• ベストアンサー

デスクトップパソコンが暑さのためファンを全快

デスクトップパソコンが暑さのため、ファンを目いっぱい回しています。 これは電気代がかかるのでしょうか? 逆にクーラーなどで部屋を冷やしたほうが安くついたりしないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんにちは。 クーラーの方が電気代はかかると思いますが、夏前に熱対策はした方がパソコンにとって良いと思います。熱で突然シャットダウンしてしまうなどがあります。 ・筐体のカバーを空けて、中の埃や、ファン周りの通気を良くするなど。出来ればCPUのヒートシンクに積もった埃なども綺麗に。 ・パソコン周辺のものを少し片付けて、パソコンの周りの空気の流れを良くするなど。 去年私も今ぐらいの時期、頻繁にパソコンがシャットダウンすることがあり、上記の2つの対策でかなり効果がありました。ファンも常時回りっぱなしだったものが、少し静かになりました。 ご参考に。

その他の回答 (3)

• POWERVAULT
回答No.4

デスクトップパソコンなら、全ての内部ファンを最大回転数で回しても一般的には10~20W程度です。 元々止まってる訳ではないので、低速回転時との差はそれ以下になります。 部屋用クーラーとは桁違いの小さな電力ですので、電気代に関してのみであれば心配は不要です。 PCサーバーでも全速回転時で70W程度ですね。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 パソコンのファンとクーラーの電気代では比較にならないんですね。 部屋の通気性をよくしてなるべくPCに負担をかけないようにします。

• erasp21
回答No.3

クーラーで部屋全体を冷やすほうがはるかに電気代がかかってしまうと思います。 パソコン内のファンをめいっぱい回転させる事も重要だと思いますが、ケース内の空気の流れ(エアフロー)についても考えてみてはいかがでしょうか? また、お手持ちのパソコンの構成で高熱が出続けるようであれば、周りの部品にも悪影響を及ぼしてしまう事もあるのでお気をつけ下さい。 ケース内のケーブル類をまとめ、埃をエアダスターを使用して掃除してあげる事も有効だと思います。 パソコンのどこの部品が高熱元であるかが分かれば、もっと具体的なアドバイスが出来るかもしれません。 高熱を発生させやすい部品としては、CPU・電源・ビデオカードです。

• NKY
回答No.2

理想はエアコンをつけてゆるゆるとファンを回すと 静かで冷えますね 常温空冷だとファンをめいっぱい回してもそこまで冷えません。 電気代はファンぐらいなら微々たるものなので 平気だと思います。