• 締切済み

出産手当て

会社の社長に娘さんが居ます。昨年10月に結婚後も社長の扶養者になっており、今回妊娠しました。 社長の扶養のまま出産したら出産手当は出ませんよね? 詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• jfk26
回答No.3

出産手当金は娘さんが父親の単に被扶養者であるだけで、本人が健康保険の被保険者であって働いていないと出ません。 ただ被扶養者であれば家族出産育児一時金は出ますけどね。

noname#49367
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。出産手当金は出産育児で休んで給料が出ない労働者の所得保障ですから、家族には出ません。なお、社長さんが健康保険に入っていて、娘さんがその被扶養者というケースなのであれば、家族出産手当一時金(35万円)が出ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• miya8115
回答No.1

「出産手当金」は、「勤務先の健康保険の被保険者が出産して産休を取っているとき」に限って給付されるものです。社長の娘さんが出産しても、社長には関係がない制度では?? 娘さんが働いていていないと貰えないものですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 本来なら社長の扶養から抜いて旦那様の扶養になるのが普通なんですがなかなか社長が手続きしないもので・・・・・