• ベストアンサー

テキストボックの文字を一行ずつ読み込む

こんにちは。 VB6.0にてフォーム上のテキストボックスの文字列を1行ずつ読み込んで処理し、別のテキストボックに書き出したいのですが、1行ずつ読む方法が分かりません。(テキストファイルなら出来るのですが) 何方か方法をご存知ないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
回答No.4

ちょっと、致命的なミスをしていましたので訂正します。 Private Sub Command1_Click()   Dim I    As Integer   Dim strText As String   Dim strTexts(1) As String      Me.Text1(1).Text = ""   If Len(Me.Text1(0).Text & "") > 0 Then     strTexts(0) = Me.Text1(0).Text     Do       I = I + 1       strText = CutStr(strTexts(0), vbCrLf, I)       If strText <> "" Then         strTexts(1) = strTexts(1) & strText & vbCrLf       End If     Loop Until strText = ""     Me.Text1(1).Text = Left(strTexts(1), Len(strTexts(1)) - 1)   End If End Sub フォームのテキストボックスからの読み込みと書き込みは最小ステップにするべきでした。

gogojets
質問者

お礼

おお~できました。 迅速な回答を頂いて感謝しています。 また何かありましたら、宜しくお願いいたします。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは やりたいことがいまいちわかりませんが、 回答への補足を見ていると text2.text = text1.text わざわざstResultを経由しなくてもよさそうですが。 改行付のテキストを配列に入れるには以下の方法はどうでしょうか? dim hairetu() as String hairetu = split(text1.text, vbNewLine) VB6がないので検証できませんが間違っていたらゴメンナサイ。

回答No.3

Private Sub Form_KeyDown(KeyCode As Integer, Shift As Integer)   Debug.Print KeyCode End Sub は、無関係。

回答No.2

Private Sub Command1_Click()   Dim I    As Integer   Dim strText As String      Me.Text1(1).Text = ""   If Len(Me.Text1(0).Text & "") > 0 Then     Do       I = I + 1       strText = CutStr(Me.Text1(0).Text, vbCrLf, I)       If strText <> "" Then         Me.Text1(1).Text = Me.Text1(1).Text & strText & vbCrLf       End If     Loop Until strText = ""     Me.Text1(1).Text = Left(Me.Text1(1).Text, Len(Me.Text1(1).Text) - 1)   End If End Sub Private Sub Form_KeyDown(KeyCode As Integer, Shift As Integer)   Debug.Print KeyCode End Sub Private Sub Form_Load()   Me.Text1(0).Text = "001" & vbCrLf   Me.Text1(0).Text = Me.Text1(0).Text & "002" & vbCrLf   Me.Text1(0).Text = Me.Text1(0).Text & "003" End Sub このように、CutStr関数などで1行づつ抽出するという方法があります。 Public Function CutStr(ByVal Text As String, _             ByVal Separator As String, _             ByVal N As Integer) As String   Dim strDatas() As String      strDatas = Split("" & Separator & Text, Separator, , 0)   CutStr = strDatas(N * Abs((N <= UBound(strDatas)))) End Function [イミディエイト] ? CutStr("AAAA/BBBB/CCCC", "/", 1) AAAA ? CutStr("AAAA/BBBB/CCCC", "/", 2) BBBB ? CutStr("AAAA/BBBB/CCCC", "/", 3) CCCC 質問の案件では、区切り文字がスラッシュ(/)ではなく cbCrLf ということです。 ? CutStr("AAAA AND BBBB AND CCCC", " AND ", 1) AAAA と、CutStr関数が、区切り文字の長さを問いませんので Chr$(13) & Chr$(10) を指定できます。

• Qoo1985
回答No.1

テキストボックスの内容をプログラムの中で配列の変数を切って それに入れていって、配列で処理するのはだめなんですか?

gogojets
質問者

補足

返信ありがとうございまうす。 テキストファイルならば、 ------------------------------------------- ' 使用可能なファイル番号を取得する Dim iFileNo As Integer iFileNo = FileSystem.FreeFile() ' ファイルを開く Open "C:\Hoge.txt" For Input As #iFileNo ' 読み込んだ結果をすべて格納するための変数を宣言する Dim stResult As String ' ファイルを 1 行ずつ読み込む Do While (Not FileSystem.EOF(iFileNo)) ' ファイルを 1 行ずつ読み込む Dim stBuffer As String Line Input #iFileNo, stBuffer ' 読み込んだものを追加で格納する stResult = stResult & stBuffer & vbNewLine Loop ' ファイルを閉じる (正しくは オブジェクトの破棄を保証する を参照) Close #iFileNo ' 結果を表示する Call MsgBox(stResult) ---------------------------------------------------------------------- のようにテキストファイルの内容を1行ずつLine inputで読み込んで、1行ごとに「”」で囲むなど出来ますが、テキストボックスだとLine inputで読めないので困っているのです。 宜しくお願いいたします。