• ベストアンサー

WEBメールでのウイルス対策

OEではウイルスソフトを入れていまして、届くメールをチェックできるのですが、プラウザ(IE)で扱うWEBメールも場合は届いたメールがウイルスに感染していたらどうなるのでしょうか?同じようにチャックしてくれるのでしょうか? ウイルスソフトはノートンのアンチウイルスと他にもノートンインターネットセキュリティを使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

大抵のウィルスソフトは、ブラウザがハードディスクに何かをダウンロードしようとすると、そのファイルをチェックしてくれると思いますので、ウィルスメールの添付ファイルなどをダウンロードしようとすれば、警告してくれると思います。 私の場合、gooのフリーメールを使っていて、そこにKlezのメールが届いたんですが、メールを開いたとき(HTMLメールで、その内容までは開けなかったんですが)にはチェッカが反応することもなく、感染するようなアクションもありませんでした。 ただ、くっついてきたファイルを試しに右クリックメニューで「対象をファイルに保存」でダウンロードしようとしたところ(絶対に真似はしないでください)、ウィルスチェッカが反応して警告を出し、ブロックしてくれました。 おそらく、ウィルスをパソコンの中に落とし込むようなアクションがなければ、ウィルスチェッカは反応しませんが、ウィルスがパソコンに感染しようとすれば、ウィルスチェッカが警告してくれると思います。 なんにしても、ブラウザのセキュリティ関連のパッチはすべて当てて、ウィルスチェッカのパターンファイルを最新のものに保っておくことは最低限必須です。 あとは、怪しいメールは手をつけずに削除すれば、Webメールにウィルスが届いても、大抵は大丈夫だと思います。

alljyannru
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンに移さなければ良いということですね。

その他の回答 (1)

• Singollo
回答No.2

Norton Anti-VirusならAuto-Protectを有効にしてあれば、ファイルのダウンロードや実行時にウィルスチェックしてくれますので、既存のウィルスについては大丈夫です また、IE5.5SP2以上でセキュリティパッチを欠かさず適用してあれば、HTMLメールのスクリプトウィルスについてもある程度安心できます

alljyannru
質問者

お礼

ありがとうございました。 ノートンとパッチでOKですね。