• ベストアンサー

「 生涯独身 」 だった偉人

 いつもお世話になっております。  歴史上の偉人で、“ 生涯独身 ”だったというのを私が知ってるのは、宮沢賢治氏くらいなのですが、  他に「 生涯独身の偉人 」を御存知の方が、いらっしゃいましたら、  どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.4

飛行機を発明したライト兄弟も二人ともそうです.

yumesawa
質問者

お礼

 これは知らなかったですね・・小学生の頃、伝記も読みましたし、『知ってるつもり!?』も見てるのですが・・ご回答、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.11

淀川長治 知ってるつもりでやってましたが、「映画に一生かかわられるなら、人並みの幸せはいりません」と願掛けをして生涯独身だったそうです。 願掛けは酒断ちや甘いもの断ちなどがありますが、人並みの幸せ=結婚して家庭を持つことと、彼は思ったらしいです。

yumesawa
質問者

お礼

 ご紹介、誠にありがとうございます。  そういえばそうでしたね・・彼はずっと「ホテル住まい」と聞いた事があるのですが、“お金”(支払い)は、でうしてたのでしょうかね・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.10

ギュスタブ・モローという画家が生涯独身だったみたいです。 しかも原因はマザコン?と言われているぐらいです。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/www-pastel/MOREAU/moreau1.html
yumesawa
質問者

お礼

 私は彼については知らなかったので(美術の授業で名前を聞いた事はあるかもしれませんが)、ご紹介くださったURLを拝見いたしまして、勉強になりました ・ ・ ご紹介、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.9

ドイツの数学者ヒルベルトは、結婚すると数学ができなくなると信じており、 自身が独身だったのはもちろん、他の数学者が結婚するのにもケチをつけた そうです。

yumesawa
質問者

お礼

私は彼を全く知らなかったので、ただいま「 ヒルベルト 」で検索いたしましたところ ・ ・ ・ コスタリカ代表サッカー選手「 ヒルベルト・マルティネス 」という名前が出てきました(;^^) あらためまして調べなおしましたところ、「 David Hilbert 」という人ですね ・ ・ ・ ご回答、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.8

こんにちは。 ちょっと変わったところでは上杉謙信も独身でしたね。 ただ、男性に興味があったとかなかったとか・・・

yumesawa
質問者

お礼

 これは初耳ですね・・戦国時代は“あと継ぎ”と早々と行うと聞いた憶えがあるのですが・・ご回答、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.7

 宗祖開祖と呼ばれる、僧等は殆ど、妻を娶っておりません。  剣豪、新免宮本武蔵もそうです。

yumesawa
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 >宗祖開祖と呼ばれる、僧等は殆ど、妻を娶っておりません。  そういえば、「良寛」も、そうだったと思いますね。 >剣豪、新免宮本武蔵もそうです。  そういえば、そうでしたね・・余談ですが、智頭急行に「宮本武蔵」という名前の駅があります(彼の出生地だとか・・)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

すんません。 土井たか子さん、まだ「生涯」は続いている。

yumesawa
質問者

お礼

 度々すみません。それでしたら、志村けん、美川憲一、坂田利夫といった方々も・・という事になりますよね(;^^)   (文中敬称略)  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

宮沢賢治とか、モーツアルトとか、早死にした人は、「生涯」というべきなのかどうか・・・。宮沢賢治も健康であればね・・・・。 殺された「小林多喜二」も・・。 「小野小町」は、「まち針(穴がない)」の語源になるぐらいだから、たぶん・・・・。 「エリザベス(1)世」は「バージニア女王」と呼ばれていたような・・。 高僧が堂堂と妻を持つようになったのは、法然・親鸞ぐらいからでしょうね。 「土井たか子」さんは?

yumesawa
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 >宮沢賢治とか、モーツアルトとか、早死にした人は、「生涯」というべきなのかどうか・・・。宮沢賢治も健康であればね・・・・。  で・・ございますと、別質問でnozomi500さんが御紹介くださった「玉の海」も、これに当てはまりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

>“息子”が出てきた記憶 はわかりませんが、独身だったようです。 http://www.infosnow.ne.jp/~uwabe/izinkan7.htm

yumesawa
質問者

お礼

 度々ありがとうございます。  ご紹介くださった参考URLで分かりました・・私が“息子”と思っていたのは、“甥”だったのですね。  私の勘違いでございました(;^^) お詫びいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

アンデルセン ベートヴェン が思い浮かびます。

yumesawa
質問者

お礼

 早速の御返答、誠にありがとうございます。  アンデルセンは、そうだった気がしますね・・生涯を童話製作と放浪に費やしたと聞いた事があります。  ベートーヴェンは、『知ってるつもり!?』では、“息子”が出てきた記憶が、あるのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

かの“一休さん”こと、一休宗純師がそうだったはず。 …まあ、「愛人」はいたようですが(笑)。

yumesawa
質問者

お礼

 早速の御返答、誠にありがとうございます。  “一休さん”のモデル・一休宗純師は、室町時代の僧侶ですね。そういえば昔の僧侶は、独身が多かったとも聞いた事が、ありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生涯独身だった偉人はいますか?

    生涯独身だった偉人は、いますか? 独身だったけれど、恋愛はしていた・・・というのはなしです。 恋愛も結婚もせずに、自分の趣味(例えば芸術、発明など)にのみ、 情熱を注いで亡くなった人はいるのでしょうか? 私の知っている限りでは、マザーテレサやナイチンゲールがそうかなって思っています。

  • 宮沢賢治の生涯を知る本を探しています

     よろしくお願い致します。  現在宮沢賢治の生涯についての良い本を探しています。  できるなら複数の視点から賢治に迫るような本であればよいのですが、そうでなければ一つの視点から迫る本を複数上げていただけるとありがたいです。

  • 生涯独身。

    あるキッカケがあり、生涯独身でもいいかなと思っている、26歳女です(o^_^o)♪ 独身を貫いている方。 寂しい時もあるかと思いますが、独身はどうでしょうか…??

  • 生涯独身?

    生涯独身を決めてる方に質問です。 どんな一生を送りたいですか?

  • 宮沢賢治さんの本

    宮沢賢治さんの生涯だとか病歴だとかが書かれている本をご存知の方、ぜひ教えてください!!

  • 生涯独身を生きた女性

    20代、女性です。 私は生涯独身の人生を歩むことを決意しています。将来とんでもなくモテる時期が来たとしても、彼氏も旦那さんも我が子も作るつもりは一切ありません。 そこで、自分のこれからの人生プランをたてる参考に上で必要なので、生涯独身を貫き、かつ、周囲に、社会に希望や幸せを与えてきた女性を探しているのですが、今のところ ・長谷川町子さん ・ナイチンゲール ・黒柳徹子さん …くらいしか思いつきません。 そこで、生存されている方でもすでに亡くなられている方でも、また、有名人でも皆様の周囲にいらっしゃる方でも結構ですので、生涯独身だったor生涯独身になるであろう(50歳以上の方でお願いいたします)女性で、かつ皆に希望や幸せを与えてきた(与えている)方について教えてください。

  • 生涯、独身。

    過去にも似たような質問がありましたが、、、 「生涯、独身」って思っている人っていますか? 私はかつて結婚に憧れていましたが、、、 一人で生きて行く方が私らしいと解った時から生きるのが「楽」になりました。 まっ、早い話が「孤独好きの変わりもん」なんでしょうが、、、。 そんな、変わりもんのご意見をお待ちしております。

  • 宮沢賢治の愛したハンバーグ

    最近、何かのテレビ番組で「宮沢賢治の愛したハンバーグ」というのが取り上げられ、東京・秋葉原の須田町食堂という洋食屋さんが紹介されていました。生涯を岩手で過ごした宮沢賢治が、東京で洋食屋に通っていたというのは驚きでした。この話の出典について、どなたかご存じないでしょうか。

  • エリザベス1世のように生涯独身で国に尽くした女性の歴史上の人物は他には

    エリザベス1世のように生涯独身で国に尽くした女性の歴史上の人物は他には誰がいるでしょうか。 フランスならやはりジャンヌ・ダルクでしょうし、日本だと選子内親王でしょうか・・・。 できるだけ色んな国の方を挙げていただけると嬉しいです。

  • 生涯独身になりそうで不安です…

    私は22歳の大学生です。 私はあまりもてるほうではなく、いままで彼氏ができたことがありません。 高校時代は約1年間、同級生の男子生徒(複数)にいじめられていました。 一方、結婚•出産願望はとても強く、「せっかく女として生まれてきたのに、生涯独身なんて絶対嫌だ」と思っています(晩婚•高齢出産は全然いいのですが…)。もし誰か偉い方に「あんたは絶対に生涯独身でいなさい。」と命令されたり、何でも命中してしまう予言者や占い師に「あんたは生涯独身だな」といわれたりしたら、きっと数日以内に自殺するでしょう。そのくらい生涯独身は望んでいません。独身でいることの利点については頭ではわかっているつもりですが、仕事で華やかに活躍しても結婚とは無縁な人生より、ごくごく地味な生活ながらも旦那さんや子供たちに囲まれる人生のほうがずっと幸せだと私はどうしても思ってしまうのです。(独身を貫かれた方々を馬鹿にするつもりはありません。) しかし晩婚•非婚化が進行している今の世の中、大学卒業までに彼氏ができなかった人は生涯独身が確定しているも同然なのかもしれない…と考えてしまい、つらくなります。自分の周りにいる、母親くらいの年齢の女性をみても、学生時代彼氏がいなかった人は皆現在も結婚•出産経験0でいます。逆に普通に結婚•出産されている方はみな若いときにそれなりに恋人がいたとのことです。それに、22歳というと結婚•出産を経験している人も少数ながらいます。芸能ニュースなどで結婚•出産の話を聞くたびに上記のことが頭によぎってしまい、とてもしんどいのです。 母親からも友人からも、「時期がくれば彼氏もできるし、結婚もできるから焦るな」といわれるのですが、これまで男性運に恵まれなかった私がその「時期」を気長に待ってても…パートナーに巡り会うことなくあっという間に40、50になってしまうような気がしてなりません。 長文になってしまいましたが、この気持ちをなんとか少しでも和らげ、楽になりたいのです。これから先、どのようなことを心がけるべきでしょうか?また、上記のような考えは少し間違っているでしょうか? オクテで大学卒業まで彼氏がなかなかできなかったけど、その後素敵な方に巡り会って結婚し、子供もできた、という女性からのアドバイスがあるととても嬉しいです。  

このQ&Aのポイント
  • バレンタインに、甘いもの食べない人への贈り物を教えてください。ちなみに、既婚者で仕事先の人なので奥さんに疑われないもの(迷惑にならないもの)を探しています。
  • 匂い系は使わず、おしゃれで仕事ができる人です。仕事で使いそうなものも考えましたが浮かばず。複数名いますが、みなさん違う職場なので同じものを贈ろうかと思っています。
  • 年齢は30~50までバラバラです。この年代の男性で自分がほしい物を教えてもらえると助かります。予算は5000円くらいです。女性の方は贈りたいものを教えてください。贈って喜ばれたものなどでも。
回答を見る