• ベストアンサー

デジカメ、水中撮影

デジカメを初めて買おうと思っています。15インチの液晶で見たりA4の紙に印刷する程度なのですが最重要点としてハウジングをしてダイビングに使おうと思っています。200万画素ぐらいでいいでしょうか?オススメを紹介してください。なるべく安いほうが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

何度も、すみません。 C-2Zを使ってる、友人に聞いたら、 水中では、暗さに弱いってことに関しては、 拡散板があるから、どれも同じ・・だそうです。 なので、C-2Zを躊躇する理由が「暗くなると弱い」ことだけだったら、 平気なのでは、ないでしょうか?? 余談ですが、地上で、撮影するときも、 C-2Zを使っているみたいですが、 夜とかでも、普通に使えるみたいだし、 写真を見せてもらったけれど、 私は、きれいに写っていると思いました。

okada_1
質問者

お礼

何度もアドバイスを頂きまして本当にありがとうございます。早速今日にでもC-2Zを買ってこようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

再度の回答となります。 C-2Zに関しては、使ったことがないので、 なんとも言えないのですが、 「マリンクラブ」の「機種別簡単マニュアル」の 「PT-013」の「水中での簡単撮影方法」のところに、 サンプル写真があります。 それを見る限りでは、大丈夫そうですが・・・。 C-2Zは、値段的にもお手ごろなので、 結構、ユーザーは、多いですよ。 操作性や、フードがついているなど、 ハウジングの使いやすさでは、 PT-013が、一番ですよ。

okada_1
質問者

お礼

マリンクラブの写真を見てみました。きれいに撮れてますね。これなら予算的にもいけると思います。ありがとうございました。

回答No.4

A4まで、というのであれば、 オリンパスの C-300(カメラ)とPT-009(ハウジング) C-3100(カメラ)とPT-010(ハウジング) C-4040(カメラ)とPT-010(ハウジング) C-40 (カメラ)とPT-012(ハウジング) あたりが、いいのではないでしょうか? 値段的なものを優先するのであれば、 C-1Zや、C-2Zなどの、ハウジングもありますので、 選択の幅が広がると思います。 水中だと、光が少ないので、 補色系のCCDを使っているものが、お勧めで、 オリンパスは、補色系のCCDを使っています。 防水プロテクター用のコンバージョンレンズや、 フラッシュなども、動作確認済みで、 ユーエヌから、出ています。 陸上だと、小ささを要求されがちですが、 水中だと、ある程度、大きさがあった方がいい、 という、意見もあります。 とりあえず、オリンパスの「マリンクラブ」は、 水中写真を撮る、テクニックとかも載っているので、 けっこう、面白いと思います。 http://www.clubcamedia.com/marine/ ↑「マリンクラブ」 http://www.olympus.co.jp ↑オリンパスのHP

参考URL:
http://www.clubcamedia.com/marine/
okada_1
質問者

補足

実はC-2Zoomをまず考えたんです。値段的にちょうど希望どおりだったので。でもC-2Zoomは暗くなると弱いらしいんです。ということは海の中でも弱い…。 上記のことがあったので補足とさせていただきましたがアドバイスありがとうございました。

• takuma_h
回答No.3

某家電店で販売員をしています。 A4まで引き伸ばすなら最低300万画素ないときついですね。 オススメはキャノンのパワーショットS30です。 本体価格が先日下がり5万前半で買えるようになりました。 もちろん耐水40mのハウジングもオプションであります。 バッテリーの持ちも性能もこのクラスではトップクラスです。 水中撮影したサンプルがキャノンのHPにありますので 一度見てみるといいかもしれないですね。

okada_1
質問者

お礼

販売員の方のアドバイス、とても的確でありがとうございます。やっぱりカメラだけで5万はするんですね。財布の方と検討してみます。ありがとうございました。

• bucyo
回答No.2

A4に印刷でしたら300万画素くらいがいいでしょうね。 私はソニーのサイバーショットP5とハウジングを使っています。 今では耐水40mですからP1の頃よりさらに安心。 プラスハウジングを買うと保険の入会用紙などが付いていて 水没に対して安価に保険にはいることができます。 今までのダイビング用のハウジングが10数万円する事を 考えるとかなりお買い得感がありますね。 カシオのブロスも良いですがダイビングで深く潜ったとき にどうなのかなぁ~~と考えてしまいます。 でも、強度はすごいですね。 川の中で1週間置き去りになった(水中で)ものでも 翌週探しだし、テストすると何ともなく普通に 使うことができました。

okada_1
質問者

お礼

保険のことがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。サイバーショット、考えてみます。アドバイスありがとうございました。

• jein
回答No.1

防水ケースに入れて使うのはもちろんですが、 カシオのGV-20なら衝撃にも強いですし、本体自体にも 耐水性がありますのでいかがでしょう? 画素数は標準的なものですし。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/products/casio/gv20.html
okada_1
質問者

お礼

カシオのホームページも見てみました。できれば純正の防水ケースのものがいいですね。ありがとうございました。