• 締切済み

女性ホルモンについて

一年前、出産後静脈瘤が悪化して治療中のものです。原因となるのが骨盤内ということで、手術できないそうです。今は硬化療法のみで、根本的な治療はできず、毎日痛みと戦っています。ホルモンの影響も大きいそうで、生理中は特に痛みがあります。範囲が広いので長期的に硬化療法のよていですが、こういう理由で女性ホルモンを抑えるため、婦人科で手術はできるものでしょうか。今34歳なので、閉経まで耐えられそうにないので、相談させてください。

みんなの回答

• giri1990
回答No.1

大変ですね。ピルと痛み止めでわりと楽にはなると思いますが、手術をされるなら、大学病院の婦人科をお勧めします。ただ、子供をまだほしいと思っているなら、むりですが、もういらないのであれば、できるんじゃないですか?無理といわれた病院だけでなく、セカンドオピニオンで他の病院にいってみるのも手ですし、痛みだけをとりたいなら、ペインクリニックもお勧めです。

meru001
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。ずいぶん遅くなり申し訳ありません。婦人科で相談したところ、ピルと痛み止めをのんでみてから様子をみましょうということで、問題のない箇所を手術することはできません、子宮や卵巣の機能をとめると足がいたいだけでなく、他の問題も発生する可能性があるといわれ、納得しました。 陰部静脈瘤の内腸骨静脈を閉塞する処置も病院によってはあるようです。再発の可能性もあるみたいですが、ひとつの病院だけでなく、相談にいってみようとおもいます。ありがとうございました。