• ベストアンサー

油絵の表面に付着した、不要な油絵の具の除去。

質問させて下さい。^^ 先日ネットで油絵を購入しました。 届いた作品を見ると、青い色の部分にあきらかに作品とは関係のない白い絵の具が付着していました。 大きさは5ミリ×5ミリくらいのが2箇所です。 かなり目立つので、出来る事なら除去したいと思っております。 しかし素人考えでも不可能な事のように思います。 どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

• kenks
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouboupa
回答No.3

ストリッパーを使う前にペトロールかブラッシュクリーナー、もしくは 灯油でもいいですので布に湿らせてこすってみてください。 それで取れれば絵を傷つけずにすみます。 それでも取れない場合にはストリッパーとかリムーバーを使って 落とすしかないと思います。 しかしこれらは間違えると原画の絵の具まで剥がしてしまいますので薄めてから少しずつ使うようにしてください。

kenks
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 ペトロールをネットで検索しましたら、値段も安く助かります。 原画を傷つけたくはないので、ここまでの作業にしようと思います。

その他の回答 (2)

noname#41634
noname#41634
回答No.2

油絵の具を溶かすには「ストリッパー」を使います。画材屋さんにあります。ただし根こそぎ落とすのが本来の目的(パレットの清掃とか)なので元絵に影響することを覚悟です。

kenks
質問者

お礼

購入してみます。 綿棒にほんの少しだけ付けて、様子を見て問題がありそうだったらそこで止めときます。 ありがとうございました。

回答No.1

専門家に頼めば除去してもらえますよ。 油絵の具を溶かす酸のようなものを使うので、素人が自分でやるのは絵を傷める恐れがあります。

kenks
質問者

お礼

ネットで検索し、予算次第で頼もうと思います。 ご回答ありがとうございました。