• ベストアンサー

彼女からメールが来なくなりました

こんにちは。相談させてください。長文ですが失礼します 3ヶ月ほど音信普通だったうつ病の治療中彼女からメールがくるようになりました。メールは返信無くても数週間に一度「調子どうですか?」「無理してない?」などの一言メールを送ってました 返事がが来たきっかけは、こちらが送った「預かり物かえそうかな?」というメールの返信でした。 事情を聞くとちょっと体調を崩したみたいで田舎に帰って治療を専念しているみたいでした。そして今まで「体調を気に掛けてくれるメールくれてありがとう」など言ってくれました。 その後少し調子がよくなっていたみだいで、普通の会話のメールを交わしました。 数日後 「明日胃カメラのむ」「でも余裕♪怖くないよ」とメールが来ました。 胃カメラ検査当日の夜に「胃カメラ検査お疲れ様。」「胃の検査結果わかるの今週かな?怖くないと言っていたけど。なにもなければいいね」とメールをしました。 が、それ以降返事がこなくなりました。 私のメールに配慮がたらなかったのか?と不安になりました。 それともテンションが下がったのかな?とも考えられます。 または大丈夫と言っていた胃カメラの検査でよくない診断が出たとも考えられます。 …数日したら何気ないメールを送ってみては?とも言われましたが…逆効果でしょうか? 一週間ほどそっとしておくべきか、それとも何気ないメールを送るべきか?また診断でよくない結果が出たので私の送ったメールで傷ついたとも考えられます。それなら謝るべきか?と悩んでおります。 3ヶ月連絡来なかったときもあるので、調子が悪いだけで返信できないのなら待つことは出来ます。が、久しぶりに返事が来たので私が浮かれてしまいメールで傷つけてしまったのかな?とも考えてしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.3

彼女側の立場にある者です。 私はうつ病ではなく、ほかの病名でうつ状態なのですが。 こういう状態の時って、感情に波があります。 良くなったと思ったら悪くなったり、調子わるいなぁと思ったら急に良くなったり。 No.2さんがおっしゃっている「気持ちの揺れ」です。 >私の送ったメールに配慮がたらなかったのか?と不安になりました。 そんなことはありません。 あなたが送ったメールの内容が、彼女を傷つけるようなことはないでしょう。 胃カメラの検査のようなことは、結果がどうあれ彼女にとっては精神的な負担になることだったのでは? だから気にしない方がいいです。 少しそっとしておいて、それから何気ないメールを送ってみたらいかがでしょう。 もう送ってみましたか? メールの頻度についてもそれほど心配しなくても、あなたが送りたい時に送ったらいいと思います。 私も親しい知人には言ってあります。 「いつ送ってくれても構わないけど、その代わり返信できるかどうか分からないよ。それでよかったらいつでも送ってね」と。 彼女もきっとそうだと思いますよ。 大切な人ほど、甘えが出て気を遣わなくなるものです。 「いつも勝手なことばかり言って、ホントにごめんね」って感じです。  

sasanoha14
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 seitotさんの立場からのコメント参考になります。 彼女が鬱になってから独学で本をよんで鬱病に対して学びました。 >No.2さんがおっしゃっている「気持ちの揺れ」です のコメント頂いたとおり、いいときと悪いときの波があることも学びました。 皆さんにコメントいただいてから、「ちょうど彼女の気持ちが下って返事来ないんだ」と落ち着いて考えれるようになりました。まだまだ僕心の方がどっしり構えれていないようです(汗。 少し日にちもおいて落ち着きましたので、seitotさんのいわれる通り何気ないメールでもおくってみることにします。 >大切な人ほど、甘えが出て気を遣わなくなるものです。 「いつも勝手なことばかり言って、ホントにごめんね」って感じです この言葉、ちょっと嬉しいです。もっどっしりとした気持ちで彼女に接します。 ご意見本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• origin3
回答No.2

同じような悩みを抱えているご様子なので回答させてください。 私も同じようにうつをもつ異性の友人がいます。 同じようにぱたっと連絡がなくなったり、いきなり大量のやりとりをしないといけないときもあったりして本人の言う「気持ちの揺れ」がおこすものなのかと思っています。 今現在もそのゆれと身体の不調と闘っている様子です。やりとりも調子がいいのかと思って続けているとぱたっとやんだりして、たまにどうしたらいいのかわからなくこちらも期待してた分落ち込んだりもするのですが、最近は「放っておいて欲しい、今うつだ」と言ってきます。どうも私に対しての不服とか傷ついたとかではなさそうですが・・・受け手のこちらも人間ですから悩みますよね。 ただ、たまに返ってくるメールの返信に「浮かれてしまう」というお気持、ほんと分かります。 おたがいどうにもできないことではありますが、見えないことで悩むのは確かに良くないと最近思うようにしています。 会ったときに様子を見れるようにして、楽しいとか面白い写メとかを送って自分をも元気づけています。気にせず、メールを出して忘れてないよってどんどん言ってみてもいいんではないでしょうか?力になりたいと思っているんですから。 イヤならイヤだといってくると思います。きっと。私はそう考えるようにしています。

sasanoha14
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか?同じ境遇の友人がいらっしゃるのですか? 私の場合は一度「別れる」と言われたこともあるので今の関係はちょっとビミョーなのですけど(汗。 彼女が病んでいるのに自分まで巻き込まれてはダメだと思い、自分の気持ちを強く持つようにしています。 そうですね。イヤならイヤと言って来ると思います。 3ヶ月ぶりにレスくれたのもほんとにイヤなら送ってこないと思います。無視すればいいのですから。 うまく言えませんが辛いときにちょっとでも心の支えになれたらとは…とは思って行動します。 励ましのアドバイスありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 基本的にはしばらく返事を待つのが良いと思います。 一番良くないのは、勝手に「傷つけた?」とか思い込んで、訳の分からない謝罪メールを送るようなことをしだす事。 こうなると、スパイラルにはまり込みます。 少し待ちましょう。きっと何か言ってきてくれると思いますよ。 でわ!

sasanoha14
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >>一番良くないのは、勝手に「傷つけた?」とか思い込んで、訳の分からない謝罪メールを送るようなことをしだす事。 こうなると、スパイラルにはまり込みます。 この言葉は心にきました。 確かに「自分が悪かった…」とスパイラルにはまったネガティブなメールを送ってしまいそうでした。よく考えればそんなメール貰っても相手も困っちゃいますよね。 少し待ちつつ、自分の気持ちが落ち着いたら何気ないメールでも送ってみることにします。 ありがとうございました。