• 締切済み

英語を話せるようになりたい

英語を話せるようになりたいのですが、まず何から手を付けたらいいのかわかりません。 とりあえずは単語を覚える事が必要だろうと思い『キクタン4000』という本を買い、付属のCDをipodに入れて通勤時に聞いています。プラスして現在の職場環境では今すぐに英語が話せると色々な面で効率が良いので、決められたフレーズが紹介されている本を必要なフレーズだけ丸暗記できるようにしております。 しかし、これだけでは何も身に付いていないようで。。 私は、何を始めればいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.3

私も話せませんけれども、 「聴く、読む、書く、話す」は、やっぱり別々というか、関連はあるんだけれどそれぞれ練習しないとダメなんだなと思ってます。 だって聴けて読めても話せませんからね(^^; ちなみにけっこう普通に喋れても、正しい文を書けないという人もいます。 (自分は海外で勉強したことがなく、「海外暮らししいて会話できれば英作文ぐらいできるんだろうな」と思っていたので、へええ、そういうものなのか・・・・と少々驚きました) 良く使うフレーズに関しては丸暗記で良いようですが、いろいろ言いたいことを言うとなると、言いたいことを組み立てられないといけないらしい。 語順を身に付けるとか、瞬間英作文とか、話すための英文法とか。 たぶん結局のところ必要なのは、「英語上達完全マップ」に書いてあるようなことだと思います。 あとですね、アウトプット(話す、書く)をするには、インプット(聴く、読む)が大事なようです。 「良い文章を書くためにはたくさん読むように」と言われます。 先に喋れるようになって私に教えて欲しいぐらいです、ははは。 私はひたすら聴いてひたすら無理矢理読んでいたので、それは少しは出来るようになって来ましたが、アウトプット練習中です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
BEDEE5
質問者

お礼

ありがとうございます。英語上達完全マップを今から開いてみたいと思います。そして、インプットですね。コツコツ頑張ってみます!ありがとうございました。

  • k_ort
  • ベストアンサー率33% (66/199)
回答No.2

感覚でしかないですが、 ・聞くこと ・話すこと ・読むこと ・書くこと は全部違う能力だと思います。 その上で、聞くことと話すことには関連があるんじゃないかと思います。 子供は生まれてすぐしゃべりませんが聞いてます。なので 聞くほうが話すより簡単なはずです。 こんなプログラムは同でしょうか? 1.ひたすら聞く 2.何を言ってるか聞こえてきたら、ひたすらまねをする(意味なんてわからなくても) 3.暗記できたら、意味を調べてみる。 子供の成長過程的に自然な流れだと思います。 ちなみにチョムスキーさんは言語は思春期までに学習しないとネイティブには絶対になれないみたいなことを行っていたような気がしますので、日本英語が話せればいいくらいに完璧を求めないほうが気が楽かもしれません。

BEDEE5
質問者

お礼

こんばんわ。そうですね、完璧には無理だと思います。なんとかコミュニケーションがとれるくらいにはなりたいです。 ご提案頂いたプログラムなら私にも続けられそうです!試してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 様々な考え方があると思いますが、話せない文法者や英語学者に なるのでなく、実際に礼儀正しく的確な会話のツールとして身に つけるならば、どうにかして数週間身を英語圏の国に置くとずっと 楽ですよ。自分の場合ですが、本能的なモノとして勘が湧くように なってから、日本に帰ってきて単語や文法を習った時に、頭が 空回りしないで本気で吸収できていることに気付きました。 個人的なことですが、では。

BEDEE5
質問者

お礼

こんばんわ。そうですね~海外に出て勉強したいですね。いつかはいく予定です。今は資金作りに励んでいますので、その間なにか初めておきたいなあと思ってとっかかっています。帰ってきてからの勉強も大事なんですね。帰ってきた時のためにこのアドバイスを忘れないようにしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英会話ではない英語塾なるものは存在するのですか?

    英会話塾というのは、割合にあふれていますよね。では、英会話ではない英語塾なるものは存在するのですか?英単語をひたすら覚えたり、和訳を添削してもらうようなところです。 私は、英語のある試験に合格したいです。その試験の対策の本には、「英単語帳に載ってある単語は、すべて暗記するくらいに語彙力を身に付ける必要がある。」と書いてあります。「英単語の暗記くらいはひとりでやれ」と聞こえてきそうですが、どこかの塾に身を置かないと集中できそうにないのです。

  • 英語長文問題精講について

    今受験生で、最近旺文社の英語長文問題精講を買ってみました。僕は長文全部暗記しようと思い、今1問目の長文を丸暗記したとこなんですけど丸暗記は時間の無駄なんじゃないかと思いはじめたんです。長文の中の重要な単語構文だけを覚えた方がいいんですか?効率よく勉強したいんで回答お願いします☆

  • ほぼ0から英語の勉強をしたい。ご指導ください。

    ほぼ0から英語の勉強をしたい。ご指導ください。 20代後半男性です。 今後のキャリアアップを考えて、英語力を身につけたい(TOEICも受けたい)の ですが、学生時代から英語が苦手です。 スクールに行く余裕がないため、独学で英語力を身につけたいのですが、どうやって 勉強したものかわからず困っています。 参考になるテキスト等ありましたら、教えていただけないでしょうか。 現在は、iPhoneのTOEIC英単語学習アプリ(1分間勉強法というもの)を通勤中に やっているのと、「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」を 読み進めています。 暗記に関しては、iPhoneで単語系アプリを繰り返すのでいいかなと思うんですが、 文法に関しては本当に悩み所です…。

  • ネットオークションで売りたいと思っているのですが。

    自分自身の勉強のために、英単語カード(一つの面に英語、その裏に日本語訳を書いて覚えるもの)を使い、それに英語の文章を書いて丸暗記しています。しばらくこれを続けてきたので、相当な枚数になりました。 自分自身では効果的な勉強法でした。 そこで、これ(英単語カードに英語のフレーズを書いたもの)をネットオークションで売りたいと思っています。フレーズの多くは、辞書や参考書に掲載されている例文をもとにしました(まるごと同じものやアレンジしたものがあります)。 この場合、法律的な問題は発生しますか? また、場合によれば増刷してみようとも思っています。 よろしくお願いします。

  • 英語を基礎から学び直そうと考えています

    25歳社会人です。 特に仕事で必要に迫られているという訳ではありませんが、英語を中学レベルの基礎から学び直そうと考えています。 そこで、効率的な勉強方法などご存知のかたがいらっしゃれば教えてください。 ちなみに現在Aクラス選書中学生の英文法 昇龍堂 単語帳 キクタン で学習しています よろしくお願いします。

  • 英会話をするために。

    今英検2級です。 僕はとにかくすらすら英語を話せるようになりたい、それなりにきれいに発音できるようになりたい、また、海外のウェブサイトもすらすら読めるようになりたいと思っています。つまり、英語が使えるようになりたいのです。 僕の会話についての考えを述べますので、アドバイスください。例文暗記(2000文ぐらいを超完璧に丸暗記)が中心になります。 (1) 単語は単語帳をやったうえで出てきたものを徹底的に覚えるしかないと思います。システム英単語をやりましたので、次はキクタンをやりながら未知単語に出会ったらそれを品詞別にノートにピックアップしていくつもりです。 (2) やはり、例文暗記は絶対に避けられないと思うので、大学受験の基本例文700を完璧に暗記して、最低限の基本的な文法事項を会話で使いこなせるようにしようと思っています。この本は一通りやってありますが、超完璧にすぐ文が出てくるように丸暗記します。大学受験と実用英語は違うよ、といわれそうですが、実際耳からすべて学ぶのは不可能な年齢の人にとっては案外共通している部分もあると聞いています。この本は堅苦しい表現・単語などがあり、実用英語に不向きとかいわれることもまれにあるらしいですが、そこら辺は自分で応用します。purchaseをbuyに変えるなど。 完璧に暗記していればその文を応用してある程度は自分でも分が作れるようになると思います。 (2)' 今度は別の自分の目的にあったもの(ビジネスなど)や足りないとかやってみたいとおもったレベルの高い例文暗記の本をやるつもりです。(2)では基本的に文を組み立てるための例文だったのに対して、ここでは慣用句的なものが多くなるのかと思います。 (3) ある程度上のステップが終わったら実際にいろんなコミュニティーにできる限り参加したり、映画・テレビを見たり実践的段階へと移っていこうと思っています。 英語耳で発音(兼リスニング)を鍛えることは(1)(2)(3)と平行してやります。 以上はあくまでも僕の計画です。皆さんアドバイスください。

  • 英語の習得について質問です(〃▽〃)

    最近、ようやく自分の時間も出来き、 前から覚えたかった英語を勉強したいと思っています。 私の英語レベルは中学1年生 ... 位です。 前のアルバイト先で、英語がかなり得意な人がいて、 その人は、よく外人の人と日常会話を話していて・・ おもわずカッコイイと思い、私も英語を勉強する気になりました。 不純な動機ですが・・・ 中学の英語の先生にメールで聞いたら・・ ビデオを見ると良いとか..言われましたが・・ 何分、英語は、わからなくて・・ hi! と Thank you!! ぐらいしから聞き取れません。 ビデオを見ていても内容がチンプンカンプン(〃▽〃) 単語も覚束無いのに..当然、ビデオを見ても意味不明!! ある本では、ビデオは駄目と書いていたり・・ 英語の本を丸暗記しなさいとか書いてあったり・・ その本は、文法&単語を知らなくても・・暗記しろと・・ もちろん、発音はまったくわからない状態での暗記・・ 一体、どのように暗記をしたらいいのか?? 今日は、ここの掲示板を見て・・ 英語の得意な人ばかりみたいだったから質問させて頂きました。 英語の文法でわからない単語の発音とかは、どうやってわかるのですか? 発音記号じたいあまり意味がわかりません。 どうか、こんなわたしに英語の習得方法を教えてください。 最近は、外人の先生の家庭教師を頼むか悩んでいましたが、月謝&時給が高いのでとても頼めません。 独学で勉強する方法を教えてください。

  • 英語のリスニングが出来ないのは発音が出来ないから聞

    英語のリスニングが出来ないのは発音が出来ないから聞き取れないからだぞうです。 http://getnews.jp/archives/1739848 ここには発音どうのこうの書いてありますが、発音に関する本ってなんですか、、沢山売ってる、でも紹介しないってなんなんだ、、どんな本使えばいいかわからんだろ、、 1年くらいDMMの英会話やってますが、上手くなった気がしません。聞き取りが出来ないからです。 そこで学習方法変えて、発音できるようにするために聞こえた音を無理から丸暗記してやってこうと思います。間違ってます?英語の単語イディオム覚えるだけでなく、発音も連結した時の音そのものを暗記しようと思います。この解釈対策であってますか?

  • 英単語の覚え方について

    英単語の覚え方について新しい暗記方法を考え付いたのですが、 どれほどのニーズがあるのかを知りたいです。 特に、現在英語を勉強中で、なおかつある程度以上の英語力を 身に付けている方にお聞きしたいと考えています。 もし、誰にでも簡単に使える効率のいい暗記方法があったら 、今からでも使いたいと思われるでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 英語の単語の読み方について

    英語の単語の本がよくありますが 今英語の単語の暗記をしているのですが 一応暗記はできるのですが正しい読み方(発音)をわからなくて困っています。 発音の仕方は単語の下に、変な文字が書いてあり、それをみて発音を学ぶみたいですが、 その変な文字の読み方がわかりません。 その変なもじの解読方法がわかるサイトなどを知っている方がいたら教えてください。お願いします。 単語の下にある不思議な文字です。