• 締切済み

歌詞の聴き間違い

どうでもいいことなのですが。。。 浜崎あゆみさんの『STEPyou』の曲を歌詞を知らないまま聴いた時、歌詞の中に「ソンジ」という言葉が出てきてとても不思議でした。 外国語なのだろうかとずっと気になっていたのですが、最近漸く歌詞を知って、それが「そのうち」であることがわかりました。 でも、一度耳にした言葉はなかなか消せないのか、意味がわかってもいまだにこの曲を聴くと「1.2 STEPyouソンジ」にしか聞こえません。(浜崎さん、すいません...) 皆さんはこの曲聴いて最初から「そのうち」と聞こえましたか? または、他の曲でも似たような経験をされた方、いらっしゃったら嬉しいです。 本当にどうでもいい内容ですみません。 こんなこと、友達同士でやってくれと言われてしまったらしょうがないのですが気になったもので。。。^^

noname#50624

みんなの回答

• day_day
回答No.3

高野健一さんの「さくら」のサビの部分 ‘イヤだ 君に今すぐ会いたいよ’が 「宮崎に今すぐ会いたい」って聞こえてましたw 最初は、宮崎のPRソングかな??に思ってました。 なので本当の歌詞のを知った時は、結構衝撃でした。 こんなに切ない内容だったとは……。

質問者

お礼

フハハハ。。。 「宮崎に会いたい」という言葉でPRソングを連想するのもすごいですが...面白いですねぇ。 やっぱり聞き様によっては誤解しますよねぇ。 いくら日本語でもやっぱり歌詞は確認する必要がありますね。^^

• gen-p
回答No.2

ハハハ。。。 夕べテレビでこのような、いろんな歌の聞き間違いをやっていました。 子供が聞き間違えて歌っていたり、カラオケで気持ちよさそうに 聞き間違いの歌詞で熱唱していたり。。。 私もその番組は、初めて見たのですが、結構笑えました。

質問者

お礼

え?昨日テレビでやっていたんですか? 残念!見たかったです。 やっぱり多いですよね。 「アルプス1万じゃーく 子ヤギのう~えで...」って何じゃこれ! とかね^^

• oyaji-man
回答No.1

昨日 タモリのジャポニカでやっていましたが、 オレンジレンジの 以心電心 で ♪僕らはいつも以心電心♪ のところが 歌詞を気にしないできいたら ♪僕らはいつも”死んでるし”♪ に聞こえました。

質問者

お礼

ハハハ。。。 確かにそう聞こえそうですね。 今度確認してみます。 わざわざご回答ありがとうございました。