• ベストアンサー

デジカメ、水中撮影

デジカメを初めて買おうと思っています。15インチの液晶で見たりA4の紙に印刷する程度なのですが最重要点としてハウジングをしてダイビングに使おうと思っています。200万画素ぐらいでいいでしょうか?オススメを紹介してください。なるべく安いほうが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

何度も、すみません。 C-2Zを使ってる、友人に聞いたら、 水中では、暗さに弱いってことに関しては、 拡散板があるから、どれも同じ・・だそうです。 なので、C-2Zを躊躇する理由が「暗くなると弱い」ことだけだったら、 平気なのでは、ないでしょうか?? 余談ですが、地上で、撮影するときも、 C-2Zを使っているみたいですが、 夜とかでも、普通に使えるみたいだし、 写真を見せてもらったけれど、 私は、きれいに写っていると思いました。

okada_1
質問者

お礼

何度もアドバイスを頂きまして本当にありがとうございます。早速今日にでもC-2Zを買ってこようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

再度の回答となります。 C-2Zに関しては、使ったことがないので、 なんとも言えないのですが、 「マリンクラブ」の「機種別簡単マニュアル」の 「PT-013」の「水中での簡単撮影方法」のところに、 サンプル写真があります。 それを見る限りでは、大丈夫そうですが・・・。 C-2Zは、値段的にもお手ごろなので、 結構、ユーザーは、多いですよ。 操作性や、フードがついているなど、 ハウジングの使いやすさでは、 PT-013が、一番ですよ。

okada_1
質問者

お礼

マリンクラブの写真を見てみました。きれいに撮れてますね。これなら予算的にもいけると思います。ありがとうございました。

回答No.4

A4まで、というのであれば、 オリンパスの C-300(カメラ)とPT-009(ハウジング) C-3100(カメラ)とPT-010(ハウジング) C-4040(カメラ)とPT-010(ハウジング) C-40 (カメラ)とPT-012(ハウジング) あたりが、いいのではないでしょうか? 値段的なものを優先するのであれば、 C-1Zや、C-2Zなどの、ハウジングもありますので、 選択の幅が広がると思います。 水中だと、光が少ないので、 補色系のCCDを使っているものが、お勧めで、 オリンパスは、補色系のCCDを使っています。 防水プロテクター用のコンバージョンレンズや、 フラッシュなども、動作確認済みで、 ユーエヌから、出ています。 陸上だと、小ささを要求されがちですが、 水中だと、ある程度、大きさがあった方がいい、 という、意見もあります。 とりあえず、オリンパスの「マリンクラブ」は、 水中写真を撮る、テクニックとかも載っているので、 けっこう、面白いと思います。 http://www.clubcamedia.com/marine/ ↑「マリンクラブ」 http://www.olympus.co.jp ↑オリンパスのHP

参考URL:
http://www.clubcamedia.com/marine/
okada_1
質問者

補足

実はC-2Zoomをまず考えたんです。値段的にちょうど希望どおりだったので。でもC-2Zoomは暗くなると弱いらしいんです。ということは海の中でも弱い…。 上記のことがあったので補足とさせていただきましたがアドバイスありがとうございました。

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.3

某家電店で販売員をしています。 A4まで引き伸ばすなら最低300万画素ないときついですね。 オススメはキャノンのパワーショットS30です。 本体価格が先日下がり5万前半で買えるようになりました。 もちろん耐水40mのハウジングもオプションであります。 バッテリーの持ちも性能もこのクラスではトップクラスです。 水中撮影したサンプルがキャノンのHPにありますので 一度見てみるといいかもしれないですね。

okada_1
質問者

お礼

販売員の方のアドバイス、とても的確でありがとうございます。やっぱりカメラだけで5万はするんですね。財布の方と検討してみます。ありがとうございました。

  • bucyo
  • ベストアンサー率55% (128/229)
回答No.2

A4に印刷でしたら300万画素くらいがいいでしょうね。 私はソニーのサイバーショットP5とハウジングを使っています。 今では耐水40mですからP1の頃よりさらに安心。 プラスハウジングを買うと保険の入会用紙などが付いていて 水没に対して安価に保険にはいることができます。 今までのダイビング用のハウジングが10数万円する事を 考えるとかなりお買い得感がありますね。 カシオのブロスも良いですがダイビングで深く潜ったとき にどうなのかなぁ~~と考えてしまいます。 でも、強度はすごいですね。 川の中で1週間置き去りになった(水中で)ものでも 翌週探しだし、テストすると何ともなく普通に 使うことができました。

okada_1
質問者

お礼

保険のことがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。サイバーショット、考えてみます。アドバイスありがとうございました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

防水ケースに入れて使うのはもちろんですが、 カシオのGV-20なら衝撃にも強いですし、本体自体にも 耐水性がありますのでいかがでしょう? 画素数は標準的なものですし。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/products/casio/gv20.html
okada_1
質問者

お礼

カシオのホームページも見てみました。できれば純正の防水ケースのものがいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水中デジカメの選び方

    沖縄でスキューバダイビングをやっている男です。 今月に水中デジカメの購入を考えていますが、何を基準にしていいか分かりません。 水中デジカメはハウジングを付けて、ダイビングで使用したいです。 僕的には画質が良くて、多少水没しても故障しない水中デジカメが良いと思っています。(予算:4、5万) どなたかお詳しい方教えて頂けないでしょうか? 又、人気の商品やオススメの商品を教えて頂けたら幸いです。

  • 水中撮影用デジカメ選び

    1、 有効画素数 600万画素以上 2、 手ぶれ軽減機能あり 3、 対応水中ハウジングがある 4、 ホワイトバランスがオートやプリセットされているだけでなく    手動設定可能 5、 バッテリーの持ちが良いもの 6、 シャッタータイムラグが遅くないもの 7、 陸上ではできればマニュアル操作もできる 8、 コンパクトカメラ 9、 動画撮影も可能 10、できるだけ広角で・・・ 希望する性能って言い出したらきりがないですね(ノ_-;)ハア… 陸上ではフィルム一眼を使っているのですが、 この度ダイビングを始めたので、水中用にデジカメ購入を検討しております。 1~4までの条件を絶対条件として、メーカー問わずデジカメを探しています。 価格どっとこむでも探しているのですが、なかなか見つからず・・・ 性能比較サイト、またはおすすめデジカメをご存知ないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • キャノンかオリンパスか?(水中撮影をされる方)

    今までキャノンIXY60を使っていました。何不自由なく、不満もなかったのですが、最近ダイビングを始め、水中で撮りたくて・・・と思い、防水ハウジングを探したのですが、IXY60のハウジングだけなぜか防水3Mなのです。がっかり・・・ 前置きが長くなりました。そこで、今、ハウジングとカメラの新規購入を考えています。カタログなどで見ていると、防水や強度があるのが「オリンパスミュー770SW」かなあと・・・画素数や他のディバイスでは「キャノンIXY810IS」かなあなんて思っています。 そこで、迷っているのですが、ダイビングをされる方で、デジカメ撮影 をされる方のおすすめを聞きたくて質問します。この2機種、もしくは他の機種でも結構です。予算は合わせて5~6万円です。

  • シュノーケリングで水中撮影ができるデジカメ

    お使いの方、教えてください。 防水デジカメの購入を考えています。 ダイビングはしませんが、シュノーケリングで水中を撮影したいのですが、オススメのデジカメはありますか?? 候補は☆オリンパスμTOUGH-8000☆です。 いろいろ調べた結果、このタイプが使いやすいのかなと… 他にも、オススメがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • スキューバダイビングで水中カメラを始めようと思っています。

    スキューバダイビングで水中カメラを始めようと思っています。 本格的にはでなく、趣味の一環としてやる程度ですが、継続していきたいとは思います。 そこで、オススメのデジカメがあったら教えてください。 ハウジングも含めて値段が手ごろなのがいいかなと思います。

  • デジカメで水中動画や撮影

    最近各社から水中で撮影できるデジカメが、安く多数発売されてるようです。今年こそはどれか欲しいのですが、予算の制約やどれも一長一短があり迷っています。どなたかアドバイスください。 欲しい条件は下記です 1、動画ができる640×480 30f/s あればそれでいいです。 2、動画中にズーム出来た方がいい。 3、静止画は500万画素あれば十分 迷ってるのは 一、サンヨーCA9 34000円 近くの家電屋 利点・新しくてよい シーズン終わりにいらなかったら売れる 欠点・小遣いで買うのでちょっと高い 使用頻度も少ないだろうし 水中1.5mまでなのは不安 二、サンヨーCA8 22000円 通販 利点・安い 欠点・どうせなら新機種 通販なので5年保証などなしあっても+数千円 水中1.5mまでなのは不安 三、今持ってるパナソニックTZ1の水中ハウジング12000~25000円 ヤフオクでしか入手できない。中古は不安で新品は高い。 四、ヤフオクでデジカメ+水中ハウジング  20000円くらい 程度の良いものは高いのでサンヨーCA8が買えてしまう 更に2G程度のSDまでしか対応してない しかし、水中30mまでいけるのが多いので安心感が高い 五、新品20000円くらいのデジカメ 動画中にズームが出来ないものが多い おもちゃっぽい 六、もっと高い水中撮影デジカメ お値段が。。。 どれを買えばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ダイビングで使うお勧めのデジカメは・・・

    ダイビング用にデジカメを購入する予定です。 家のパソコンがソニーなので、カメラ屋さんではソニーのP2を薦められました。 ダイビングをしない友人は200万画素で大丈夫といいます。 ハウジング込みで約65000円位でした。 ソニーのパソコンを使うかどうか分かりませんがあまり高くないもので、どこのメーカーでも良いのでお勧めがありましたら教えてください!

  • デジカメの水中ハウジングについて

    今度スクーバダイビングを始めることになり、デジカメで水中を撮影したいと思っております。 現在カシオのEV-V7を所有しているのですが、ハウジングがEX-V8専用の防水ケース、EWC-110しか発売されておりません。 EWC-110はEX-V7にも使えるのでしょうか? フラッシュの位置が違うようですが、それ以外に問題がないなら使いたいと思っているのですが・・・ もし実際に試された方が居られましたら教えていただけませんでしょうか? また、もし使えないとすれば現在所有しているEX-V7に対応しているハウジングなどはあるのでしょうか。 合わせて教えていだたけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 水中ビデオカメラ

    ダイビングで撮影するのですが、デジカメではなく水中デジタルビデオカメラを使いたいと考えています。もちろん陸用のカメラに水中用のハウジングを付けることになりますが、お薦めのメーカー等をご紹介願います。

  • ダイビングの水中カメラ

    石垣にダイビングに行きます。水中で使えるデジカメを買いたいと思います 今まではSONYのサイバーショットT1にハウジングをセットして使っていました あまりきれいに撮れないので思い切って変えたいと思っています マクロもとりたいし大物も狙いたいです。 何かいいものがありましたら教えてください。 カメラにはあまり詳しくないのですがこうしたらいいよとかフィルター付けたらいいとかストロボなどもオススメがありましたら合わせてよろしくお願いします