• 締切済み

gooRSSリーダーに検索されるのは?

MOVABLE TYPE(Version 3.2-ja-2)の 更新Pingについての質問です。 独自ドメインでMOVABLE TYPEでブログを 運営しているのですが、 goo RSSリーダにブログが検索されるには どうすればよいのでしょうか? 現在更新先pingには下記のURLを指定しております。 http://ping.myblog.jp http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates http://ping.bloggers.jp/rpc/ weblogs.com ちなみに http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC を登録すると下記の内容でエラーが発生致します。 【エラー内容】 「http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC」へのトラックバックは失敗しました: トラックバック・エラー: <string>Thanks for the ping.</string> 独自ドメインの個人ブログでは 更新先pingに登録されにくいという記事を見たのですが、 gooRSSリーダに検索されないのは やはりそれが原因なのでしょうか? ご回答、何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.1

独自ドメインの個人ブログをMTで持っています。 gooへのpingの際にそういったエラーは出ないです。 でもそれgooのpingサーバー側からのエラーなんでしょうか?Thanks for the pingと返されているので成功している気もしますが…。mt-config.cgiのPingTimeoutの設定値を変えてみるとか?(参考URL) 私の場合、エラーも何も返されていないのに、gooRSSリーダー検索(gooブログ検索)に反映されなくなることはありました。一度はねつけられると永遠に同じドメインからは受け付けないという仕様なのか?半年以上反映されない状態が続きました。 そこで、gooのラボでおもしろいブログパーツが紹介されていたこともありそれにかこつけて、ブログパーツを使いたいのだが自分のブログがgooブログ検索に反映されない状態で使えない、と問い合わせをしてみたところ、 http://blog.goo.ne.jp/info/ping_info.html こちらのページの一番下の注意事項に抵触しているのではないかということでした。いずれも思い当たる節がない、と再度問い合わせたところ、「ping受信処理を一部修正した」と連絡があり、それ以来かかるようにはなっています。 参考まで。

参考URL:
http://bizcaz.com/archives/2006/04/09-000509.php
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MT ブログのPingの事で

    前に一度投稿したんですが、回答がなかったので削除し やっぱり解決方法がわからず再度投稿しました。 Movable Type 3.11-jaのブログを設置しました。 新規エントリーで新記事を書いて更新してもPing先に反映されません。 ウェブログの設定→設定→広報 / リモートインターフェイス / トラックバックにはPing先を入力しています。 http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc http://ping.myblog.jp http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC http://ping.bloggers.jp/rpc/ 上記のように改行もして入力しています。 新記事を投稿し「Pingを送信しています」の後もエラーもなく、普通に投稿出来てはいるのですが。 何か原因が他に有ると思うんですが、色々検索し記事など探してみましたが見つける事が出来ませんでした。 サーバーは「ロリポップ」を使用しています。 記事のトラックバックは、ちゃんと反映されます。 Ping送信のみ相手側に反映されません。 でも、なぜか「プログピープル」のみ投稿してから かなり遅いのですが、反映されます。 質問のないようが分かりづらいかも知れませんが もしかしたらこれが原因かもと言う小さな事でも良いので教えて頂けたらと思います。 お力になって頂ければ嬉しく思います。宜しくお願いします。

  • SeesaaBlogへのping

    先ほどLivedoorへのpingについて質問した者です。 連続で失礼します。 gooBLOGを利用しているのですが 更新のpingをいろいろなBlogに送りたいと思っています。 Livedoorはpingを受け付けていないようです。(infinityさんありがとうございました) SeesaaBLOGへのpingはどうすればよいのでしょう? ほか、ここのBlogにpingするのがよいというお勧めがあれば教えてください。 既に知っているping宛 http://ping.bloggers.jp/rpc/ PING.BLOGGERS.JP http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates BlogPeople http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc ココログPingサーバ http://ping.myblog.jp Myblog

  • PINGサーバの一覧

    お世話になります。 最近、自分のブログをはじめたのですが 同ジャンルのブログが多いためか、アクセスがなかなか増えません。 いろいろ調べた結果、PINGサーバの登録を増やそうと思ったのですが、 肝心なサーバのアドレスが見つけられません。 現在、見つけたのはこれだけです。 http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC http://bulkfeeds.net/rpc http://coreblog.org/ping/ http://ping.bloggers.jp/rpc/ http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates http://www.blogoole.com/ping/ http://ping.amagle.com/ http://ping.exblog.jp/xmlrpc 最新のPINGサーバのURL一覧がありましたら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • gooRSSリーダーのサイト定期更新のことで・・・

    gooRSSリーダーを使ってブログ巡りを楽しんでいるのですが、サイト更新の際に、既読の記事にいつのまにかまた未読マークが着いている場合があります。 例えば、ある人のブログは全部読んでいるのに、数日後いきなり未読30件とかになっている時があるのです(もちろん全部読んでいるのですが・・・)。 いちいちまた既読にするのも面倒だったりするのですがこれの原因を御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

  • Movable Type3.35の更新/Pingについて

    Movable Type3.35の更新/Pingについて質問です。 新規エントリーを保存したところ 「トラックバックか、アップデート情報の送信でエラーがありました。 エラーの場合は、ログをチェックしてください。」 と出ます。 2つブログをつくっていますが、両方とも同じエラーが出てきます。 出ないようにするにはどうすればいいでしょうか。 トラックバックはしていないのでPing送信先の問題でしょうか? 送信先はネットで検索して「国内Ping送信先」で出て来た一覧を そのまま貼付けています。 よろしくお願いします。

  • RSSリーダーで更新が確認できません

    gooRSSリーダーをインストールしましたが、いくつかのサイトのうち、YAHOOのブログについては、更新されているにもかかわらず、RSSリーダーで出てきません。 RSSリーダーで2週間くらい未更新だったので、実際アクセスしてみたら、ほぼ毎日更新されていました。YAHOO以外のブログについては更新情報が出てきたのに、どうしてなのでしょうか?

  • RSSリーダー?について

    過去のやつを調べてもイマイチわからなかったので質問させていただきます。 更新を楽しみにしているHPがあるのですが、 毎日開いて更新を確かめるのは非常にめんどくさいです。 更新された時に知らせてくれる機能がほしくて、 gooRSSリーダーというものを導入してみました、が、 試しに自分のブログをRSS登録後、 ブログを更新しても何も知らせてくれませんでした。 ついでに重いので現在はアンインストールしました。 RSSリーダーとはHPの更新を知らせる機能はあるのでしょうか?

  • お薦めのpingサーバーを教えて下さい

    MovableTypeでブログを運営しています。以下のpingサーバーに通知してるのですが、数が多いのか全てには正常に送れないときがあります。 http://ping.bloggers.jp/rpc/ http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC http://ping.myblog.jp/ http://bulkfeeds.net/rpc http://rpc.technorati.com/rpc/ping そこで、優先度をつけて通知するpingサーバーの数を絞りたいのですが、上記以外も含めて、お薦めのpingサーバーを教えていただきたく。

  • PING一括送信先

    xoopsのモジュールでブログを構築しているのですが、 pingを設定したいと思っております。 一括送信サービス等、調べてみましたが、 「これでOK」という判断ができず…。 自分自身でリストアップしたものは、以下になります。 http://rpc.technorati.jp/rpc/ping http://ping.bloggers.jp/rpc/ http://1470.net/api/ping http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC http://bulkfeeds.net/rpc http://jugem.jp/?mode=NEWENTRY http://ping.blogmura.jp/rpc/ http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc http://pingoo.jp/ http://r.hatena.ne.jp/rpc http://rpc.technorati.jp/rpc/ping http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates アドバイス等いただければ、大変ありがたいです。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • pingサーバーに更新pingを送信する方法

    インターネットでpingサーバーに更新pingを送信する方法を調べておりましたところ、 以下のような方法が見つかりましたので、試してみました。 すると、たまに動作するのですが、たいていの場合は以下のエラーになります。 The script did not produce proper HTTP headers. 使用しておりますサーバーはコアサーバーです。 #!/usr/bin/perl use XMLRPC::Lite; my $name = "サイト名"; my $url = "http://www.hogehoge.net/"; #PING送信先######################################## my @ps = ( 'http://pinghoge.jp/ping/', 'http://pinghogehoge.jp/ping/', ); ################################################### foreach (@ps) { my $result = eval { XMLRPC::Lite ->proxy($_) ->call('weblogUpdates.ping', $name, $url) ->result; } } エラーの解決方法など、おわかりになる方がおられましたら、ご教示を頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Perl