• ベストアンサー

アルミにカーボンを巻いたシートピラー

アルミにカーボンを巻いたシートピラーの振動吸収性能は、 アルミ製のシートピラーと比べて多少は良くなるものでしょうか。 それとも軽量化と見た目だけに製品でしょうか。 使用した事のある方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

• JAJA
  • お礼率36% (7/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ats_ats
回答No.1

こんにちは、 全てかどうかは分かりませんが、 ITMのミレニアムを比べると ミレニアム:135g http://www.itm.it/catalogo/inglese/sc_pr_at2.asp?id=192&tab=attacchi ミレニアムカーボン:145g http://www.itm.it/catalogo/inglese/sc_pr_at2.asp?id=62&tab=attacchi となり、カーボン分重量は重くなります。 振動吸収性能は変わらない、もしくはプロでも分かるかどうかほどの違いしかないのではないでしょうか? まぁ、見た目はかっこよくなります。 フルカーボンのフレームも増えてきましたから フレームにあわせればいいのかな?くらいじゃないでしょうか

参考URL:
http://www.itm.it/
JAJA
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アルミのカーボン巻き製品は、アルミを細く・薄くし、強度不足を 補うために、カーボンで補強している製品だと勝手に思っていました。 重量が増えるとは、想像外でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ats_ats
回答No.2

こんにちは、再度#1です。 シートポストの話でしたね。(^^ヾ すみませんでした。 ただ、ステムと同様のことが言えるでしょう。 芯材にアルミを入れているのですから、 それなりの硬さはあると思います。 ただ、その辺はシート自体をジェル入りにしたり、 レールがカーボン製のシートに変更することで補えるのではないでしょうか?