• ベストアンサー

USBで充電できるラジオが聞けるモノって?

はじめまして、pulukunと申します。 USBで充電できて、AM/FMラジオが聞くことができて携帯できるものを探しています。 普通の携帯ラジオだと電池式なので、毎回電池を気にしながらの使用は不便に思っています。 SONYのMP3プレーヤーで、ラジオ付きのものがあるのを知ったのですが、「こっちのほうが良いよ」という方がいれば教えていただきたいです。 また、そのSONYのMP3プレーヤーでラジオを実際に聴いてみた使用感なども教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、このラジオっていうのは、海外に行ったときでも、現地のラジオ放送を聴くことができるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

自分が使ってるのはボイスラボのトークマスター2です、 1GBまでのSDカードしか使えませんが、 コマメにPCに移せば容量不足にはならないと思います、 http://suntac.jp/voicelab/tm2_top.php チューナーの周波数帯域があえば聞ける場合は多いですが、 国によっては持ち込み禁止のところもあるみたいだし、 http://www.excelinternational.jp/kiso/life/radio_tv/about_radio.html チューナーの回路によっては変調用の定数が違うために聞けないかもしれません(今のラジオはOKかもしれませんが、昔のは部品交換が必要だったはず)。

pulukun
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 そうですね、こんな機器を探していましたー! ですが・・・、価格はかなりお高いんですね・・・。 理想的な機器ではあるんですが、費用対効果を考えると・・・う~ん、考えてしまいます。

その他の回答 (4)

• yan96
回答No.4

gigabeatのPシリーズならFMチューナーがあります。 http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/lineup/p-spec.htm

• violet430
回答No.3

予約注文でかつ現在生産が遅れているようですがこんなのもあります http://thanko.jp/usbamfmradio/

• Willyt
回答No.2

東芝のギガビートが今までのMP3のみの聴取から脱皮し、ワンセグチューナーを搭載してTVも見られるようにしました。これもUSBで充電できるようになっていますから、ラジオならじゅうぶん考えられます。  なお、ギガビートはAC電源からの急速充電も可能になっています。

pulukun
質問者

お礼

さっそく情報をくださり、ありがとうございます。 ギガビートですか、初めてしりました。 このようにマルチ機能の場合は、ラジオはFM放送しか聴けないものなのでしょうか。 というのは、私はAM放送を主に聞くものですから。

• Willyt
回答No.1

東芝のギガビートが今までのMP3のみの聴取から脱皮し、ワンセグチューナーを搭載してTVも見られるようにしました。これもUSBで充電できるようになっていますから、ラジオならじゅうぶん神田得られると思いますね。  なお、ギガビートはAC電源からの急速充電も可能になっています。