• ベストアンサー

ブドウが枯れちゃった(T_T)!?助けて下さい!

こんにちは。 我が家では、花壇でブドウの木を2本育てています。 今年、初めて木にいっぱい実がなりました。 大きい粒は1センチぐらいあります。 先日、摘果を行いました。 が、昨日あたりから、葉っぱが虫に食われ出しているのに気付きました。 今日は,ほとんどの実がシワシワになってきてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 6124
  • お礼率82% (330/398)
  • 農学
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.1

ブドウ、意外と手間がかかるようですよ。 私の知り合いの果樹園さんも、去年、人手が足りなくて 手入れできなかったぶどう園は、 レーズンのようなブドウがなっておりました(^^; 品種によっては、虫に弱かったり、 雨に弱い品種もあるので、 (梅雨の季節には厳しいですね) 肥料を正しく入れたり、農薬を散布したりが必須なようです。

参考URL:
http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/QA/171budou.htm
6124
質問者

お礼

やはり、きちんと手をかけないとダメですよね。 結構いいかげんに植えたり肥料をやったりしていました(-_-)。 とても参考にあるサイトを教えて下さり、 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • suzaku26
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

私のおばあちゃんが葡萄の木も一旦枯れました。(原因は虫に食われていました)食われた個所を切ってその他の幹など調べて大丈夫だったんでしっかり肥料をやって現在は切った枝から新しい芽が生えてました。 肥料と虫取りは必要です。

6124
質問者

お礼

アドバイス頂いたように、まず1回、木をしっかり見てみたところ、 「イラガ」の幼虫が何匹もいたことがわかりました。 どうもありがとうございました!

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

うちもブドウ昨年秋に枯れました。幹に虫が入り込んで やられたみたいです。 でもそのままにしていたら今年の夏にまた新しい芽が出 てきました。 ブドウって根っこが生きていれば新しい芽が出ると思い ます。なので毛虫に喰われたくらいではまた生えてくる と思いますが・・・・・。

6124
質問者

お礼

根っこをやられていないか、とても心配なのですが、 今のところ、何故か粒の状態も復活し、 「イラガ」の幼虫が居ることがわかり、手で取って格闘中です。 アドバイス、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぶどう作りに詳しい方!助けて下さい(T_T)!

    こんにちは。 我が家では、植えてから1年経ったブドウ(デラウエア)の木に、 実がなりました。 最近は、摘果をしました。 大きい身では、1センチほどになり、収穫を楽しみにしています。 ところが昨日、 葉っぱを虫に食べられ出していることに気が付きました。 しかも、今日になったら、 実がシワシワしてきているのです。 ずっと雨が降っていたので、水不足では無いんじゃないかと思います。 このままでは、収穫どころか、全部枯れてしまうんじゃないかと思います。 どうか我が家のブドウを助けて下さい!

  • ぶどうの育て方について

    鉢に入ったデラウェアを購入しました。今年は特別な手入れは必要なく、たくさんの水やりが必要ということだったのですが・・・。3つあった鉢のうち2つは枯れてしまいました。まず実がシワシワになって、そのうち葉もかれて、いくら水をやってもどうにもなりませんでした。 のこり一本は強そうなのですが、最近葉っぱが元気が少しないようにも思いますし、実もたまにシワシワのものを見つけます。なんとしてもからしたくないのですが・・・。後1ヶ月超くらいで収穫できるらしいのです。 どなたか知っているかたはアドバイスお願いいたします。

  • ぶどう栽培の辞め方

    ぶどう栽培について質問します。 我が家の狭い庭に、ぶどう(デラウェアと種無しぶどう)の木を植樹して5年。 しかし世話が出来なくて、蛾の幼虫がつき放題、実は美味しくないので食べれず・・・ 今年でぶどうを辞めたいと思っています。 (でも、毎年けなげに葉を茂らせる木をみると切ってしまうのは気が引けるのです) 栽培の辞めかたとして、次のどれが良いと思いますか? (1)かわいそうだが心を鬼にして根元から切る。 (2)根から掘り出して、どこかの山に植える。 (3)みなさんからの妙案募集。 よろしくお願いします。

  • 葡萄の農薬は何がいいでしょうか?

    5年ほど前からマスカット・オブ・アレキサンドリアを育てていますが、枯れないものの、ときどき葉っぱを全部虫に食べられている感じです。虫は発見できません。 葉っぱがなくなっても新しい葉っぱが出てきますが、樹木全体としては成長が毎年リセットされている感じです。そんな訳で元気ではない状態が毎年も続いていますので実もなりません。 そんな訳ですので、農薬で解決できれば農薬を使ってもしかたないと思っています。 そういう葡萄の葉っぱを食べる虫に対して、どういう農薬がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ぶどうの育て方について

    ぶどうの育て方について  早速ですが、質問です。3年目になるぶどうの木(品種はあずましずくです)があるのですが、昨年、今年と花芽は出て、咲きますが、結果的に実がならず、枯れます。出てきた芽も黒ずんで枯れてしまう事も多いです。どうすれば実がなるのでしょう?教えて下さい。

  • ブドウの巨砲が熟さない

    前に一度、質問しましたがうまくいかないので再度、教えてください。 ブドウの巨砲が、毎年、熟しません。 緑色の大きな粒まで育ちますが、九月中旬なのに(東京都)実が紫色にならず、堅いままです。今年は、摘粒もしっかりやったのですが。 六年目の木ですが、毎年、こんな状態です。肥料は、秋と四月に与えていますし、剪定もしています。日当たりも良好です。どうしたら、ちゃんとしたブドウになるのでしょうか?

  • オリーブの木の虫について

    先週、花壇のオリーブの木に7センチ大の青い虫が付いていました。 去年も同じ時期に発見しています。 この虫の名前はなんでしょうか? また、蝶になるのでしょうか? 大きさの割りには、葉っぱも坊主になるまで食べ尽くすようでは無く、 1本の木に4匹ほどついています。 7センチ大になるまで、全く気付きませんでした。卵は見当らないんですが・・。

  • ブドウの袋がけはいつ?

    我が家で育てているブドウに房がいくつかついていて今年は収穫が期待できそうな状態です。葡萄の粒はまだ形成されていません。ヒヨドリやツグミがきてついばむので袋がけをしようと思いますが時期がわかりません。この後、花が咲いて受粉するのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ネコがブドウの木を食べます

    今日、我が家にいる4匹のネコのうち一番若い一才になるコが 急にブドウの木に駆け上がって木の皮や蔓、葉っぱをむしゃむしゃと食べ始めました。 以前もブドウの木にしがみついていたことはあったのですが、 そのときはキャットフードをきらしていて、ごはんを食べていなかったので おなかすいてイライラしているのかなって思って気にもしていませんでした。 しかし、今日はゴハンもしっかり食べたし、走り回って運動もしていたので、原因が思い当たりません。 普段あげているゴハンは、市販のドライフードと水道水です。 栄養がたらなくて木をかじっているのでしょうか? それとも、ストレスがたまっているせいなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ブドウの葉の裏についた害虫の退治方法は?

    挿し木で大きくなったブドウ(メルロー)の木の葉っぱの表面がぼこぼこ泡をふいたような状態になってしまいました。よく見ると葉の裏のあちこちに白いわたのようなものがついていて、それを削ると小さな幼虫のようなものがいるみたいです。この虫の名前は?退治方法をおしえてください。