• 締切済み

マスカラを使うと、まつげにホコリが付く

マスカラのことで教えていただきたいことがあります。 まつ毛の長さは特に気にならないのですが、 色を楽しみたくて、マスカラを使います。 ボルドー(オーブ)とパープル(ヴィセ)が特に気に入っています。 ただ、悩みがありまして、 マスカラを使った日は、帰宅する頃には必ず、 まつ毛に細かいホコリ(?)が付いているのです。 鏡で見るとはっきりわかる量、大きさです。 特に繊維の多いor長いマスカラは避けるようにしているのですが、 ひどい時は、太陽がまぶしかったりして目を細めると 鏡を見なくても「ホコリが付いてる!」と自分でわかるくらいです。 手で軽くこすったくらいではホコリは取れません。 どうすれば、ホコリが付きにくくなりますか? ご存じの方、教えてください。

みんなの回答

• onapple
回答No.2

はじめまして、kai22kaiさん! 私は、マスカラに洋服の繊維や顔を拭くタオルの繊維がつきます…。 目に違和感を感じて、鏡を見ると、ついてます;; 改善策としては、マスカラをウォータープルーフのものにして、重ね付けするするときも、完全に前の段階が乾いてからにしています。 外出先で気になったときは、マスカラコームで優しくとかすようにしています。ほこりより大きいのでとれるのかもしれないですね…。 もうすでにご存知かもしれませんが、少しでも参考になればうれしいです♪

kai22kai
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 私の場合もホコリといっても繊維っぽいです。 ウォータープルーフしか使いませんし、重ね付けはしないのですが、 ホコリがついてからコームを使うと、ホコリは取れずに マスカラがよれる(?)感じで違和感が出てきます。 コームでのとかし方が荒いのかもしれません。 優しくとかせるようにもうしばらく試してみます。

回答No.1

同じ状態になった事はないので、アイディアだけですが・・ ■付かない様にする為に、マスカラの上から透明マスカラでコーティングをする。 ■付いてしまったら、スクリューブラシでとかす。 (コームだと無理そうな気がするのでブラシなら、と思いました) ■スクリューブラシでとかしてから、マスカラを重ね付けする。 ・・等はどうでしょうか。

kai22kai
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 1つ目は既に試したことがあったので、 2つ目をこころみました。 ・・・残念ながらスクリューブラシでホコリは取れませんでした。 これからも何か良い方法を探していこうと思います。 ありがとうございました。 うーん、同じ悩みの人っていないものですねえ。