• ベストアンサー

シートクランプ

カーボン製のシートピラーを使っているのですが、シートクランプには締め付けトルクが書いていないので、「バキッ!」といってしまいそうでとても不安です。大体どれくらいのものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.1

自分は初めてのカーボンポストのときに店員に教えてもらいました。 そのときはトルクレンチを使いながら教えてもらったのですが、 アーレンキーの短い方でギュッっと締めたくらいでした。 判断の方法としては、きちんと脱脂した後に少しずつ締めていって 乗車してもポストが動かなくなった位置を 探すのが良いのではないでしょうか? 分からなくなった場合にと店員に教わった方法です。

nuss
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。感覚的に閉める力を教えていただくと分かりやすいです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

私はタイムのカーボンシートピラーを使っていますが 参考までに6Nmです。

nuss
質問者

お礼

なるほど、6N・mですか。後で見たのですがほかのものも6~9N・mだったのでそれくらいなのですね。ありがとうございます。