• ベストアンサー

健康保険料はいくら?

自営業やフリーターの「国民健康保険」と会社員などの社会保険の中の「健康保険」ですが、 現在は同じ3割負担ですよね? では、何が違うんですか? 保険料が違うだけですか? ちなみに現在の双方の保険料はおいくらですか??ちなみに20代です。

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.4

>では、何が違うんですか? >保険料が違うだけですか? >ちなみに現在の双方の保険料はおいくらですか?? それらの疑問に対して下記のサイトが詳しく書いています。 http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ws/pan/ken_a.htm

その他の回答 (3)

• sanori
回答No.3

>>> 現在は同じ3割負担ですよね? はい。 >>> ちなみに現在の双方の保険料はおいくらですか?? 企業の健康保険組合の健康保険料 会社が半額出してくれます。(折半) (pdfファイルです。) http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku1904/ryogaku01.pdf なお、保険料は扶養者の人数によらず一定です。 国民健康保険の保険料 自治体によって、全くといっていいほど計算方法や額が違います。 ネットで「国民健康保険 保険料」で検索すれば沢山出てきます。 下記は一例。 http://www.city.himeji.hyogo.jp/kokuho/hokenryou/hokenryou.html 国保の保険料は、加入する人数によって変わります。 >>> 何が違うんですか? 最も大きい違いは、傷病手当金の制度だと思います。 長期間会社を病気や怪我で休んだとき、会社の健康保険組合の場合は傷病手当金(標準報酬月額の3分の2)を受給できます。(最長1年6ヶ月) ところが、国民健康保険には、その制度がありません。

• mat983
回答No.2

国民健康保険も社会保険もは誰でも一律いくらというものではありません。 年収、家族構成等で違います。

• NNori
回答No.1

構成する組合員が異なります。会社で組合を作ると一般的な国民健康保険よりも病気になる確率の低い人たちで組合を作ることができるのです。あくまで確率の話ですけど。 そのように病気になる確率が低いすなわち保険の支払いをあまり必要としない人たちで組合を構成することができれば保険料を安くできるはずなのです。暴走族が好む車種よりもカローラのほうが車両保険が安いのと同じ理屈です。 会社の健康保険と国民健康保険は細かい点でいろいろ違います。例えば私が属している健康保険組合では子供が産まれると30万の一時金をくれますが、国民健康保険ではでませんよね。