• ベストアンサー

「 生涯独身 」 だった偉人

いつもお世話になっております。  歴史上の偉人で、“ 生涯独身 ”だったというのを私が知ってるのは、宮沢賢治氏くらいなのですが、  他に「 生涯独身の偉人 」を御存知の方が、いらっしゃいましたら、  どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.4

飛行機を発明したライト兄弟も二人ともそうです.

yumesawa
質問者

お礼

これは知らなかったですね・・小学生の頃、伝記も読みましたし、『知ってるつもり!?』も見てるのですが・・ご回答、誠にありがとうございます。

その他の回答 (20)

• usa-rx
回答No.11

淀川長治 知ってるつもりでやってましたが、「映画に一生かかわられるなら、人並みの幸せはいりません」と願掛けをして生涯独身だったそうです。 願掛けは酒断ちや甘いもの断ちなどがありますが、人並みの幸せ=結婚して家庭を持つことと、彼は思ったらしいです。

yumesawa
質問者

お礼

ご紹介、誠にありがとうございます。  そういえばそうでしたね・・彼はずっと「ホテル住まい」と聞いた事があるのですが、“お金”(支払い)は、でうしてたのでしょうかね・・・?

• toppo2002
回答No.10

ギュスタブ・モローという画家が生涯独身だったみたいです。 しかも原因はマザコン?と言われているぐらいです。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/www-pastel/MOREAU/moreau1.html
yumesawa
質問者

お礼

私は彼については知らなかったので(美術の授業で名前を聞いた事はあるかもしれませんが)、ご紹介くださったURLを拝見いたしまして、勉強になりました ・ ・ ご紹介、誠にありがとうございます。

• ranx
回答No.9

ドイツの数学者ヒルベルトは、結婚すると数学ができなくなると信じており、 自身が独身だったのはもちろん、他の数学者が結婚するのにもケチをつけた そうです。

yumesawa
質問者

お礼

私は彼を全く知らなかったので、ただいま「 ヒルベルト 」で検索いたしましたところ ・ ・ ・ コスタリカ代表サッカー選手「 ヒルベルト・マルティネス 」という名前が出てきました(;^^) あらためまして調べなおしましたところ、「 David Hilbert 」という人ですね ・ ・ ・ ご回答、誠にありがとうございます。

• myeyesonly
回答No.8

こんにちは。 ちょっと変わったところでは上杉謙信も独身でしたね。 ただ、男性に興味があったとかなかったとか・・・

yumesawa
質問者

お礼

これは初耳ですね・・戦国時代は“あと継ぎ”と早々と行うと聞いた憶えがあるのですが・・ご回答、誠にありがとうございます。

• odd-art
回答No.7

宗祖開祖と呼ばれる、僧等は殆ど、妻を娶っておりません。  剣豪、新免宮本武蔵もそうです。

yumesawa
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 >宗祖開祖と呼ばれる、僧等は殆ど、妻を娶っておりません。  そういえば、「良寛」も、そうだったと思いますね。 >剣豪、新免宮本武蔵もそうです。  そういえば、そうでしたね・・余談ですが、智頭急行に「宮本武蔵」という名前の駅があります(彼の出生地だとか・・)。

• nozomi500
回答No.6

すんません。 土井たか子さん、まだ「生涯」は続いている。

yumesawa
質問者

お礼

度々すみません。それでしたら、志村けん、美川憲一、坂田利夫といった方々も・・という事になりますよね(;^^)   (文中敬称略)  

• nozomi500
回答No.5

宮沢賢治とか、モーツアルトとか、早死にした人は、「生涯」というべきなのかどうか・・・。宮沢賢治も健康であればね・・・・。 殺された「小林多喜二」も・・。 「小野小町」は、「まち針(穴がない)」の語源になるぐらいだから、たぶん・・・・。 「エリザベス(1)世」は「バージニア女王」と呼ばれていたような・・。 高僧が堂堂と妻を持つようになったのは、法然・親鸞ぐらいからでしょうね。 「土井たか子」さんは?

yumesawa
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 >宮沢賢治とか、モーツアルトとか、早死にした人は、「生涯」というべきなのかどうか・・・。宮沢賢治も健康であればね・・・・。  で・・ございますと、別質問でnozomi500さんが御紹介くださった「玉の海」も、これに当てはまりますよね。

• mimidayo
回答No.3

>“息子”が出てきた記憶 はわかりませんが、独身だったようです。 http://www.infosnow.ne.jp/~uwabe/izinkan7.htm

yumesawa
質問者

お礼

度々ありがとうございます。  ご紹介くださった参考URLで分かりました・・私が“息子”と思っていたのは、“甥”だったのですね。  私の勘違いでございました(;^^) お詫びいたします。

• mimidayo
回答No.2

アンデルセン ベートヴェン が思い浮かびます。

yumesawa
質問者

お礼

早速の御返答、誠にありがとうございます。  アンデルセンは、そうだった気がしますね・・生涯を童話製作と放浪に費やしたと聞いた事があります。  ベートーヴェンは、『知ってるつもり!?』では、“息子”が出てきた記憶が、あるのですが・・・。

• crimson
回答No.1

かの“一休さん”こと、一休宗純師がそうだったはず。 …まあ、「愛人」はいたようですが(笑)。

yumesawa
質問者

お礼

早速の御返答、誠にありがとうございます。  “一休さん”のモデル・一休宗純師は、室町時代の僧侶ですね。そういえば昔の僧侶は、独身が多かったとも聞いた事が、ありますね。