• ベストアンサー

自転車は運動になる?

ダイエットの時の運動は30分は最低でも続けないと意味がないと聞きましたが、小さい子がいるので、まとまった時間をもつことができません。 そこで、今まで車移動だった買い物を、自転車で行く事にしました。 片道15分~20分(長い坂道があるので時間が違う)買い物時間20分程度、なので、トータル1時間です。 自転車は普通のママチャリで、子どもを2人乗せている状態です。(子供の体重は前が11キロ。後ろが17キロ) これは、運動になってますでしょうか? ジムなどにエアロバイクっていうんですかね?あれで、みなさん、どのくらいの時間、こいでいるんでしょうか? ちなみに、この自転車は週に5日くらいはやっていて、既に2週間になります。ジーンズのサイズがワンサイズ、さがるほど、お腹の肉がなくなってきたのに、体重はほとんど変化がないので、間違った運動なのかな?と不安になって、質問させてもらいました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaaaiii
回答No.2

まず30分続けないと意味がないというのは デ マ です。 もちろん長い事に越した事はありあせんが、たとえ5分でも意味はあります。 このようなデマは「脂肪は運動20分後から燃える」という情報から生まれたのでしょうが、 事実は「心肺機能を高めるためには20分必要」です。脂肪は運動直後から燃えます。 さて、質問者様は1時間自転車こいでるという事ですね。もちろん運動になってます。それに全然間違ってないですよ。 それで消費カロリーですが、子供を2人乗せてるとの事なので、おおよそ1時間あたり250kcalぐらいでしょうか。 ジムに通ってる人は、だいたい1時間~2時間ぐらいだと聞きます。 お腹の肉がなくなってきたのは、脂肪が減ってる証拠ですよ。 体重に変化がないのは、足などに少しだけ筋肉がついたからではないでしょうか。 でもそれは最初の2週間だからで、女性は基本的に筋肉はつきにくいので、 たとえ自転車こぎまくってもマッチョになったりしませんので安心してください。 下記のURLには消費カロリー表を載せました。

norilife
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイエットは体重がへって、なんぼ!みたいなイメージがあったので、ここ2週間、食事もある程度減らしていたのにもかかわらず 全然減らなかったので、かなり不安になっていました。 しんどい日は30分以上と考えず、少しでも…でいいとわかり、すごくうれしく、続けていく自信がつきました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• a-miya
回答No.5

非常にいい有酸素運動になっていると思います。 >片道15分~20分(長い坂道があるので時間が違う)買い物時間20分程度、なので、トータル1時間です。 買い物時間が少しアイドルタイムになってしまうかも知れませんので、その際は少し早歩きをするイメージを持った方がいいかも知れません(ただお子さんが居るので難しいかと思いますが…) 体重「だけ」を気にする必要はないと思います。それよりも見た目と体脂肪率を気にしてください。ジーンズのサイズがワンサイズ下がっているなら、十分効果は出ていると思います。

norilife
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 自転車が有酸素運動になっているとわかり、とてもうれしいです。 買い物中は子供2人をカートに載せて、買い物した物を手に持って、必死なので、腕に筋肉が付いてきました。 これはこれでいいかな?と思い、他のみなさんの意見も組んで、毎日、少しでもちゃんと続けようと思います。 がんばります。 ありがとうございました。

• nkwgg604
回答No.4

質問者様の運動ならば、もっとも手軽で効率の良い有酸素運動ではないでしょうか?  お子さんで負荷がかかり、買い物の荷物でさらに負荷をかける。 腰周り特に骨盤の下辺りから足全体にかけて締まったのでは?  自転車はランニングするよりも(体重の2~3倍の負担がかかるそうです)膝への負担がかからないので最高ですね!  これからは、その付いた筋肉ちゃんが、代謝をさらに高めてくれますから、効率よくダイエットできますよ!  ちなみに、私は6/3から今日までで夜の自転車30~40分を雨以外の日でこなしていますが、体脂肪は1%減少、体重は2kg減っています。もちろん、ドカ喰いはせず、控えめにしていますが、運動の習慣が付いたので、ストレス解消になり、食べてストレス解消することはなくなりました。  お互い、がんばりましょうね!!!  

norilife
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 いい運動になっているとわかり、本当にうれしく、きちんと続けていこうと思います。 他の人が30分以上でなくてもいいと言われたので、雨の合間の15分とかでも、子どもの気分転換も兼ねて、毎日、自転車に乗れるようにがんばります! 体重も、もう少ししたら、落ちてくると信じて頑張ります!

• kaaaiii
回答No.3

すみませんNo.2ですがURL載せ忘れました(汗)

参考URL:
http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main30.htm
  • mouryou
回答No.1

脂肪が減って筋肉が増加したものと思われます。そのままでも充分良い運動になっていると思われます。

norilife
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 運動になってるって事は続けていけば、減量も可能だと思っていいいのでしょうか? だと、嬉しいのですが…