?と思い 投稿させて頂きました。 詳しい方、教えてください。 ダイエット目的の私には、2時間みっちり有酸素のみをした方が 効率的なのでしょうか? ウォーキング(時速6キロ)30分→自転車こぎ30分→ストレッチ→ウォーキング(時速5.5キロ)30分 でトータル2時間こなしております。 無酸素は一切無しでやっています。 156センチ 56キロ 20歳女です

  • 電動アシスト自転車『Runfun』その他について

    初の電動アシスト自転車の購入を検討しています。 神田無線電機(Laoxプロデュース)の電動アシスト自転車 Runfun が5万内で お手頃価格なのですが、実際のところ使用評価はどうなのでしょうか。 使ってる方のご意見がいただければ助かります。 もしくは、やはり有名メーカー(ヤマハ、パナソニック、ブリジストンなど)の 10万近くするものがよいなら、おすすめなどありますでしょうか。 使用用途としては、ママチャリで片道30分ほどかかる場所への買い物です。 途中、自転車から下りて押さなければならない坂が三~四カ所あり、この坂がママチャリだとかなりきついので、電動アシスト自転車を買おうかと思ってます。 カゴつきで、往復1時間以上は駆動する、坂道にも強いバッテリーの自転車がよいです。 なにかおすすめがありましたら、お教えていただければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 運動前の食事のとりかたについて。

    最近ジムに通い始めました。1時間のエアロバイクに筋トレなどをしてだいたい2時間くらいは頑張っています。週に3,4回行っています。まだ2週間のせいか体脂肪も体重もあまり変化はありません。仕事のあとに行くので夕飯を軽めにしてから1時間後くらいに始めています。運動する前の食事はよくないのでしょうか??だから体重に変化がないのでしょうか?食べた夕飯のぶんをエアロバイクで消費しているだけだとしたらすごく悲しいです。やはりカロリーメイトやヴァームのゼリーなどを夕飯代わりにするべきですか??今は間食を止めていますし食事にも気をつけています。運動前と運動中にはヴァームウォーターをのんでいます。ジムの前の食事についてどなたかアドバイスください!!!

  • 徒歩と自転車、どちらがダイエットに効果的ですか。

    東京23区です。会社まで片道10キロぐらいで、乗り換えが面倒なため 途中下車して片道4キロほどを往復毎日歩いていましたが、 更に歩く距離をなんとなく伸ばしているうちに1日8キロが14キロくらいに なり、最近は家から会社まで朝は徒歩で行き、帰りは少し電車を使う日もありますが、 1日19キロくらい3万歩という歩数をキープしています。 平日のみですが。 ただ、会社員ですし、ヒールの革靴で 歩いており、会社まで往復徒歩ですと5時間かかり、往復徒歩を実行する日は 朝は7時半に家を出て、帰宅は22時をすぎてしまう為、自転車を途中使おうかと 思うようになりました。 ママチャリでも運動効果やダイエット効果はありますか? 途中自転車を使い、往復11キロを徒歩で、残り9キロをママチャリという通勤パターンと、 往復20キロをママチャリ、という通勤パターンはどちらが運動量が多いのでしょう。 時間のあるときは全て徒歩で通勤するつもりですが22時前に家に着きたいので 自転車を検討しています。

  • ミニベロと電動アシスト自転車で迷っています

    通勤で27インチのママチャリに乗っていましたが、時間が50分ほどかかってしまい、息が切れるほどかなり体力的にしんどくなってしまう為、電動アシスト自転車かミニベロの購入を考えています。 使用条件は以下の通りです。 1.片道約7km   平坦のように見えて、全体で25mの勾配差があるゆるやかな坂道になっています。途中に少し勾配のきつい坂はいくつかあります。 2.信号がいくつもある街中です。 3.雨天時も乗車しようと考えています。 膝が少し悪いので、アシスト自転車がいいかと思っていましたが、 本体重量が重いので、半分程のミニベロにしようか迷っています。 候補は下記の自転車です。 東部 電動アシスト自転車 エアロアシスタントangee http://www.aero-life.jp/ BRUNO ROAD MIXTE http://brunobike.jp/ http://www.rakuten.co.jp/hakusen/123985/1804718/1814357/ ブルーノは試乗できたのですが、少しぐらつくのと ギアチェンジが難しいかなと思いました。 ママチャリ以外は全く乗った事がないので、 慣れが必要でこんなものなのでしょうか? また、BROMPTONを試乗した事がありますが少し怖かったです。 いろいろ他の質問サイトやネットで調べましたが、 自転車はあまり詳しくないので、どちらが良いか、 また別のおすすめがあるなど詳しい方教えて下さい。

  • 自転車通勤に変えた効果

    こんにちは。 以前も相談させて頂いたのですが、実際に行ってみましたので、再度アドバイス頂けたら幸いです。 現在 172cm 75Kg ダイエット目的で、通勤を自転車に変えました。 8/3の昨日から自転車で通勤してみたのですが、 ・自転車は6速ギアのママチャリ ・片道13Km~14Km ・実際に走行してみた結果、走行時間60分でした。 ・坂道は、ほとんどありません。 上記の条件と状況で、片道何Kcalくらいの消費になるのでしょうか? それに合わせた食生活のバランスで、10Kgマイナスを3ヶ月で目指したいと思ってます。

  • 運動になる自転車とは?

    運動効率が一番いいのは水泳、次がランニングと聞きます。 自転車は長時間やってもそれほど運動にならないように思えます。(比較的ですが。) 運動になる、という意味では、どんな自転車が運動になるのでしょうか? ★安いシティサイクルでも「運動になる」ということでは、スポーツサイクルとくらべてどうなんでしょうか? ★古くてペダルがやたらと重かったり、車体が重かったり、の方が運動にはなるのでしょうか? ★ギア無しの方がいいでしょうか? シティサイクルで、連日時速約20kmで片道約30kmぐらい走ることもあります。あまり使わないこともあります。時々、70km程度はしります。