• 締切済み

ランカウイに行く時の質問です。

ホテルはシェラトンです。ツアーではありません。航空券もホテルも極めてつたない英語で予約しました。7/20出発です。詳しい方に以下の質問をさせて頂きますので回答をお待ちしております。 (1)カードはトラブルが多いと聞きましたが、トラベラーズチェック・現金の方が良いでしょうか。 (2)ホテルの食事はきわめて高いのですが、どのような食生活が安くて可能でしょうか。 (3)ドルで持っていった方が良いでしょうか。向うで円からリンギットでしょうか。 (4)空港からホテルまでおおよそいくらでしょうか。また、タクシーは必ず値段交渉してから乗るべきでしょうか。

みんなの回答

• ryu1
回答No.6

僕も去年の9月に行ってきました。最高でした。ホテルはシェラトンビーチリゾートでした。スターウッドプリファードゲストの会員だったのでオーシャンビューのコテージでした。ジェットバスつきで最高でした。 >(1)カードはトラブルが多いと聞きましたが、トラベラーズチェック・現金の方が良いでしょうか。 カードも大きい店や屋台では使えましたが小さい店や屋台はだめでした。ちなみに僕のカードは偽造され てしまったみたいで後日カード会社から連絡が来ましたので怪しい店では現金の方が良いかもしれません。 >(2)ホテルの食事はきわめて高いのですが、どのような食生活が安くて可能でしょうか。 ホテルはマジで高すぎます。屋台に行ってみてください。おいしくてめちゃめちゃ安いんです。 パンタイチェナンの周辺にたくさんありますので是非行ってみてください。水は少し注意が必要ですね。 >(3)ドルで持っていった方が良いでしょうか。向うで円からリンギットでしょうか。 僕は現地で換金しました。 (4)空港からホテルまでおおよそいくらでしょうか。また、タクシーは必ず値段交渉してから乗るべきでしょうか。 ごめんなさい。料金は覚えてませんが値段交渉はしました。 最後に島は結構広いのでレンタカーを借りると何倍にも楽しくなると思います。現地はオートバイが多いですがそんなにマナーも悪くなかったです。 それと是非パヤ島に行ってみてください。別世界のきれいな珊瑚礁の海が待ってます。帰りにダヤンプティン湖のある島にも寄ってみてください。感動です。 楽しい旅になるように!!!!

• docile
回答No.5

カードはホテルと観光客がよく行くみやげ物屋ぐらいしか使うところはないと思います。ホテルであれば問題ないと思います。 せっかくシェラトンに泊まるのであれば一回ぐらいは ホテルで食べては?各レストランは1週間ぐらいは同じメニューが重ならないようにしているはず(ビュッフェなどのテーマを変えているはず) またシェラトンはまわりのホテルを行き来するバスみたいなのが合ったと思いますのでそれでたのホテルのレストランへ行くことも可能だったと思います。 タクシーでローカルレストランにつれていってもらうことも良いと思います。もちろん観光客が行くようなところは少し高めですがそれでもホテルよりは安いです。 タクシーは交渉でいろんな値段が出てくると思います。時間単位もあり。ワゴン車もあります。空港からの値段は忘れてしまいましたが、事前払いで乗ったと記憶してます。ホテルのボーイが交渉はやってくれますが、ホテルから乗ると高いのも確か。でも日本の感覚では知れていますので交渉を楽しんでみましょう。

• pancho
回答No.4

ランカウイ島内のお話だと解釈して回答します。 ランカウイ島は、普通の感覚では田舎です。(他のホテルを含めて)ホテル以外では、海岸や滝・王女の墓を観光する以外には何もないでしょう。 従って、 (1)カードはホテル内で使っている限り、問題ありません。もちろん、途上国を含めた海外共通の注意として、「カードは必ず目の前で扱わせ、どこかに持って生かせない」ということを守りましょう。伝票を複数作られる危険性があります。現金かチェックかということならば、現金それも米ドルが良いでしょう。できれば、ランカウイに入る前にマレーシア・リンギットに両替するのがベストです。 (2)ホテル以外では、ほとんど食事をするところがありません。街と呼べる場所もありますが、よほど慣れた人以外にはお勧めできません。ホテル内の食事は確かに高いのですが、それは現地の物価に比べたらであり、日本の物価よりは安いし、また安全です。 (3)ランカウイでは、日本円は通用しないと思ってください。ホテルでの両替は最近可能になったかもしれませんが、レートが悪いでしょうから日本で米ドルに両替しておいたほうが得策でしょう。 (4)ランカウイ島内の空港でしたら、どのホテルまででも10ドルとかかりません。事前の交渉は必要ないと思いますが、念のため乗る前に金額を確認したほうが良いでしょう。空港とホテルの往復は公定料金が決められている筈です。 以上。

• u13
回答No.3

ランカウイには行っていませんがペナンの経験から投稿します。 (2)について、 アジア全般に言えると思いますが、屋台の食べ物が安くておいしくて楽しくて好きです。ペナンでも色々となんだかわからないものを食べましたがおいしかったです。そしてむちゃくちゃ安かったです。 あと、ホテル街から少し離れると観光客向けではなくて地元の人たちが食べに来るレストラン、というか、食堂があると思いますがこういうところにチャレンジするのも楽しいかと思います。 ホテルのプールサイドで頼んだサンドイッチ一皿よりもホテルから数百メートル先の食堂で3人で腹いっぱい食べたカレーとサラダとコーヒーのほうがはるかに安いのには色々と考えさせられもしました...

回答No.2

ランカウイには行ったことがないのですが、 下記のHPを参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.langkawi-online.com/pisang/
回答No.1

えっと、私は毎年マレーシアへ行ってます。 ので、回答というかアドバイスになればと思います。 まず、 (1)カードは思ってる以上に都会なので使えます。それに危険ではありません。しかし、ちょっとはずれるとすぐ田舎って感じだし、大きいショッピングモール、有名なホテル等はたいてい安全だと思ってください。でも、日本での駅ビル程度のランクが落ちるところなどは本当に物価も安いので現金にしましょう。 (2)食事はホテルでなんてすることないと思います。 ランカウイは行った事がないのですが、クアラルンプールへは滞在しないのでしょうか? ランカウイ島にも食べるところなんてたくさんありそうですけどね。でも、かなりレベルは高いし、ホテルも同じですけど、水もの氷ものは避けた方がいいですよ。 (3)ドルは使えないと思います。リンギットは日本で変えられないので向こうの空港で少し、ホテルまでのお金を変えて、あとはゆっくり率の良いところを探して変えたほうがいいでしょうね。空港とかはあんまり率がよくないかもしれないので。でも、物価も安いし気前よく変えても十分楽しめますよ。 (4)それは何空港からどこまでのことを言っていますか?それがわからないと答えられないですけど、クアラルンプールに着いて、クアラルンプールの栄えてるところまではTAXIで1時間半くらいでしょうか。70~80km離れているので。でも、それで3000円とかだから、問題ないですよ。リムジンのハイヤーでさえそんなもんだった気がします。とにかく安いからお金のことは気にしなくても平気ですよ。 他にも何かあれば聞いてください 向こうに知り合いもいるので何でも聞いてあげますよ♪ かなり私が行きたくなってきました。

参考URL:
http://www.big.or.jp/~aochan/klhome.html