• 締切済み

メニューの単語が落ちてきてバネのようのバウンドする

FLASH8を使用しています。 actionscriptの本を読みながら実際作っていてどうしても分からず行き詰ってしまいました。 「WEBページを開くとメニューの単語(「news」「work」「about」「contact」)が上から下に落ちてきてバネのようのバウンドする」 という動きです。 1新規に「bound」という名前のムービークリップを作成する。 2「bound」内にダイナミックテキストフィールドを配置し、変数名を「title」とする。 3「bound」を右クリック→「コンポーネント定義」で4つの変数を追加する。  ground(地面の位置) , gravity(重力) , absord(地面に衝撃したときの衝撃吸収度合) ,title(テキストフィールドに表示する文字列) 4「bound」内に新規レイヤーを作成し、1フレーム目にフレームアクションを記述する。  ・・・・(内容はバウンドの動きを再現する関数) 5新規に「btn」という名前のボタンクリップを作成し「btn」内のヒットフレームにのみ長方形を描く。 6 5のボタンクリップを「bound」内に配置し、ボタンアクションに次のスクリプトを記述する。  on(release){ speed -= 20; move = true ] ここで、”6の5のボタンクリップを「bound」内に配置” する方法が分かりません。配置って?どういう事・・?という感じです。 ここで半日止まったままで、苦しくなってきました。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kancil
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.1

ただ「bound」のMC内に「置け」ばいいだけだと思います。 あえて具体的な操作の例をあげますと、例えば 「bound」MCを右クリックで「編集」を選択。 F11キーを押してライブラリを表示させて、その中にある 「btn」というボタンクリップをドラックアンドドロップで ワークスペースへ置く、というかんじかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Flash オブジェクトの表示/非表示

    こんにちは。今回はオブジェクトの表示/非表示のことに関して質問させていただきます.使っているものは、Mac/FlashCS3/AS1&2 です. (フレーム名"s1"にて) MC(ムービークリップ)/pre_btn(ボタン)/del_btn(ボタン)/btn(ボタン)というオブジェクトが画面に表示してあります. (アクションフレームに) pre_btn.onRelease = function(){   MC._visible = true; } del_btn.onRelease = function(){   MC._visible = false; } (btnムービークリップアクションに) on(release){   _root.gotoAndPlay("s2") } (フレーム名"s2"にて) btn2(ボタン)のみ画面に表示されています. (btn2ムービークリップアクションに) on(release){   _root.gotoAndPlay("s1") } 以上のACを記述しました.これでMCを表示/非表示させることができ,btnをクリックし"s2"フレームに移動/btn2をクリックし"s1"フレームに移動することもできるようになりました. しかし,"s1"にて非表示にしたMCが,"s2"のフレームに移動し"s1"に戻ってきたとき,表示されている状態に戻ってしまいます. どうしたら,一度非表示にしたMCを,その後フレーム移動したとしても,非表示の状態に保つことができるのでしょうか?? どうか,ヒントだけでもいいので,何か教えていただけると嬉しいです. よろしくお願いします.

  • ActionScriptで、押したボタンの判別方法を教えてください。

    ActionScriptで、押したボタンの判別方法を教えてください。 ActionScript3.0で作成しています。 6フレームの【oya_mc】というムービークリップの各フレームに フレーム1ラベル[m1]に【ko1_mc】 フレーム2ラベル[m2]に【ko2_mc】 フレーム3ラベル[m3]に【ko3_mc】 フレーム4ラベル[m4]に【ko4_mc】 フレーム5ラベル[m5]に【ko5_mc】 フレーム6ラベル[m6]に【ko6_mc】 というムービークリップを配置しています。 配置しているムービークリップには、それぞれ6個のボタンを呼び出して配置しています。 【btn1】【btn2】【btn3】【btn4】【btn5】【btn6】 【btn3】を押したときに【oya_mc】を3フレーム目に移動。 【btn6】を押したときに【oya_mc】を6フレーム目に移動。 というようにしたいのですが、なかなかうまくいきません。 FLASH初心者ですが、どうかご指導よろしくお願いします。 【ko1_mc】に書いたスクリプトを抜粋して書きます。 ------- for(var i:int = 1; i <= 6; i++){ this["btn" + i].addEventListener(MouseEvent.CLICK,Down); function Down(mo:Event):void{ MovieClip(parent).gotoAndPlay("m"+i); } } ------- よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • プルダウンメニューの項目にリンクを貼りたいのですが。。。

    Flashで参考書を読みながらプルダウンメニューを作りましたが、各項目にシーンの切り替えを指示したいのですが上手くいきません。 例えば、Galleryというシーンにプルダウンメニューを作成して、メニューのGallery1をクリックするとシーンGallery1に、Gallery2をクリックするとシーンGallery2に切り替わる感じです。 私のプルダウンメニューは、メニューのタイトルのロールオーバー時(シンボルB)とそうでないときの状態のグラフィックシンボルAをそれぞれを作成。 続いて、メニューの各項目のロールオーバー時とそうでないときのボタンシンボルを作成。 そのボタンシンボルを使ってムービークリップシンボルAでプルダウンメニューの項目の動きを作成。 新規のムービークリップシンボルBに「label」 「content」 「pulldown」 のレイヤーを作成。 「content」の1フレーム目にグラフィックシンボルA、2フレーム目にシンボルBを配置。 「pulldown」の1フレームは空白キーで2フレーム目に先ほどのムービークリップシンボルAを配置。 「label」の1フレーム目にstopというラベルをつけて、2フレーム目にstartというラベルをつける。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • gotoAndPlayで反応がありません。

     ムービークリップ内のボタン(ボタンは複数存在しています)[プルダウンメニューを作成しました]に対して、 on (release) { gotoAndPlay("フレーム番号"); } と記述し、フレーム移動をさせようとしたのですが、 反応がありません。 Flashを使い始めてまだ間もなく、アクションスクリプトも初心者です。 フレームアクションは、キーフレームに設定しないといけないと参考書に書いてあったのですが、そうするとムービークリップ内のボタンには、gotoAndPlayの使用はまちがっているのでしょうか? フレームアクションではないのですが、同じ部分に on (release) { getURL("**.html"); } と記述すると問題がなく動きます。 過去の質問も読んでみたのですが、どの質問が自分の疑問に当てはまるかよくわかりません。 どなたかご教授願います。 以上の文章で理解しにくければ、追記致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • チェックボックスの制御(onClipEvent)

    ムービークリップにボタンを二つ組み合わせて作ったチェックボックスをクリックした時に変数clickedの数を0または1に変更するようアクションスクリプトを入力しましたが作動しません。 ムービークリップは、 フレーム1に空ボックス→チェックと変化するボタン、フレーム2にチェック→空ボックスと変化するボタンを配置し、 on(press){ gotoAndStop(2); //フレーム2にはgotoAndStop(1) } とアクションスクリプトを入れています。 これでボタン自体は正常に動くのですが、ボタンがクリックされた状態かどうかを確認する為の変数clickedにクリックした際数字が足されません。 onClipEvent(mouseDown){ clicked++; } 確認のために上記のアクションスクリプトにgotoAndStop(10);のようにフレーム番号を入れ、クリックした際に移動するかも試してみましたが移動しません。こういう場合にonClipEventを使うのが間違っているということでしょうか。 ムービークリップの方に on(press){ gotoAndStop(2); clicked++; } として試してみましたがこちらも上手く行きませんでした。 何か解決法などありましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • インスタンス名に変数を代入 (Flash)

    複数個あるインスタンスをその都度変数を参照して希望する一つのムービークリップの可視、不可視を制御したいと思っています。 var Pagecount:Number = 0; 1フレーム目に↑を記述して変数を定義し、その変数の状態によってある希望するムービークリップの可視、不可視を制御したく、該当箇所に以下のようにASを記述しました。 (変数には条件によって1~50が代入されています。) btn_[Pagecount].visible = true; 上記の文ではエラーとなってしまいムービークリップを制御出来ませんでしたので どなたか正しい記述の仕方を教えていただけないでしょうか。 Flash、アクションスクリプト共に初心者の為、見当違いな記述をしているかと思いますが 解決策が分からず困っておりますので助けていただけましたら幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。 ※AS3、Flash CS5、Mac環境となります。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ActionSprictについての質問です。

    ActionSprictについての質問です。 ステージ上にある丸いボタンをマウスオーバーすると、ボタンから吹き出しが出て、その吹き出しの中にいくつかのボタンがあり、選ぶ事が出来る・・・というのを作っているのですが、どうにもうまくいきません。 まず初期ボタンをムービークリップで制作し mc_btn とし、 吹き出しも同じく mc_hukidashi 、 その中に入れ子で吹き出し内にさらに別のボタンを mc_btn1/mc_btn2・・・として、 mc_btnのフレームアクションで内部のパーツを操ろうとしているのですが、 吹き出しをだしてmc_btn1を触ると、mc_btnのRollOver状態が解除されてしまい、mc_hukidashiごと消えて(mc_btnの最初のフレームに戻って)しまいます。 根本的に作り方が間違っているんでしょうか・・・? 乱文で申し訳ありませんが、 どなたか、お教えいただけると助かります。

  • MFCに関する質問です。

    [VisualStudio2010]でMFCを勉強しているVC++初心者です。 (VBは、不足なく記述できるレベルです。) 現在、勉強でダイヤログアプリケーションを作成しており、配置しているボタンコントロールの色を変更しようとしていたのですが、やり方がよくわかりません。 どなたかご教示をお願いいたします。 ※簡単だと思っていたのですが・・・てこずってしまい、困っています。 尚、現時点では・・・ ボタンにはコントロール変数として m_Btn1 としております。 Dlg.cpp の  「// TODO: 初期化をここに追加します。」以降に m_Btn1.??? = 色 と記述しようと思っているのですが・・・???がわかりません。 検索してみましたが・・・やはりわかりません。(記述方法がばらばらで・・・) どなたが、ご教示頂きますようお願い致します。

  • ミュートボタンの設置

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2562723.html こちらの解答を参考にFLV Playback のミュートボタンのみを 設置しようと考えているのですが、FLV Playbackのインスタ ンス名を「top_movie」 コンポーネントからドラッグしたMuteButtonのインスタンス名を 「mute_btn」とした場合、タイムラインの1フレーム目に top_movie.muteButton = mute_btn; と記載すればよいとのことですが、このように記述しても全く動作 しませんでした。 オブジェクトの配置位置や、アクションを書くフレーム位置など 他に注意しなければならない点はありますでしょうか? 環境はFlashCS3、ASは2.0で作成しています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • AS3.0で子MCから他の子MCのフレームへ移動

    Flash professional CS5を使用してAS3.0で記述しています。 メインのタイムラインにフレームラベルが二つ(main1とmain2)あります。 main1にはステージにムービークリップのmc1が,main2にはmc2が配置してあります。 さらに, こういう書き方でいいのかわかりませんが; mc1内にはフレームラベルsub1,sub2があります。 同様に, mc2内にはフレームラベルpart1,part2があります。 sub1ではボタン(btn1)があり,押すとフレームラベルsub2に進むようになっています。(確認済み) sub2にもボタン(btn2)が用意してあり押したらムービークリップmc2内のpart2に移動させたいと考えています。 フレームラベルsub2で btn2.addEventListener(MouseEvent.CLICK, Click2); function Click2(evt:MouseEvent):void{ MovieClip(parent).gotoAndStop("main2"); } と記述すればメインタイムラインのフレームラベルmain2に移動することは確認しました。 しかしフレームラベルpart2へ移動するにどのように記述したらよいかわかりません。 MovieClip(parent).mc2.gotoAndStop("main2"); としてもやはりmc2が未定義なので無理なのでしょうか? もしそうでしたらmain1の段階で定義しようかと思うのですが,その場合はどのように記述すればよいのでしょうか? つまり,メインタイムライン上における後ろのフレームラベルの子のフレームラベルに移動したいです。 説明がうまくできないので図も載せます。 http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/99986 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash