• 締切済み

メニューの単語が落ちてきてバネのようのバウンドする

FLASH8を使用しています。 actionscriptの本を読みながら実際作っていてどうしても分からず行き詰ってしまいました。 「WEBページを開くとメニューの単語(「news」「work」「about」「contact」)が上から下に落ちてきてバネのようのバウンドする」 という動きです。 1新規に「bound」という名前のムービークリップを作成する。 2「bound」内にダイナミックテキストフィールドを配置し、変数名を「title」とする。 3「bound」を右クリック→「コンポーネント定義」で4つの変数を追加する。  ground(地面の位置) , gravity(重力) , absord(地面に衝撃したときの衝撃吸収度合) ,title(テキストフィールドに表示する文字列) 4「bound」内に新規レイヤーを作成し、1フレーム目にフレームアクションを記述する。  ・・・・(内容はバウンドの動きを再現する関数) 5新規に「btn」という名前のボタンクリップを作成し「btn」内のヒットフレームにのみ長方形を描く。 6 5のボタンクリップを「bound」内に配置し、ボタンアクションに次のスクリプトを記述する。  on(release){ speed -= 20; move = true ] ここで、”6の5のボタンクリップを「bound」内に配置” する方法が分かりません。配置って?どういう事・・?という感じです。 ここで半日止まったままで、苦しくなってきました。宜しくお願いします。

みんなの回答

• kancil
回答No.1

ただ「bound」のMC内に「置け」ばいいだけだと思います。 あえて具体的な操作の例をあげますと、例えば 「bound」MCを右クリックで「編集」を選択。 F11キーを押してライブラリを表示させて、その中にある 「btn」というボタンクリップをドラックアンドドロップで ワークスペースへ置く、というかんじかな。