• ベストアンサー

マターナルデプリベーションとは?

「マターナルデプリベーション」  →母性的な養育を受けていないときに生じる発達上の遅延の総称 といった大まかな内容は知っていますが、もっと詳しく知りたい のです!また、マターナルデプリベーションが体に及ぼす影響に はどのようものがあるのか知りたいのですが、知っている事があ ったら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nodoka
回答No.1

特に施設養育の問題などで出てくる言葉ですね。 子供の発達過程で、母親への愛着(アタッチメント)は とても重大な部分で、このアタッチメントが成立していない場合、 子供は大きくなってから集団から孤立しやすくなり、 他の人とのコミュニケーションも取りにくくなってしまいます。 マターナルディプリベーションは特に施設養育などにおいて、 愛着などの必要な時期に母親との関わり合いがない、又 母親代わりとなる寮母さんなどと密接な関係が取れなかった時、 発達の過程においては特に身体上ではなく、精神上に 遅延が見られることもある、ということです。 例えば先ほど言ったような、コミュニケーション障害や 他者との関わりあいの希薄、又は協調性に欠けるなど・・・ 体に影響する、というのはあまり聞いたことがないです。