• ベストアンサー

婚姻届の提出時間について

私は来年の2月2日に結婚することになりました。それで 婚姻届は出来れば当日の式が始まるまでに提出したいのですが式が朝10時から始まるため7時には式場にいかなければなりません・・。市役所は24時間婚姻届を受理していただけるのでしょうか??

noname#2245
noname#2245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 出張所のようなところでなく市役所でしたら 24時間受け付け可能だと思います。(一応その市役所に確認をして下さい) よく芸能人なんかがそろって深夜に入籍とか ニュースで見たことないですか? あと2000年の1月1日になったばかりの 12時は、入籍の方が多かったようです。 但し窓口への届けではなく 時間外窓口(宿直室)へ預ける形になり その後営業時間に受理されます。 祝日の受け付けですと受け付け日は当日になりますが 受理後の処理は翌営業日になります。 ですから式の当日届けることは可能です。 ただ早起きするか(新婦にとってはキツイでしょうね) 式終わってから届に行くか?のどちらかになるでしょう。 それから婚姻届に不備があると受理されませんので 一度役所へ行かれて添削してもらった方がいいと思います。 私も5月3日が初デートという記念すべき日に入籍致しました。 婚姻届を貰った際に祝日の届け出について聞いたところ 「その日がいいと言うのであれば、 持ってきたら見なおしてあげるよ」と言って下さいました。 添削してもらう際には、かならず戸籍を持って行きましょう! 住民票が同じ地域にあれば、登録の画面上で見てくださいますが 他県だったり区や市が違うと添削できませんから。 ご参考になれば幸いです。 末永くお幸せに♪

noname#2245
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は式の当日ではなく、2003年1月1日12時に提出したかったのですが結婚式当日の方がいいのでは、と言われてしまいしぶしぶ当日になってしまいました。当日ならばやはり結婚式をあげる前に提出したいな、と思い今相手の方とも話し合っています。 入籍はやっぱり記念すべき日が一番いいかもしれませんね(^^)

その他の回答 (3)

• hanbo
回答No.3

婚姻届は、役所で24時間受付をしてくれます。ただし、この「受付」とは、婚姻届の書類を「受け取るだけ」となります。役所の開庁日の開庁時間内であれば、担当係に提出をしますので、その場で審査をして不備がないかの確認をしてくれますが、役所の時間外に婚姻届を提出した場合、担当者の書類の処理は翌日、金曜日の夜以降の提出の場合には月曜日にならなければ、処理をしません。この場合に、書類に不備がなければ問題はありませんが、不備があった場合で軽易な訂正ですまない場合には、役所から呼び出しが来ることになります。  そのようなことを考えた場合に、事前に婚姻届を作成して役所の担当者に確認をしてもらい、役所が閉庁している時間に届出をするのなら、役所の裏玄関などから届出をする方法を取ると、後日の訂正もなくて良いと思います。

noname#2245
質問者

お礼

ありがとうございます。 hanboさんの回答を参考にし前もって市役所の方に確認してもらうようにします(^^)

noname#8250
noname#8250
回答No.2

はい。でも不備があった場合には戻されてしまうのでできれば事前に役所で書面や添付書類に不備がないか確認された方がいいと思います。 ここでもいっぱい出てきている質問です。結婚までには時間があると思いますので一度検索してみたり直接役所に聞いてみたりしてみることもお勧めします。

noname#2245
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねーー、やはり一度婚姻届を記入し事前に市役所の方に確認してもらうようにしますね(^^)

noname#2289
noname#2289
回答No.1

おめでとうございまーす♪ わたしも今年9月に結婚します! わたしたちもしきのまえ(朝9時ころ)提出します。 婚姻届は365日、24時間オッケイですよ。 時間外は、守衛さんにだせばいいのです。

noname#2245
質問者

お礼

今年の9月に結婚されるんですか??おめでとうございます!!お互い幸せになりましょうね♪