• ベストアンサー

PCの購入に付きシステムRAMに付いて

パソコンの購入で重要なのは CPU,メモリ,HDDの容量と聞きますが システムRAMはどうなのでしょう? PCの売り込みの記載を見ても書かれていないのが殆んどです http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x13126338 システムRAMは速度において重要だと聞きました↓ >PUが脳みその回転数ならこれは脳みその記憶力(微妙に違)みたいなもんです。ケチると体感で性能が落ちるって点ではCPU以上。 大きければ大きいほど大量のデータを置いておくことができます。まあ今普通にパソコンを使う分には1GBも積んでおけばあまり不足しないかと。 最新WindowsのVista使うなら2GBつんどいてください。512MB以下だとたぶんストレス溜まります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-zu01
回答No.6

>キャッシュメモリ :L1 128KB + L2 256KB CPU自体が持っている記憶域 >システムROM :標準128MB(SDRAM-DIMM)ECCなし 最大512MB これが一般的にメモリといわれている、物理メモリです。

その他の回答 (5)

noname#56778
回答No.5

#2です 先ほども書きましたが 「キャッシュメモリ」はCPU上にあるものです。L1から最近のCPUではL3まであるものもあります。 キャッシュメモリはCPUを選択する際に必要なもので、CPUを選択したらユーザーが自由に変更することは出来ません。 「キャッシュメモリ」はCPUの性能の一部と思ってください。

• name2006
回答No.4

システムRAMってメモリーのことじゃないのですか? >WindowsのVista使うなら2GBつんどいてください。512MB以下だとたぶんストレス溜まります。 これはメモリーのことを言ってるので、そのオークションでもきちんとかかれてますよ。 デュアルチャネル DDRII 2GB DDRII533 PC4200 2GB (1GB ×2)など

akihazin
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございます 説明不足でしたね、すみません 私のPCの説明書の情報欄には メモリと システムRAMが別個に書かれています↓ キャッシュメモリ :L1 128KB + L2 256KB システムROM :標準128MB(SDRAM-DIMM)ECCなし 最大512MB そのためそれぞれの説明を別のページで別個に質問しました その際にそれぞれの回答をいただきました http://okwave.jp/qa3103160.html のANo.2 をご覧下さい ・・・もしかしてキャッシュメモリとシステムRAMを合わせて メモリというのでしょうか。。。

• MC17
回答No.3

それはメモリのことではないですか? >PCの売り込みの記載を見ても書かれていないのが殆んどです というか書く意味がないのでは? メモリのことについて2重に書いたらユーザーが混乱するだけですし。 下の引用もメモリのことです。 言い方が違うだけではないですか。 もしかしたら仮想RAMのことを言っておられるかもしれませんが、それならマイコンピューター右クリック→プロパティ→システムで設定できます。

回答No.2

システムRAMが何を指してるのか私にはわかりませんが、 >CPUが脳みその回転数ならこれは ここに書かれてるのメモリ(メインメモリ)のことです。 「売り込み」のページも確認しましたが、「DDRII2G」とちゃんと書かれてます。 パソコンの性能で、重要なメモリとして「L2キャッシュ」などがありますが、これはCPU上にあるもので、この容量を変更するのはCPU交換以外にありません。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

ご質問の引用文のことでしたら「メモリ=システムRAM」です。