• ベストアンサー

ホームページのあの枠って・・・

こんばんわ~ みなさん、教えてください。 現在ホームページ作成中です。 みなさんのHPをみていると、よくHPの表紙に 小さな四角い枠があって、その中に「○月○日更新」などど更新履歴が 書いてあり、スクロールバーで動かせる「枠」ありますけど、 あの枠の名称を教えてください!! あと、あの枠の作り方も教えていただければ幸いです。 因みに当方は「ホームページビルダーV9」を使用しております。 どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テキストエリア(textarea)と言います。 ビルダーはわからないのですが 一番単純なタグは <textarea name="kosinrireki" cols="21" rows="5" readonly="readonly"> ああああああああああ いいいいい ううううう </textarea> cols=横幅 半角を1で数えます。この場合かな文字で10字ボーダー用に1加えてあります。 rows=行数 もともとメールフォーム用なので 読み取り専用 readonly="readonly" と入れないとデリートで消えてしまいます。 テキストエリア テンプレート テキストエリア 素材  で検索してホームページに合わせた色などのものを タグを貼り付けて使ってみてはいかがでしょうか。

gee119
質問者

お礼

テキストエリアとも言うんですね。 テキストエリアで検索したらたくさん出てきました! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• Muller3
回答No.3

他にも。 ボックス要素にスクロールバー付けるだけなら overflow http://www.tagindex.com/stylesheet/box/overflow.html 別HTML文書を読み込むなら インラインフレーム(※将来的に廃止) http://www.wsb.jp/hpb/kihon/iframe.htm

• VT250F
回答No.1

単なるテキストボックスのような気がします。 試しにテキストボックスを貼って、文字を入れてみては? 改行を入れて、枠より長い文字を入れると、 自動的に縦スクロールバーが出るような気が・・・ 間違っていたら ごめんなさい。

gee119
質問者

お礼

テキストボックスですか!! 名前が分かり助かりました!! 早速検索してみます!