• ベストアンサー

古い軽自動車のオーディオ関係のカスタマイズについて

中古軽自動車(H14ホンダライフJB1)を購入しました。 スピーカーは純正そのままで、音楽を聴くとこもったような質の悪い音が流れます。 この場合、スピーカーを良いもの変えるだけで違いは出ますか? また、他に手軽に(初心者向け)音質を上げる方法はどんなものがありますか? あまりゴテゴテしないで社内はスッキリとさせてたいです。 低音域もそうですが、高音域(透き通るような音)も綺麗に出せたらと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 古い軽というから550cc以前かと思ったら、最近のライフですね。 普通、スピーカーはドアに付いています。この場合、ドアはスピーカーボックスとしての設計がなされていないので、ドアの穴を制振材で塞ぐなどして、スピーカーボックスに近づけると、軽でもびっくりするような良い音が出るようになります。これを「デッドニング」と言います。 また、スピーカー取り付け部が低い車の場合は、高音専用スピーカーを別体にして、ドア上部やダッシュボードの上に設置すると、音が目の高さから聞こえてくるようになります。 一つ前のライフの場合、ダッシュボード上にスピーカーですよね。 このタイプは中高音が窓に反射して聞こえやすい反面、低音を出そうとすると取り付け部の強度が限られているので、ビビりやすいようです。 調べてみたら、ダッシュボードでもデッドニングしてみた方がいらっしゃるようです。 http://www.eonet.ne.jp/~yacchan/wagonrrrindasyusupika.htm 純正はたぶん10cmのコーンひとつのスピーカーで全音域をまかなっていますが、高音を出すスピーカーが二重になっている「コアキシャル」スピーカーに変えただけでも違うと思います。(同軸という意味。上のURLのようなスピーカーで、ほとんどのメーカーからライフに合う10cmタイプが出ていると思います。 私が前に乗っていたストリートがこのサイズのスピーカーだったのですが、その時はSONYのセパレートタイプを使ってました。今はSONY自体がカーオーディオから撤退してしまいましたが…。 あと、アルパインから専用スピーカーが出ています。 オンダッシュタイプでセパレートが必要なのかわかりませんが、専用というからにはチューニングされているのではないでしょうか? http://www.alpine.co.jp/products/speaker/kcsound/2007/ ダッシュボードから低音を出そうとするとビビってしまうので、低音は専用のスピーカーに任せた方が良いですよ。 私が使っているのはこのお手軽タイプですが、椅子の下に納まって、見た目は非常にスッキリしています。(ライフの椅子の下に納まるかどうかはわかりませんが…) http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx11a/index.html オーディオマニアはともかく、普通の人にはこのタイプのウーファーでもびっくりするような効果がありますよ。 私はズンズン響かせる程ではなく、自然に聞こえる程度に絞ってますが、ウーファーがあると音がマイルドになります。 但し、デッキが純正の場合は電源とスピーカーコードを分岐するのが大変だと思います。 http://www.endy-toko.jp/endy/endy_base.html この「純正ステレオコネクター」と「カーコンポ接続コネクター」のホンダ20P用を組み合わせれば、純正オーディオからでもスピーカー信号と電源を分岐することができます。 あと、安易にリヤスピーカーを追加しても、音がボケたり濁る可能性が高いですよ。サラウンドなどの残響音以外は、前から聞こえてくるのが基本です。私は子供が後席に乗るためにリヤスピーカーを付けていますが、後ろに人が乗らない時は前しか鳴らしていません。

pixar320
質問者

お礼

おお~~ありがとうございます! そうなんです、ダッシュスピーカーなんですよ~。 「デッドニング」ってやつも難しそうだな~って思ってたら、このやり方なら比較的に簡単に出来そうですね! 初心者の私にうまくできるかわからないけれど、チャレンジしてみようと思います! それと、教えてもらったアルパインの専用スピーカー! 価格もちょうどいいくらいですし「専用」ってあるし…。 無難にこれでいってみようかなって思ってます! ウーファーやリアスピーカーはもっとメカや音響を勉強してからかな…。 ANo.1さんの言う通り、つきつめると奥が深いですね~。 ありがとうございました! 大変参考&勉強になりました!

その他の回答 (2)

• OmniBook
回答No.2

高音の伸びを期待するのであればこんなのがあります。 http://www.alpine.co.jp/products/speaker/kcsound/2007/ ただ、こもった音がする原因がどこにあるのかが問題です。私はFit乗りです が、標準着装のレシーバーが耳障りなドンシャリ型だったのでスピーカーを 換えたものの改善されず(音量を上げた時のビビリや音割れは改善されまし たが)、レシーバーを前の車から外した1DINタイプのものに入れ替えたとこ ろ改善されました。今お使いのオーディオはどのようなものでしょうか? 社外品でも安い機種や年数が経過しているものでは更新した方が良いかもし れません。欲を言えば、スピーカーケーブルを引き直すと尚良いかと思います。

pixar320
質問者

お礼

おお~! ありがとうございます! 私もこういうのを想像してました。 とりあえずフロントスピーカーを交換してツイーターを取り付け、必要に応じてリヤスピーカーも取り付けてみようかと思っているところです…。 (配線とか無知ですが…) 今使っているオーディオは全部一体型のホンダ純正ギャザスのものです。 車がH14年式なのでその頃の型だと思いますが…。 やっぱりスピーカーだけじゃなく、この辺も関係してくるんですかねえ…。

回答No.1

突き詰めていくと、限りない分野なので、 とりあずスピーカーをいいものに換えるだけで 当面の不満は解消されると思います。 カー用品の量販店で聞き比べて、自分の好みと予算に 応じて換えてみてはどうでしょうか?

pixar320
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりスピーカーが一番手っ取り早いですかね! 軽自動車向けでなにか良い製品ありますか? (何買っても標準装備よりは良くなるでしょうか…?) たくさんありすぎてどれが良いやら… 量販店のスタッフに聞くのが一番かと思いましたが、 オークションも安いので悩みどころです…