• ベストアンサー

弔辞について、どなたか教えて下さい!

自分は趣味で会社以外の野球チームに所属しておりますが、その所属チームの監督さん(※今年5月に還暦を迎え、祝う会をしたばかりです。)が急死してしまいました。自分は、その野球チームの副キャプテンをしているのですが、今回監督の奥様から野球代表ということで弔辞を頼まれました。(※本当であれば、キャプテンであるのですが、現在入院中の為、副キャプテンである自分がすることになりました。)その監督さんとは、12年くらいの付き合いですが、年齢的に自分は監督の息子くらいの年齢(現在36才)であり、失礼のない弔辞の文章例などご存知の方、至急アドバイス願いませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.1

自分のすぐ身近な人が亡くなるという事は、それが例え他人であっても心が痛いものです。 質問者様もきっととても驚いた事でしょうね。 弔辞ですが、気持ちがこもっていることが一番だと思います。 父親くらいの年齢の方であるなら、 「本当の親父のように慕っていた」などの言葉を入れて 後は監督への思い、野球チームとしての思い出などを 取り入れたらいいと思いますよ。 私も色々な葬儀等に出席しましたが、言葉などに注意する あまりにつまらなくなってしまった弔辞を聞いたことがあり ます。 反対に文章は、特別上手じゃなくても心がこもっていたり 本当に死者に語りかけているような弔辞は心に染みて、涙 が溢れてきたりします。 一番大切なのは気持ち。監督さんへ最後にかけてあげられる 言葉です。悔いの無いよう、話しておきたいことはその時に 話してあげてくださいね^^

ylevin101
質問者

お礼

早急にご返事頂きありがとうございます。 そうですね、どんなすばらしい弔辞であっても気持ちのこもっていなければ監督さんに対しても、家族(奥様)に対しても失礼ですね。 本当にありがとうございます。^^ 自分なりに監督さんへの気持ちとして考えてみます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

鳴れていないと弔辞は作るのが大変です。 題材が少ないので相当脚色しました。監督の口癖、野球への情熱などを まとめ、さらに人柄を偲ばせる例を挙げると人物像が、聞き手に伝わると思います。 読まれる時は、間を大切に、また抑揚にも注意を。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 中村監督、 突然の訃報を聞き目の前が真っ暗になりました。 ついひと月前に還暦のお祝いをしたばかりではありませんか。 チームから贈られた「赤いホームベース」に、戸惑いながらも、 お好きな焼酎ロックを片手にご満悦だった表情は、つい昨日の事の様に思い出します。 監督は葛飾区の草野球チーム「レッドソックス」を10年間率い、私たち全員に野球の楽しさを心底教えてくれました。 土日は欠かさず荒川グラウンドで私たちをしごき、試合では気合だけでなく、随分と戦略を教えていただきました。 監督は高校、大学、社会人で野球に打ち込まれ、ノックの技術は草野球チームとは思えないほど精度が高く、よく、相手チームからも賞賛の声が聞かれました。 しかし、リーグ戦では毎年低迷し、監督はずいぶんと気を揉まれたと思います。 さぞ天国でもチームの行く末を案じていらっしゃると思います。 でもご安心ください。 監督の口癖だった「基本に忠実に」をこれからも守り、わがレッドソックスが必ずやリーク戦で優勝を飾れるよう、一致団結し頑張ります。 必ず、欠かさず見守っていてください。 最後に、本当に10年間お世話になりました。 ホームベースを枕に安らかにお眠りください。 平成18年6月30日 レッドソックス 副キャプテン 鈴木一郎

ylevin101
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な文章例まで教えていただき本当に感謝します。 後は、具体例を参考に今まで教えて下さった監督さんに対する気持ちなどを入れながら考えたいと思います。 本当にありがとうございました。