• 締切済み

歌詞の聴き間違い

どうでもいいことなのですが。。。 浜崎あゆみさんの『STEPyou』の曲を歌詞を知らないまま聴いた時、歌詞の中に「ソンジ」という言葉が出てきてとても不思議でした。 外国語なのだろうかとずっと気になっていたのですが、最近漸く歌詞を知って、それが「そのうち」であることがわかりました。 でも、一度耳にした言葉はなかなか消せないのか、意味がわかってもいまだにこの曲を聴くと「1.2 STEPyouソンジ」にしか聞こえません。(浜崎さん、すいません...) 皆さんはこの曲聴いて最初から「そのうち」と聞こえましたか? または、他の曲でも似たような経験をされた方、いらっしゃったら嬉しいです。 本当にどうでもいい内容ですみません。 こんなこと、友達同士でやってくれと言われてしまったらしょうがないのですが気になったもので。。。^^

noname#50624
noname#50624

みんなの回答

  • day_day
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.3

高野健一さんの「さくら」のサビの部分 ‘イヤだ 君に今すぐ会いたいよ’が 「宮崎に今すぐ会いたい」って聞こえてましたw 最初は、宮崎のPRソングかな??に思ってました。 なので本当の歌詞のを知った時は、結構衝撃でした。 こんなに切ない内容だったとは……。

noname#50624
質問者

お礼

フハハハ。。。 「宮崎に会いたい」という言葉でPRソングを連想するのもすごいですが...面白いですねぇ。 やっぱり聞き様によっては誤解しますよねぇ。 いくら日本語でもやっぱり歌詞は確認する必要がありますね。^^

  • gen-p
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ハハハ。。。 夕べテレビでこのような、いろんな歌の聞き間違いをやっていました。 子供が聞き間違えて歌っていたり、カラオケで気持ちよさそうに 聞き間違いの歌詞で熱唱していたり。。。 私もその番組は、初めて見たのですが、結構笑えました。

noname#50624
質問者

お礼

え?昨日テレビでやっていたんですか? 残念!見たかったです。 やっぱり多いですよね。 「アルプス1万じゃーく 子ヤギのう~えで...」って何じゃこれ! とかね^^

  • oyaji-man
  • ベストアンサー率34% (123/354)
回答No.1

昨日 タモリのジャポニカでやっていましたが、 オレンジレンジの 以心電心 で ♪僕らはいつも以心電心♪ のところが 歌詞を気にしないできいたら ♪僕らはいつも”死んでるし”♪ に聞こえました。

noname#50624
質問者

お礼

ハハハ。。。 確かにそう聞こえそうですね。 今度確認してみます。 わざわざご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浜崎あゆみさんの曲名を教えてください

    たまたま耳にした曲が 女性2人でハモっている歌で  いいな~と思って友達に聞いたら  浜崎あゆみの初期の曲だよ と教わりました 何気なく聞いていたのですが あまり浜崎あゆみっぽく聞こえなくて びっくりしました  歌詞もまったく覚えていないし 友達も曲名は知らないと言います 女性のハモ と言うだけで題名のわかる方いたら教えてください 雰囲気的にはハモの感じがちょっとキロロっぽかった様な気がします 

  • 浜崎あゆみ「forgiveness」

    浜崎あゆみ「forgiveness」がコンビニの有線で流れていたんです。で、歌詞が耳に入ったんですが、英語っぽい部分があるような気がするんです。 でも、浜崎あゆみって昔「英語歌わない」って断言してましたよね?それで気になってます。 この曲に英語の歌詞って入ってますか?

  • evolutionの歌詞を教えて!

    浜崎あゆみのevolutionという歌のの歌詞があるHPを教えてください! カラオケで唄いたいのですが、曲は分かるのに歌詞が分かりません(><) どなたかよろしくお願いします!

  • B’zと浜崎あゆみさんの歌詞

    B’z、浜崎あゆみさんの曲の歌詞がのっているサイトさんをどなたか教えて下さい!お願いします~m(__)m

  • monochrome/浜崎あゆみ

    しょうもないことなんですけど。 浜崎あゆみの「monochrome」という曲の『ブッツリ』とこと切れる終わり方が気になってます。 浜崎さんは曲に関してすごいこだわりを持ってると思うんです。 だからこの終わり方もなんか意味があるのかな~と聞きながら考えてしまいます。 「私はとても強いから」と歌って『ブッツリ』と切れる。 すごい意味深ですよね…(私だけ?) 皆さんはどう感じますか?

  • 浜崎あゆみの歌詞

    浜崎あゆみの曲の歌詞を書いたホームページを 探しているのですが・・・・ ファーストアルバムから今までにいたるまでの 全部の歌詞があるHPがあれば嬉しいです☆ 誰かご存知ないですか?

  • 浜崎あゆみさんの歌詞をめぐり、口論に発展しました。

    浜崎あゆみさんの歌詞をめぐり、口論に発展しました。 ある日、私(日本人)友人A(日本人)友人B(日本人)友人C(外国人)の4人がいました。 外国人の友人Cが「ワタシ、ワカリマセン、ハマサキアユミハ、オンナナノニ、ナゼ、ボクトイウノデスカ?」と言いました。 浜崎あゆみさんの曲で「ぼくたちわ~」と歌っていたのを聞いて疑問に思ったようです。 そこで、以下の会話に発展しました。 友人A「わたしたちと歌うより、ぼくたちと歌ったほうが仲間たちっぽく聞こえるからだよ」 私「いやいや、浜崎あゆみ自身の体験談ではなく、歌のストーリー上”ぼく”という登場人物がいるからだよ」 友人B「うん。Aの言っている事が正解だな」 友人C「ワタシ、ワカリマセンネ」 ということなのですが、 実際はどうなのでしょう? お詳しいファンの方や歌詞の意味をご存知の方、新しい仮説をお持ちの方などいらっしゃいましたら、教えてください!! あと、友人Bの根拠の無さに腹が立ちますが、皆さんはどう思いますか? わたしは、くやしいです。

  • 浜崎あゆみ

    浜崎あゆみさんの曲で「もう周りばかり気にするのはやめよう」っといった歌詞が入っている曲しりませんか?この曲のテーマは「友達と同じ人をスキになった・・・」ってぃぅのです。

  • 浜崎あゆみの曲のタイトル

    浜崎あゆみの曲で タイトルがわからない曲があります! サビは さよなら最後の言葉さえ届かない 別れの冷たさを 嫌ってほど思い知らされる 行かせてほしかった 嘘でかまわないから 過ごしたあの日々を 悔やんだりしていないんだって たった一度でいいから と言う歌詞です。 分かる方 回答お願いします!

  • 浜崎あゆみの「Duty」って・・・

    ずっと気になっていたのですが、浜崎あゆみのアルバム「Duty」の中に入ってる「Duty」という曲の歌詞の意味がよくわかりません。いったい何のことを言っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう