• 締切済み

マスカラを使うと、まつげにホコリが付く

マスカラのことで教えていただきたいことがあります。 まつ毛の長さは特に気にならないのですが、 色を楽しみたくて、マスカラを使います。 ボルドー(オーブ)とパープル(ヴィセ)が特に気に入っています。 ただ、悩みがありまして、 マスカラを使った日は、帰宅する頃には必ず、 まつ毛に細かいホコリ(?)が付いているのです。 鏡で見るとはっきりわかる量、大きさです。 特に繊維の多いor長いマスカラは避けるようにしているのですが、 ひどい時は、太陽がまぶしかったりして目を細めると 鏡を見なくても「ホコリが付いてる!」と自分でわかるくらいです。 手で軽くこすったくらいではホコリは取れません。 どうすれば、ホコリが付きにくくなりますか? ご存じの方、教えてください。

みんなの回答

  • onapple
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

はじめまして、kai22kaiさん! 私は、マスカラに洋服の繊維や顔を拭くタオルの繊維がつきます…。 目に違和感を感じて、鏡を見ると、ついてます;; 改善策としては、マスカラをウォータープルーフのものにして、重ね付けするするときも、完全に前の段階が乾いてからにしています。 外出先で気になったときは、マスカラコームで優しくとかすようにしています。ほこりより大きいのでとれるのかもしれないですね…。 もうすでにご存知かもしれませんが、少しでも参考になればうれしいです♪

kai22kai
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 私の場合もホコリといっても繊維っぽいです。 ウォータープルーフしか使いませんし、重ね付けはしないのですが、 ホコリがついてからコームを使うと、ホコリは取れずに マスカラがよれる(?)感じで違和感が出てきます。 コームでのとかし方が荒いのかもしれません。 優しくとかせるようにもうしばらく試してみます。

回答No.1

同じ状態になった事はないので、アイディアだけですが・・ ■付かない様にする為に、マスカラの上から透明マスカラでコーティングをする。 ■付いてしまったら、スクリューブラシでとかす。 (コームだと無理そうな気がするのでブラシなら、と思いました) ■スクリューブラシでとかしてから、マスカラを重ね付けする。 ・・等はどうでしょうか。

kai22kai
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 1つ目は既に試したことがあったので、 2つ目をこころみました。 ・・・残念ながらスクリューブラシでホコリは取れませんでした。 これからも何か良い方法を探していこうと思います。 ありがとうございました。 うーん、同じ悩みの人っていないものですねえ。

関連するQ&A

  • マスカラの仕上げ方

    マスカラ大好きなのですが、 気になっていることがあります。 雑誌等のメイク法などでは、 マスカラを塗る前にビューラーですよね。 でも、しっかりビューラーでカールしても、マスカラを塗ると、重みでまつげのカールがとれてしまうのです。 かといって、マスカラ後にビューラーをかけると、変なくせがついたり、まつげ同士が張り付いたり、だまっぽくなったりと、きれいにできません。 ビューラーとマスカラの使い方、みなさんはどうされていますか? また、繊維入りのマスカラはもれなく、だまというか、もさもさもさっとした仕上がりになってりまいます。また、繊維が沢山ついて長すぎるまつげと、ぜんぜん短すぎるまつげがばらばらになってしまったり…。均一にはできません。 マスカラじょうずな方、どうされているのでしょうか?

  • とにかくまつげのカールをキープ!

    マスカラをぬるとどうしても1時間くらいでまつげが下がってきてしまいます。ビューラー→マスカラ→コーム→乾いてからビューラーの順でやっています。 今使っているのはラブクローバーの下向きまつげ用のマスカラです。 とにかくカールが落ちないマスカラを知っていたら教えてください^^ ちなみに今までは ・コーセーヴィセのグッドカールマスカラ(ドラマティックシェイプ)←前のやつです ・同じくヴィセの新しいスパイダーラッシュマスカラ ・ファイバーウィッグ ・メイベリンのスカイハイカーブなどを試してきました。 今気になっているのは ・ミスエレガンスの下地(高いので失敗したら…と思い躊躇) ・テスティモのマスカラ(名前わからなくてすみません--;カールキープのやつです) ・1000円前後のSANAとかの下地(「形状記憶」など) ・マリクレールのCカーブ?マスカラ ・ファシオのマスカラ です。 

  • パンダ目にならないマスカラ

    パンダ目にならないマスカラ教えてください。 私はよく下まぶたに滲んで、メイクして数時間後にはパンダ目になってしまいます。 まつ毛があまりカールせず痛むのでビューラーは滅多に使いません。 繊維が合わないらしく、チクチクして目が充血するのでいつも繊維なしのボリュームタイプを使ってます。 ドラッグストア、百貨店で売ってるもので滲まない繊維なしのマスカラ教えて下さい。 あと…ジル・スチュアートのマスカラが気になってるんですが、使ってる方がいましたら感想聞かせてください。

  • 睫毛が抜けて薄くなりました。

    50代半ばの主婦です。最近睫毛がどんどん抜けてきて、細く、薄く、短い睫毛ばかりになってしまいました。加齢でそうなるのでしょうか? 髪の毛は太くて量が多く、眉毛も濃いほうです。睫毛ばかりどうしてこんなになるのでしょうか?マスカラなしではいられませんが、マスカラを使えば使うほど抜けて益々薄くなるような気がしています。 対策はありますか?

  • 抜けたまつげ

    10代の女性です。 いつもはメイクをしないのですが、たまたま塗ったウオータープルーフのマスカラを落とそうとしている際によくとれなかったので、右目のまつげを引っ張るようにしてとろうとしてしましました。結局とれはしたのですが、右目のまつげが7本くらい抜けてしまったと思います。 もともとまつげは長くてフサフサしていた方なので、鏡でみると右だけまつげがスカスカしているような気がしてとてもショックです。 家族は、よーくみたらどちらかというと右の方が少ないかもしれないけど全然分からない、っといってくれたのですが、どのくらいで生えて元通りになるのでしょうか? 人は気づかなくても自分が気になってしまいます。 あと、元通りになるのをまっている最中はビューラーとマスカラは使ってはいけないのですか? 普段ビューラーでまつげが抜けることはほとんどなく、マスカラもお湯でつるんとOFFできるものを使っています。 くだらない心配と思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • マスカラについて

    現在21歳大学生です。 贅沢な悩みですが・・・ どんなマスカラを使ったらいいかについて悩んでいます。 私のまつげは、長さ・太さ・量 全てにおいて理想的です。 目も大きいし、ぱっちり二重です。 じゃ~マスカラなんかいらねーだろ!!(`-ω-´)ケッ と思われるかもしれませんが、 さらに目力を出すのに、やっぱり必要なんですよね。 そこでどんなタイプのマスカラが合うのか、 商品名を教えていただけるとうれしいです。 価格は、~3000円くらいまで。 高くても5000円以内でお願いしますm(__)m

  • 2千円以内で良いマスカラを教えてください

    現在、ファイバーウィ○グ(塗るつけまつげ)を使用してます。最初は、繊維っぽい(これがウイッグの役目なのでしょう)のがまつげにからまって、良いかなぁと思っていたのですが、すぐに繊維っぽいのがなくなり、なんの特徴もないマスカラになってしまいました(週に2度ほどしか使わないのですが・・・)。塗るブラシが使いにくかった気もしてきました。新しく買い換えようと思っているのですが良いマスカラを教えてください。 できれば、 ブラシがカール?アップしやすいように「曲がっている」タイプ。 目薬をよくさすので、にじみにくいもの(でも、リムーバーでするっと落ちる物) 2千円以内くらいの安いもの。 以上3点を満たしているマスカラはないでしょうか? お勧めの物があれば、教えて頂ければ助かります。

  • おすすめのマスカラ教えてください

    メイクではわりとまつげに力をいれているのですが、 なかなか気に入ったマスカラに出会うことができません。 まつげは長いほうなのですが、もっとぱっちりとした目元にしたいです。 そこで次のような条件にあてはまるお勧めのマスカラを教えてください。 ・1日つけていてもパンダ目にならない ・なるべく繊維入りでないもの ・つけたときにカサカサ感がない(のびがいい) ・ダマにならない ・カールが長続きする ・値段がお手ごろ ・コームの形がつけやすいもの(細い棒状のものでない) かなりわがままな条件なのですが、よいマスカラはありますでしょうか。 また、ずっと疑問だったのですが、 皆さんはマスカラの使い終わりってどのように判断していますか? 中身が見えないので、捨てるタイミングが難しいです。 なんとなくノリが悪くなってきたらそろそろ終わりかなって思っているのですが。 まだいけるかも?っていう期待をもってしまったりします。 どのように見極めているのか参考にさせてください。

  • マスカラ探しています(カールアップでブラウン)

    こんばんは。 茶色い睫毛用のマスカラを探していますが なかなか思うような色が見当たらない様が気がします。 見た目は茶色でも睫毛に塗ると 言われても分からないのでは?というくらい 茶色に発色してくれません。黒になります。 理想は眉マスカラのチョコレートブラウン系の 茶色なんですが、同じくらいの発色の お勧めマスカラがあったら教えて頂きたいです。 (それとも発色よくする下地とかありますかね?) 条件は カールアップであればロング効果もボリュームも こだわりません(VISEやオーブは私が使うと 睫毛が下がってきます) 価格はできれば1500円前後まで(休日しか化粧しないので) 良い商品がありましたら宜しくお願いします。

  • まつげが短くて量が少ない

    こんばんは。 私は最近お化粧に興味を持ち始めた化粧初心者です。 今は目元の化粧について自分なりに色々と挑戦していますが、 一つ悩みがあります。 私の目は睫毛が短くて量が少ないんです。 マスカラなども色々試してはいるのですが、 睫毛を長く見せることはできても、まばらなのを隠すことは出来ず ふさふさ感を出すことができません。 付け睫毛なども試したのですが、逆に不自然に見えてしまいます。 何か良い化粧法、用品などありましたら教えて下さい。