• ベストアンサー

歯肉炎の腫れはどうしたら・・・><。

こんにちわ。いつもお世話になっています>< 私は21の女の子なんですが、 今日歯医者さんで歯肉炎だと言われました。 しばらく歯医者さんに行ってなかったのですが、 高校生の頃にも歯肉炎になりそうだからと言われ ハミガキの仕方を教えていただき実践してきました。。 丁寧に磨くようになってから、 歯肉の色は赤よりはピンクっぽくなってきたと思います。 ただ腫れはまだ残っています><。 ここで色んな方の回答を見て、 歯肉炎にはブラッシングと歯間ブラシが大事だと分かったのですが、 (今日も歯間ブラシは使った方が良いとアドバイス受けました) ブラッシングというのは、歯と歯の間にハブラシの腹を当てて小刻みに動かすというのであっているんでしょうか?? 一応ここ何年かはその方法で磨いてきたつもりなので、 まだ歯肉炎と言われどうしようか困っています・・・;; 歯肉の腫れをとるにはどうしたら良いのでしょうか・・? 歯肉炎に良いハミガキ粉とかあるのでしょうか? できれば詳しく教えていただきたいです>< あと今日歯周ポケットをはかってくれたようなのですが、 1とか3とか言ってたのは何の数字なんでしょうか・・? 歯周ポケットの危険度ですか・・?; 詳しい方おられましたら是非教えてください! よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harutin99
回答No.2

歯医者から教えられた磨き方がダメだった場合は、もうこれしかありません。 "つまようじ法"です。やり方はググってみてください。 あまりこれを薦める歯医者にはあったことがないので、他の方からの反論も多いかも しれません。結構無理やりな感じの磨き方だし、民間療法の匂いもするし。 あなたは私と同じく、これ以外の方法では良くならないタイプだと思うので、 いろいろ試して挫折した後にでも思い出していただければ幸いです。 私は若くして奥歯を同時に2本失うほど口内環境が悪く、いろいろと歯医者に言われてきた 方法もためしてみましたが、一向に良くなりませんでした。 会社の歯科検診ですすめられたこの方法に賭けてみたところ大幅に改善。 現在では、歯医者からすごく状態が良いと言われるまでになりました。 歯茎も後退してません。 それと、あとキシリトールガムですね。キシリトール含有率50%以上のもの(ロッテ の生協バージョンが良い。これは含有率100%)を、毎日食後すぐ歯を磨き、2個食べる。 プラークがほとんどできなくなります。 まあキシリトールもなんですけど、薬剤に頼っても、それをやめたらすぐ戻るので、 なるべくそういうのに頼らないのがベストですね。 歯磨き粉よりブラッシンです。 ※1とか3とかというのは、歯周ポケットの深さです。3ぐらいまでならまあOKという基準  だったかと思います。

sukonbu
質問者

お礼

つまようじ法で改善されたのですか~! どのくらい続けていたら効果はみられましたか?? 私も調べてやってみます! あとキシリトールはハミガキした後に噛んでも虫歯の心配はないのでしょうか・・? ガムだと糖分も入ってそうなイメージで・・・ よければ教えてください! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

糸ようじはしていますか? 歯茎の病気って口臭が匂うのがイヤでよね。 糸ようじをすれば匂いも消えます。 歯周ポケットというのは腫れてる度合いでしょうね。 歯茎が汚れて腫れた部分に歯ブラシや歯磨き粉が届かないので 糸ようじでこすり磨きをするのが一番いいですよ。 そのときに汚れた悪い血を出しまくる。 その繰り返しで、キレイなピンクの歯茎に戻れます。 面倒くさいけど、毎日、歯磨きのときに糸ようじをしましょう!

sukonbu
質問者

お礼

糸ようじは母がしているので、たまーにしていたのですが、 糸が持ちにくくてやめてしまっていました><; もっかいやってみます!! 早くキレイな歯肉になりたいなぁ。。 お礼がすごく遅れてしまってすみませんでした><。 ご回答ありがとうございました!

• harutin99
回答No.4

この磨き方、最初は口が血で真っ赤になります。悪い血を出すという 考え方です。 1週間もすると、出なくなってきます。歯茎が後退したように みえるかもしれませんが、腫れがおさまっただけです。 健康な状態がキープできれば、結構戻ります。 キシリトールガムは物によっては歯に悪いです。 参考URLをみて×じゃないものを選びましょう。 ※生協パックは97%でした。

参考URL:
http://keepsmile.info/xylipercent.html
sukonbu
質問者

お礼

悪い血を出すと言うのは本当なのですね・・! 歯科衛生士さんがあんまりにも出血する私を気遣っていってくれたのかと思いました^^; 1週間で効果あるんですかぁ☆ 私も1週間で効果が出て欲しいなと思います・・! 個人差はあると思いますが・・。 参考のURLありがとうございました! ガムも使って予防してみます! 早いご回答ありがとうございました><

回答No.3

こんにちは。歯科衛生士の端くれです。 歯肉の腫れですが、出血などもありますか? 腫れや出血がある場合は、柔らかめの歯ブラシで 歯と歯肉の境目にブラシをあてて、小刻みに振動をあたえるように マッサージしてみて下さい。 的確にあてれてるかどうか、手鏡で見ながらすると よく分かると思います。 長時間磨いていただきたいので 歯磨剤は特にすすめたりはしていません。 歯周ポケットは1,2ミリでは心配ないですが 3ミリだと少し注意、4ミリ以上は要注意。 要注意は歯肉がだいぶ腫れて、歯も動揺し 出血もあるようになります。 歯肉炎はブラッシングや歯科医院での歯石除去で 良くなりますが、悪化すると歯周病(歯槽膿漏)に なってしまう場合があります。歯周病とは 歯を支えている歯そう骨が溶けてしまうので 歯が脱落してしまう深刻な病です。 丁寧なブラッシングと歯科医院での定期健診をおススメします。

sukonbu
質問者

お礼

出血はきつくハミガキをしすぎると出ますが、 普通にしている時は出ていないです。 今日歯周ポケットをはかってもらっていたときは出血しまくりでした;; 歯科衛生士さんが、この血は悪い血だから出してあげないといけないと言ってくれましたが・・ 3は少し注意なんですね・・ 「3、出血」って言われてるのが多かったような気がします・・・。 歯肉炎から進行しないようにも頑張ります><。 ご回答ありがとうございました!

• unun000
回答No.1

歯科医のアドバイスに従っての適切なケアを地道に続けていくのが何よりだとは思いますが…  >歯肉炎に良いハミガキ粉とかあるのでしょうか?  歯磨き粉ではありませんが、「アンチピオレー」という塗り薬があります。これすっごく利きますよ。  http://www.daiwa-shouyaku.jp/  歯肉炎や虫歯、口内炎などの痛みを嘘のように和らげてくれますし、使い続けることで歯肉炎の予防にもなります。詳細は上記サイトでどうぞ、購入も出来ます。生薬配合で副作用のない安全なお薬だそうです。  歯肉炎の予防と、口内トラブルの際の応急手当として、我が家では常備しています。ちょっとクセのある色とお味をしているけど、慣れてくれば問題ないです。  お薦めです。ぜひお試しを~

sukonbu
質問者

お礼

アンチピオレーですか! 初めて聞きました!歯肉炎はまだ痛くはないですが、歯肉炎の予防に使えるのは良いですね!! 近くで売ってるところ探してみます! ご回答ありがとうございました><!