MIDI音源が突然聞こえなくなりました

このQ&Aのポイント
  • メール(IE6)の書式に登録したMID音源ファイルが突然聴こえなくなりました。
  • MIDファイルをWindows Media Playerで聴くと、正常に音が鳴ります。
  • 何かのウィルスが関与しているのでしょうか?ウィルスチェックもしたのですが、レスキューお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MIDI音源が突然聞こえなくなりました。。。

メール(IE6)の書式に登録したMID音源ファイルが突然聴こえなくなりました。 メール送信も受信も聴こえません。。。 以前、正常に聴こえていたメール文を開くと過去のメールは、送受信とも正常に聴こえます。 また、MIDファイルをWindows Media Playerで聴くと、正常に音が鳴ります。 以前聴こえていた、MID音源をBGMに使っているサイトも聴こえなくなりました。 DirectX診断ツールも使ったのですが、異常ありませんでした。最初、メールをやり取りしていた人から聴こえなくなったと言われたのですが、そのうち自分も聴こえなくなりました。何かのウィルスが関与しているのでしょうか?ウィルスチェックもしたのですが、レスキューお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • figaro492
回答No.9

コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→オーディオのタブ で、MIDI音楽の再生 既定のデバイスのところの窓には、今お使いになって いるMIDI音源が指定されています。 普通は、Windowsに添付のソフトMIDI音源の 「Microsoft GS Wavetable SW Synth」が指定されている筈です。 もし、「Microsoft GS Wavetable SW Synth」なら、音量ボタンをクリック して、SWシンセサイザーの音量スライダーが一番下に来ているか、ミュート にチェックが入っているか、ご確認下さい。 音量スライダーが一番上に来ている、ミュートにチェックが入っていない 場合には、 うーん、分かりかねます。

nogirin
質問者

お礼

上記の内容は、全てチェックして正常に設定されているのですが、音が鳴りません。。。

その他の回答 (8)

• figaro492
回答No.8

私はメールソフトにOEを使っていないもので、事情がよく理解出来ません でした。すみません。 私のところで、Outlook Expressのメールの作成で、書式→背景→サウンド でMidファイルを自己宛に送ってみたところ、やはり着信のメールから MIDI音は鳴りませんでした。答えになっていなくてすみません。

nogirin
質問者

お礼

解決策が見つかりました!!  メッセージの作成 → 書式からMIDファイルを登録。  下の3つのタブ(編集・ソース・プレビュー)からソースを選択し、  最後の方の (B.mid" volume = -9,640 → -100 に変更すると  音が出るようになりました!!  以前は、変更しなくても、鳴ってたのに原因がわかりませんが、  いつも-9,640になっています。  とにかく解決できましたので、大変お世話になり、ありがとうござい ました!!

• figaro492
回答No.7

>メール(IE6)の書式に登録したMID音源ファイルが突然聴こえなく >なりました。 メール送信も受信も聴こえません。。。  そもそも、上の引用文の意味がよく分かりません。 メールならOutlook Expressだろうと思いますので、OE6と書くべき? メールで音を鳴らすというのは、どういうことなんでしょうか?Midiファイル が添付されたメールを受信したら、そのMidiファイルの音が鳴るということ でしょうか? OEの機能に、「メッセージが届いたら音を鳴らす」というのがあるようなの ですが、そのことを言っておられるのでしょうか?もしこのことなら、OEツ ールメニュー→オプション→全般タブで「メッセージが届いたら音を鳴らす 」にチェックを入れればよいのでは?

nogirin
質問者

お礼

すみません。 Outlook ExpressVer.6 の間違いでした。 Outlook Expressのメールの作成で、書式→背景→サウンドでMid音源を挿入したら、送信済ファイルも受信したファイルも音が鳴らないといけないのに、鳴らない現象です。

• violet430
回答No.6

> 鳴らす程度にしてるのですが、状況は変わりません。 でしたら効果はないと言うことです。 パソコンの再セットアップをお勧めします。

• violet430
回答No.5

> このサイトも以前、読んだことがあるのですが、具体的にどうすれば良いかわか > りません。 教えてください。 では確認ですが、MIDIシーケンスソフトはお使いになれますか?_ お使いになれないいようでしたら、ご紹介したリンクにあるサンプルデータを鳴らす程度に留めてください。それで十分リセットできます。

nogirin
質問者

お礼

何度もメール頂き、ありがとうございます。 鳴らす程度にしてるのですが、状況は変わりません。

• violet430
回答No.4

> 「MIDI音源リセッ > ト」をダウンロードと書いてあって、良くわかりませんでした。 こちらあたりで如何ですか http://www.din.or.jp/~norakuro/HTML/cherry/c-kiso/c-html/c_5.html

nogirin
質問者

お礼

このサイトも以前、読んだことがあるのですが、具体的にどうすれば良いかわかりません。 教えてください。

• violet430
回答No.3

> 「MIDI音源 > リセット」って、わかりますか?? いきなり言われても分かりません。 どういう状況で出てきた用語ですか?

nogirin
質問者

補足

OKWaveの NO.166283  http://pcsoft.okwave.jp/qa166283.html が同じ現象みたいなので、解決するかなぁと思ったのですが、「MIDI音源リセット」をダウンロードと書いてあって、良くわかりませんでした。 何か、ヒントありますか??

• violet430
回答No.2

>色々設定をチェックしているのですが、治りません 一度パソコンを再セットアップしてはどうですか

nogirin
質問者

お礼

全く鳴らないなら、再セットも検討するのですが、以前のメールや一部のサイトは聴こえたりしているので、何か身近な原因があるんだと思います。「MIDI音源リセット」って、わかりますか??

• violet430
回答No.1
nogirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々設定をチェックしているのですが、治りません。。。