• ベストアンサー

ブドウが枯れちゃった(T_T)!?助けて下さい!

こんにちは。 我が家では、花壇でブドウの木を2本育てています。 今年、初めて木にいっぱい実がなりました。 大きい粒は1センチぐらいあります。 先日、摘果を行いました。 が、昨日あたりから、葉っぱが虫に食われ出しているのに気付きました。 今日は,ほとんどの実がシワシワになってきてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

• 6124
  • お礼率82% (330/398)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.1

ブドウ、意外と手間がかかるようですよ。 私の知り合いの果樹園さんも、去年、人手が足りなくて 手入れできなかったぶどう園は、 レーズンのようなブドウがなっておりました(^^; 品種によっては、虫に弱かったり、 雨に弱い品種もあるので、 (梅雨の季節には厳しいですね) 肥料を正しく入れたり、農薬を散布したりが必須なようです。

参考URL:
http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/QA/171budou.htm
6124
質問者

お礼

やはり、きちんと手をかけないとダメですよね。 結構いいかげんに植えたり肥料をやったりしていました(-_-)。 とても参考にあるサイトを教えて下さり、 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suzaku26
回答No.3

私のおばあちゃんが葡萄の木も一旦枯れました。(原因は虫に食われていました)食われた個所を切ってその他の幹など調べて大丈夫だったんでしっかり肥料をやって現在は切った枝から新しい芽が生えてました。 肥料と虫取りは必要です。

6124
質問者

お礼

アドバイス頂いたように、まず1回、木をしっかり見てみたところ、 「イラガ」の幼虫が何匹もいたことがわかりました。 どうもありがとうございました!

• nik670
回答No.2

うちもブドウ昨年秋に枯れました。幹に虫が入り込んで やられたみたいです。 でもそのままにしていたら今年の夏にまた新しい芽が出 てきました。 ブドウって根っこが生きていれば新しい芽が出ると思い ます。なので毛虫に喰われたくらいではまた生えてくる と思いますが・・・・・。

6124
質問者

お礼

根っこをやられていないか、とても心配なのですが、 今のところ、何故か粒の状態も復活し、 「イラガ」の幼虫が居ることがわかり、手で取って格闘中です。 アドバイス、どうもありがとうございました。