• ベストアンサー

彼女からメールが来なくなりました

こんにちは。相談させてください。長文ですが失礼します 3ヶ月ほど音信普通だったうつ病の治療中彼女からメールがくるようになりました。メールは返信無くても数週間に一度「調子どうですか?」「無理してない?」などの一言メールを送ってました 返事がが来たきっかけは、こちらが送った「預かり物かえそうかな?」というメールの返信でした。 事情を聞くとちょっと体調を崩したみたいで田舎に帰って治療を専念しているみたいでした。そして今まで「体調を気に掛けてくれるメールくれてありがとう」など言ってくれました。 その後少し調子がよくなっていたみだいで、普通の会話のメールを交わしました。 数日後 「明日胃カメラのむ」「でも余裕♪怖くないよ」とメールが来ました。 胃カメラ検査当日の夜に「胃カメラ検査お疲れ様。」「胃の検査結果わかるの今週かな?怖くないと言っていたけど。なにもなければいいね」とメールをしました。 が、それ以降返事がこなくなりました。 私のメールに配慮がたらなかったのか?と不安になりました。 それともテンションが下がったのかな?とも考えられます。 または大丈夫と言っていた胃カメラの検査でよくない診断が出たとも考えられます。 …数日したら何気ないメールを送ってみては?とも言われましたが…逆効果でしょうか? 一週間ほどそっとしておくべきか、それとも何気ないメールを送るべきか?また診断でよくない結果が出たので私の送ったメールで傷ついたとも考えられます。それなら謝るべきか?と悩んでおります。 3ヶ月連絡来なかったときもあるので、調子が悪いだけで返信できないのなら待つことは出来ます。が、久しぶりに返事が来たので私が浮かれてしまいメールで傷つけてしまったのかな?とも考えてしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.3

彼女側の立場にある者です。 私はうつ病ではなく、ほかの病名でうつ状態なのですが。 こういう状態の時って、感情に波があります。 良くなったと思ったら悪くなったり、調子わるいなぁと思ったら急に良くなったり。 No.2さんがおっしゃっている「気持ちの揺れ」です。 >私の送ったメールに配慮がたらなかったのか?と不安になりました。 そんなことはありません。 あなたが送ったメールの内容が、彼女を傷つけるようなことはないでしょう。 胃カメラの検査のようなことは、結果がどうあれ彼女にとっては精神的な負担になることだったのでは? だから気にしない方がいいです。 少しそっとしておいて、それから何気ないメールを送ってみたらいかがでしょう。 もう送ってみましたか? メールの頻度についてもそれほど心配しなくても、あなたが送りたい時に送ったらいいと思います。 私も親しい知人には言ってあります。 「いつ送ってくれても構わないけど、その代わり返信できるかどうか分からないよ。それでよかったらいつでも送ってね」と。 彼女もきっとそうだと思いますよ。 大切な人ほど、甘えが出て気を遣わなくなるものです。 「いつも勝手なことばかり言って、ホントにごめんね」って感じです。  

sasanoha14
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 seitotさんの立場からのコメント参考になります。 彼女が鬱になってから独学で本をよんで鬱病に対して学びました。 >No.2さんがおっしゃっている「気持ちの揺れ」です のコメント頂いたとおり、いいときと悪いときの波があることも学びました。 皆さんにコメントいただいてから、「ちょうど彼女の気持ちが下って返事来ないんだ」と落ち着いて考えれるようになりました。まだまだ僕心の方がどっしり構えれていないようです(汗。 少し日にちもおいて落ち着きましたので、seitotさんのいわれる通り何気ないメールでもおくってみることにします。 >大切な人ほど、甘えが出て気を遣わなくなるものです。 「いつも勝手なことばかり言って、ホントにごめんね」って感じです この言葉、ちょっと嬉しいです。もっどっしりとした気持ちで彼女に接します。 ご意見本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • origin3
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.2

同じような悩みを抱えているご様子なので回答させてください。 私も同じようにうつをもつ異性の友人がいます。 同じようにぱたっと連絡がなくなったり、いきなり大量のやりとりをしないといけないときもあったりして本人の言う「気持ちの揺れ」がおこすものなのかと思っています。 今現在もそのゆれと身体の不調と闘っている様子です。やりとりも調子がいいのかと思って続けているとぱたっとやんだりして、たまにどうしたらいいのかわからなくこちらも期待してた分落ち込んだりもするのですが、最近は「放っておいて欲しい、今うつだ」と言ってきます。どうも私に対しての不服とか傷ついたとかではなさそうですが・・・受け手のこちらも人間ですから悩みますよね。 ただ、たまに返ってくるメールの返信に「浮かれてしまう」というお気持、ほんと分かります。 おたがいどうにもできないことではありますが、見えないことで悩むのは確かに良くないと最近思うようにしています。 会ったときに様子を見れるようにして、楽しいとか面白い写メとかを送って自分をも元気づけています。気にせず、メールを出して忘れてないよってどんどん言ってみてもいいんではないでしょうか?力になりたいと思っているんですから。 イヤならイヤだといってくると思います。きっと。私はそう考えるようにしています。

sasanoha14
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか?同じ境遇の友人がいらっしゃるのですか? 私の場合は一度「別れる」と言われたこともあるので今の関係はちょっとビミョーなのですけど(汗。 彼女が病んでいるのに自分まで巻き込まれてはダメだと思い、自分の気持ちを強く持つようにしています。 そうですね。イヤならイヤと言って来ると思います。 3ヶ月ぶりにレスくれたのもほんとにイヤなら送ってこないと思います。無視すればいいのですから。 うまく言えませんが辛いときにちょっとでも心の支えになれたらとは…とは思って行動します。 励ましのアドバイスありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 基本的にはしばらく返事を待つのが良いと思います。 一番良くないのは、勝手に「傷つけた?」とか思い込んで、訳の分からない謝罪メールを送るようなことをしだす事。 こうなると、スパイラルにはまり込みます。 少し待ちましょう。きっと何か言ってきてくれると思いますよ。 でわ!

sasanoha14
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >>一番良くないのは、勝手に「傷つけた?」とか思い込んで、訳の分からない謝罪メールを送るようなことをしだす事。 こうなると、スパイラルにはまり込みます。 この言葉は心にきました。 確かに「自分が悪かった…」とスパイラルにはまったネガティブなメールを送ってしまいそうでした。よく考えればそんなメール貰っても相手も困っちゃいますよね。 少し待ちつつ、自分の気持ちが落ち着いたら何気ないメールでも送ってみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃がん検査で胃中部後壁潰瘍となっていたが・・・・

    みなさんはじめまして。 昨年のクリスマスの当日バリュウム検査を行ったのですが 年明けて18日に検査結果から再検査となりました。 この検査タイミングに同様に胃にむかつきが有ったり、胸焼けなどもありました。 内容は 胃中部後壁潰瘍 と書かれてました。 来週早々に、明確な診断を受けて 胃カメラに進むと思いますが・・・。 元々、1~2年、頻繁に腹痛が有ったりしておりました。 激しい痛みもちょくちょく会ったのですが数週間すると落ち着くと言うような状態でした。 過去にも、3年前に潰瘍瘢痕があったと医師に注意されました。 さらに、15年前ぐらいにも胃炎と診断されて長らく治療を受けていた経験もあります。 現在は、だいぶ落ち着いて普通に生活できてるのですが・・・ 気になります。 この診断だけでは何とも言えないのでしょうけれど落ち着かず。 考えられる病状を教えていただけないでしょうか?

  • 胃カメラ検査ってどこまで調べられるのでしょう?

    以前から胃の調子が悪く、先日胃カメラ検査を受けました。 結果は「綺麗な胃で、悪いところはない」と言われたのですが、相変わらず調子は悪いです。 先生には「前に胃の調子が悪かった時にたまたま炎症かなにか起こしていたのでは?」と言われました。 激しい腹痛があったときのことはそれで納得がいきますが、私は慢性的に調子が悪いんです。 検査結果に添付されていた内視鏡カメラで撮影した胃内部の写真が別の人のと間違われているのでは?など色々考えてしまい、納得できず不安です。 胃カメラ検査ってどこまで調べられるのでしょう? 胃内部の撮影は当然ですが、悪い菌の有無や、胃が正常に活発に機能しているかどうかは分かるのでしょうか? それと、添付されていた写真が本当に私の胃なのか確認することって出来ますか?

  • 健康診断で要再検査

    会社の健康診断で(バリウム飲んで)胃部X線の検査結果が「幽門部硬化変形」要再検査と出ました。 実は10年前から同じ結果が出ていたのですが、胃カメラを飲みたくないのでずっと放置しておりました。 体調も良好で、強いて言えばオナラがやたらと出る(もしかして関係あるのでしょうか?)ぐらいのもので全く心配していませんでした。 しかし、会社が変わって別の医療機関で検査しても同じ結果が出るので最近気になってきました。 いずれ胃カメラを飲むつもりですがその前にこの「幽門部硬化変形」について情報を知りたく質問させていただきました。

  • バリウムだけで・・・

    血液検査とバリウム検査だけで 潰瘍と診断出来るのでしょうか? 胃カメラは飲んでいません。 とりあえず8日間薬を飲みましたが症状が変わらないので 今日からまた違う薬で10日様子見て変わらないなら 胃カメラを飲みましょうと言われました。 今の2つの検査結果だけで潰瘍と言われたのですが 胃カメラなしで診断できるモノなのでしょうか?

  • 名古屋の胃カメラ検査、大腸カメラ検査について お勧めの病院を探していま

    名古屋の胃カメラ検査、大腸カメラ検査について お勧めの病院を探しています。 最近3週間ぐらいずっと、胃の調子が悪く、一度、胃と大腸のカメラ検査をしようと思っています。はずかしながら、とても臆病なので、どこかそんな自分にお勧めの病院があったら、教えてください。どうか、よろしくお願いします。

  • 胃がんが転移?

    三週間ほど前から胃痛、胸やけなど、胃の調子が悪く今日病院に行きました。三日後に胃カメラの予約を済ませたのですが、念のため超音波検査をすることになりました。すると肝臓に血腫があると言われたのです。特に心配は無いが、2~3ヶ月してもう一度超音波検査して、もし急激に大きくなっていたらガンの可能性があると言われたのです… 医者は気にしなくてよいと言います、しかし胃カメラの検査はまだですし、そこでもし胃ガンが見つかったら、肝臓の血腫は胃からの「転移」ということになるのでは… 転移してたとしたらもう手遅れなんじゃないか… もう生きた心地がしません。少し胃が調子悪いくらいで普通の生活はしています。お腹も空きます。急激に痩せてもいません。だけど症状だけでは病気の進行状態はわかりませんよね?  …わたし死ぬのかなとか思っちゃいます。どんなことでもいいです、何かアドバイスいただけませんか…?

  • メールを無視する義母

    私は1年前結婚しました。 旦那(27)は、長男です。妹(26)が一人います。 旦那の母親(54)は旦那が4歳の時子供を二人連れて離婚しています。 旦那の実家に行った時思ったんですが 義母は‘子離れ’ができていないのかな?と・・・ 女手一つで育ててきた大事な息子っていうのはよく分かりますが・・・ 旦那の実家に私が居る時は至って普通に接してくれます。 特に嫁姑問題を抱えているわけでもありません。 その事を前提に相談したいと思います。 盆連休のさいにいつもは必ず帰省していたのですが ‘排卵誘発剤の注射をしなくてはいけないから’という理由で 今回は帰省しませんでした。 今月はじめ、義母から旦那あてに 「元気にしてますか?(私)さんの体調はどうですか?」というメールが来ました。 排卵誘発剤のその後が気になってメールをくれたのかな? と私は思いました。 旦那は「元気にしてますのでご心配なく。」という内容で返信しました。 その後返事なしです。 今度は私からメールを送りました。 内容は ・半年間妊娠に至らなかったこと ・今までしてきた検査の結果 ・今、排卵誘発剤を使って不妊治療している事 ・それでもダメなら旦那の方を検査する事になること という感じです。 返事はありません・・・・ 返事がない事が気になって、言わなきゃよかったと思ってきました・・・ 何故でしょうか? 不妊治療と聞いて気分を悪くされたのでしょうか? 孫は要らないと思ってるのでしょうか? 旦那もあまりメールの返信はしないタイプなのですが、親子だから似ているのでしょうか?

  • 胃カメラの検査について

    2週間ほど前から胃が痛くて、どうも様子がおかしいので、 先ほど病院に行ってきました。 もしかして胃カメラの検査もするかもしれないと思って、 昨夜から何も食べないで行ったのですが、 病院では、胃の状態がよくないので、今日は胃カメラの検査ができないと言われ、2日間、薬を飲んでから、明後日に検査しようと言われました。 薬について薬剤師さんに尋ねたところ、 胃の保護薬ではなく治療薬が処方されていると言われ、 現在の状態があまりよくなさそうだといわれました。 今日はとりあえず大便の検査だけして、その結果も含めて明後日にまた病院に行きます。 ところで、胃の状態がよくないので胃カメラができないとは、 どういうことなのでしょうか? 私は現在、海外に留学中なのですが、 そういうことって、日本でもあるのでしょうか? 「胃がんとか胃潰瘍ではないですよね?」と聞いたら、 「胃潰瘍かもしれない」とだけ言われました。

  • 予約なしで胃カメラ(内視鏡)検査を受けられる病院(神奈川)

    神奈川県内(できれば横浜市内)で初診で予約なしでも胃カメラ(胃部内視鏡)検査が受けられる病院はないでしょうか? 健康診断のときに,胃部X線検査をしたところ,ポリープがあるので再検査を勧められました. このところ体調も優れないので,なるべく早く検査を受けたいと思っています.

  • これって癌ですか?

    胃カメラ検査で組織診されたのですが、その結果「GroupII」で再検査と診断されました。看護婦からは癌ではないと言われ、私自身「良性の組織変成」と認識しているのですが、これは本当に癌ではないのでしょうか?また、癌でないなら今後の治療はどのようなものがあるのでしょうか?教えていただけませんか?