• ベストアンサー

首の痛みでハリ治療を行ったら、今まで経験した事の無い手のしびれが・・・

noname#62393の回答

• ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.5

補足説明です。  温熱、冷却療法は、癒力や自己免疫を向上させるに、最も効果的で、副作用のないものです。  どうしても一言では伝えることができませんので、少し長くなりますが、以下が、温熱と冷却療法の功罪と実施例です。  参考にしてください。  注意:※には特に注意! <冷却と温熱療法の功罪> 1 冷却と温熱療法の功罪  筋肉等を傷めたとき、冷すべきか、それとも温めるべきか、いつも迷うところですが、一般的には、傷めた直後は冷却し、その他の場合は温めるのがよいとされています。  しかし、それぞれ功罪があり一概にはいえません。下記(1)、(2)項にそれぞれの功罪を挙げてみました。  (1) 冷却療法の評価…10~15分程度冷却 <一時評価(冷却時)> ・ 血管収縮 ・ 浮腫が現象(功) ・ 炎症抑制(功) ・ 麻酔効果:痙攣性の痛みに効果(功) ・ 活性酸素発生の抑制(功) ・ 冷却効果が深部まで達する(功) ・ 新陳代謝の減衰(罪) ・ 凍傷の危険性(罪) <二次評価(冷却後)> ・ 血管拡張効果 ・ 一時冷却後数分で局所温度が上昇その評価は温熱療法にほぼ同じです。ただし、温熱に比べ深部まで到達するとされています。  (2) 温熱療法の評価…10~15分程度温熱 ・新代謝の亢進(功) ・免疫系の活性化(功) ・血液濃縮(罪) ・活性酸素増(罪) ・疲労物質の蓄積(罪) ・一時的リンパの停滞(罪) <二次評価(温熱後)> ・リバウンドで筋(皮膚)温低下(罪)   注意: 功・罪は筋肉の疲労や損傷に対して評価をしてみましたが、対象が違う場合は必ずしもイコールとはなりません。 2 冷却か温熱療法かの判断 (1) 冷却療法 ・ 打撲、捻挫等の直後。(腫れや内出血を防ぐ) ・ 運動等で筋肉が炎症(オーバーヒート)をおこしている場合。(過剰反応を抑える) ・ 筋肉の痙攣による場合。(痙攣は冷却により麻痺させることで弛緩) ・ 強い炎症(疼痛)がある場合。(痛覚神経を鎮静) ・ 対象部位が深部の場合。 ・ 温熱療法のリバウンドである二次的筋温低下が抑制できない顔面など。 (2) 温熱療法…冷却療法により凍傷の危険がある部位 ・ 対象範囲が広い場合。 ・ 冷え性の方の四肢。 ・ 内腿等の皮膚が柔らかい部位。 ・ 就眠直前。 <具体例> 1 対象範囲 痛めた箇所に関連した部位のすべてを対象とします。 2 冷却か温熱療法かの判断 「冷却療法と温熱療法」の「冷却か温熱療法の判断」の項参照    3 冷却、温熱時間及び頻度・・・※ (1) 冷却、温熱時間は10分から15分の範囲を目安とします。 但し、湯船に浸かって、温熱シャワーを利用する場合は5分程度とします。 (2) 頻度は一日1~6回程度と考えてください。 4 冷却、温熱の方法 冷却:「氷」、「保冷剤」等で冷却。直接肌にあてずハンカチやタオルを挟む。 温熱: (1) 熱めの温熱シャワーが効果的。 (2) 熱いお湯に浸したタオルをよく絞り、直接対象部にあて、サランラップやアルミホイルで覆い、更に毛布等をかけ保温する。 5 具体例(手法例) (1) 打身・捻挫(手首の例):(温)  指先から肘まで満遍なく温水シャワーをかけながら、痛くない範囲で手を開いたり閉じたり、手首を回転させたりします。 (2) 肩こり、寝違えの場合:(温)・・・疼痛がある場合は冷却 湯船に正座で浸かり(下半身浴)、両肩に満遍なく温水シャワーをかけながら、痛くない範囲でゆっくりと肩を動かします。  ※・・・・あなたの場合この方法が良いのではないでしょうか!!! (3) 腰痛の場合:(温) 湯船に正座で浸かり、痛くない範囲でゆっくりと腰を前後左右に振(捻じ)ります。 (4) 坐骨神経痛:(冷) 痛い側の腰部(10~15分)及び臀部(10~15分)を交互に冷却。  (5) 頭痛:(冷) 以下の部位を連続冷却します。 特に冷却の順位はありません。 ・後頸部(偏頭痛であれば痛い側の頸椎1番:後頭骨下部)を10~15分冷却 ・前頸部(偏頭痛であれば痛い側の頚動脈:顎の下部)を10~15分冷却 ・前頭部(偏頭痛であれば痛い側の額)を10~15分冷却。 6 注意点・・・※   ・ 長時間の冷却や温熱は避けてください。「功罪」の「罪」が勝ってしまいます。   ・ 食事の直前、直後は、胃の消化力を妨げてしまうので避けたほうがよいでしょう。   ・ 温熱療法の後は、リバウンドで冷えてしまわないよう、タオル等をあて、できるだけポカポカの状態を保ってください。特に患部の修復は深夜から早朝にかけて行なわれることから患部を寝冷えさせないように注意してください。 そのポカポカが治癒力を高めます。 ・ 冷却の場合には凍傷に注意してください。

6_aka
質問者

お礼

重ね重ね有難うございます。 また、お詳しいご説明、誠に恐縮です。 sanzyu様のご説明を参考とし、 功罪の罪に気を付けながら試させて頂きます。 まずは今晩、浴室で熱めのシャワーを当てながら 肩を動かしてみます。 親身になったご回答、心に染み入ります。 誠に有難うございました。