• ベストアンサー

困ってる彼女に対してどうするのが一番なのか…

はじめまして、付き合って4年になる彼女の事で相談です。かなり長文になりますが、アドバイスお願いします。 付き合い始めた当初、彼女に初めての人事異動があり、事業所内でのかなり忙しく大変な部署へと異動となりました。 毎日夜遅くまで残り、土曜日も出勤(他の部署は完全週休2日制です)しなければならない担当を任され、元々何事にも真面目に取り組み、手を抜くことができない性格からか、判らない事だらけの状態に責任・プレッシャーを感じ、「仕事が辛い」「いくらやっても時間が足りない」と会う度に泣いていました。 その度に私が「なんでも完璧にしなくていいんだよ」「許容範囲を超える仕事だって分かってて黙認してる上役に責任があるんだから物理的にできないものは『できない』と言えばいいんだよ」と言ったアドバイスをしたのですが、実践はできてないようでした(元来の完璧主義と人に弱みや甘えを見せたくない性格からかと思います) ただ、職場の同僚には恵まれていたらしく、業務にストレスは感じても人間関係等でのストレスは感じずそれで仕事中は自分を保っているようでした そのおかげか不眠や頭痛・動悸といった体の不調を訴える事はあまりありませんでした。 ただ自分の仕事の事を考えると気分が沈むようでその弱みを見せるのも僕だけでした そんな感じで今年の初めまでは僕が話を聞いて慰めてそしてその週も仕事をこなすといったサイクルを過ごしました。 僕と会ってる時の彼女は基本的に明るく、気さくに色んな話をするのですが、ただその日の別れ際が近づくと次第に無口になって静かに涙するといった感じでした。 しかしこの5月、また彼女に人事異動がありました。今回の異動は勤務地自体が変わるというもので、回りには知っている人が一人もいない。おまけに業務内容もこれまでの事業所での顧客との応対とかとまったく違う本社経理統括部門という責任が重くのしかかる内容の部署になりました。 彼女の真面目な仕事ぶりを勝手に評価されての異動なのでしょうが、当の本人にはこれまでに無いプレッシャーを感じ、また以前は心の拠り所だった職場の雰囲気も新職場では望めないようで、これまで以上に気分が沈む時間が増えました。前の職場では悩みながらも一人暮らしをこなしていく事ができていましたが、10日ほど前に一人の部屋に帰るのが嫌だと訴えてきたため、実家から通勤するように説得し、今は実家から通っているようです。 彼女は口数が少なく、自分から何かを訴えるようなことはほとんどなく、私が問いかけると少しずつ答えるといった調子です。 「これからどうしたい?」と聞いたりしても「わからない」と答えるばかりで具体的な話は前に進みません。 体調の不調を訴えてないので、この間カウンセリングやうつ病の診察に踏み出しませんでしたが、私のアドバイスに限界を感じ始めている今、専門家に話を聞いた方がいいのか悩んでいます。 やはりこういった場合はカウンセリングや受診に踏み切ったほうが良いのでしょうか? また、その場合どのように彼女に切り出せばスムーズに説得できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・専門家に相談されたらいいと思います。 ・本がたくさんでているので、まずご自分で読まれ いいと思うのを一冊彼女にプレゼントして気付いてもらったら?

igarapyon
質問者

お礼

ありがとうございます、本を買ってとりあえず自分で読んで彼女に話をしました。 気は重そうでしたが、病院にいくこと自体は否定してくれませんでしたので、慎重に話を進めていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • lilin3594
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.1

「これからどうしたい?」と聞いたりしても「わからない」 ということはお仕事辞められてはどうですか?万事解決だと思うのですが。転職または永久就職というのもありかと・・・。

igarapyon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 実は結婚についても1年前にプローポーズしておりましてOKをもらっているんです。また、結婚・退職についてもこの間何度もアドバイスの中で提案しています。 ただ「退職(結婚によるものも含めて)」については彼女の責任感がそれを許さず、その事については絶対に首を縦に振らないと思います。 結婚についても彼女の精神的負担が軽減されるまで具体的な話は先送りしている状態です。 僕としても彼女が譲りたくない部分で無理やり辞めさせたりするような事は本意ではないのです。

関連するQ&A

  • 人事異動について相談

    人事異動で希望の部署に配属される事になりました。 ただそれにより、現在いる方が他部署に異動になることになり、その部署の上司は役員人事に意義を唱えてわたしが異動しても仕事を教えないと言っています。 他の方も右えならえの可能性が高いです。 アドバイスいただけると助かります。

  • 面談で話すべきことは?

    近日、賞与の査定面談があります。 普段話せない上長との面談で近況を聞かれますが、現状をどこまで報告してよいものでしょうか? ・異動があり数ヶ月経つのですが、一向に仕事がこなせていません。 指導員としてついていただいている人からも、そろそろマズイですよと注意を受けています。 過去にいた人よりも仕事の覚えやスピードが遅く、一人でこなすべき仕事を指導員が代わりにしている状況です。 (その職場で一番負荷の少ないポジションだと聞いております) ・仕事上の不安・ストレスから心療内科で投薬・カウンセリングを受けています。 (会社の産業医ではなく、個人的に通院しています) この不況下で仕事があるだけありがたい事です。 自らの評価を下げる話ばかりですが、私と同様に数十人が様々な未経験の事業部に異動しています。 (製造業なので主に経験・未経験問わず、作業を行う現場への異動がメインです。) 心身の不調や体調面の不調で、早々に配置転換の措置となった何人かをみると、自分も異動を申し出たいです。 過去に数回、事業の統廃合で異動していますが、自分から異動を申し出た事がありません。 精神的に不安定です。 頭の中を整理したいので、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 新しい職場での不安

    2月より新たな職場で管理者として異動となりました。今までは技術系の仕事でしたが、2月からは管理者として生産管理からマネジメント全般をやらなくてはいけません。まずは職場をまわすことに専念しようと割り切ろうと考えているのですが不安で仕方ありません。今回の異動で初めて部下ができ、職場の責任者というプレッシャーもあります。職場の責任者として何が大切なのでしょうか?またどのような心構えでいたら良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 人事異動による悩み

    はじめまして、よろしくお願いします。 カテがここでよいかどうかわかりませんが、質問させていただきます。 職場で内示がありまして人事異動が決まりました。 私のうちでは妻と二人同じ職場で働いているのですが、今回の人事異動で私が異動となり、妻がそのまま現在と同じ部署となりました。 しかし、妻は今回異動することを強く希望していたためあまりにもショックを受けております。 しかもよりによって妻が希望していた部署に私が異動となってしまいました。 どう声をかけてよいか、仕事とは思うのですが私情を絡めてしまうと私も今回ばかりはかなり混乱してしまいます。 今日もショックを受けてすでに寝込んでしまってます。 私はどう接していいか、ご助言いただけますようお願いいたします。

  • 人事異動について(特に女性に質問です)

    同じ職場にいる気になる女性が、人事異動で4月から他の部署に行きます、 仕事内容が変わってしまい、しかも望んでいない異動のようです。 異動を言い渡された時、周りの女性陣には愚痴らしい事をこぼしていたようですが 私には、わざわざ会社を出て、電話で異動する事を伝えてきました。 しかし愚痴のようなことは一切言わず、新しい所でがんばるという話をしていました。 正直、彼女はかなりショックを受けている気がするのですが 私には、そのような素振りを見せません。 そんな状況で、どんな接し方をしたらいいかが相談です。 望まない異動を言い渡された状況で、どんな接し方をされたら嬉しいですか? またどんな言葉を掛けてもらったら嬉しいですか?

  • 人事異動について

    人事異動について 転職して1年半、社会人4年目の者です。 つい先日、急に休職者が出たため、穴埋めとして、その部署(職員研修など内部の管理部門課)へ異動が決まりました。私は仕事ができないから異動させれるのかと思い、悩んでいます。 自部署と異動先は、今まで全く畑違いの部署であり、現在は新しい仕事に取り組んでいました。あと少しで独り立ちさせていただけるというタイミングでした。 つい数ヶ月前も、人が辞めてしまって足りないからという理由で、(今回の異動先とは違う部署に)ヘルプ半日、自部署に半日仕事という形で、毎日代わりを務めて、1ヶ月半ほど前に自部署に完全に戻ってきたばかりです。 その際にヘルプにでた部署の課長から、私をくれ、と自部署の課長に話がありました。しかし、うちの課長から断ったと聞きました。 ちなみに今回も、異動しても週2日ほど、今の部署の仕事もやるそうです。 「あなたを育ててきて、これから羽ばたいてもらおうと言う時に、急に抜けられてもこっちも困ると抗議した。だから妥協案で2日はこっちに貸してくれと言った」と言っていました。 来春まで新しく人をとらない方針のようです。 今回の異動の件、人事課長から話があった時に、「今回休職者が出て、その課の穴埋めとして、あなたをと、事務部長からの推薦もあり決まりました。いずれはどこかに異動しなくちゃならなくて、あなたはそれが少し早くきただけのこと。栄誉な事だと思ってください。」と言われました。 しかし、事務部は人数が多いので、事務部長はあまり内部に口出しをしないのではないかと思い、うまく丸め込まれたのかなと思ってしまいます。 本当に人数が多い職場なので、外野からは「追い出されたんだろ」「できないからだろ」と言う先輩もいます。 また他部署の課長からも、「いろいろかわいそうに」や「大変だろうけどがんばって 」と言われる始末です。 今の部署でも、いろいろぶつかりながらやってきて、全て完璧に仕事が出来たわけではないこともあり、さらに転職して入った会社なので、そう言われると、そうなのかなと思い、心が折れてしまいそうになります。 あっちやこっちや言われ、私は仕事のできない、甘い人間だと見られてるのか不安です。 客観的な意見を教えてください。

  • ゲストの人数の決め方

    披露宴のゲストの人数などは、比較的早い段階で決めますよね? 私たちは仕事の都合上、会社の関係者を多数呼ぶと思うのですが、 人事異動があると、異動前後の部署でそれぞれゲストを呼ばないといけないと思っていて、人数がどうなることやら…。 その辺りは、皆様どのようになさっているのでしょうか? ちなみに、私の会社は事業の都合によっては年に何度も異動することもあれば全く異動しないこともあり(私はこの1年で2回異動しました)、 彼の会社は春・秋に大規模な異動がある以外は、まず異動しないです(彼は今の職場で3年以上働いているので、来春の異動は8割方決まっていると思われます)。 アドバイスをお願いいたします。

  • 職場の異動・・(長文です)

    技能職の職場で長年仕事を続けています。 今ちょうど事務職への異動の話があり、新しい事にチャレンジしたかったので、転機になると思い、快く引き受けようと思ってました。 ところが、その話を聞いた同僚が、同じくその部署への異動をしたいと申し出てきたのです。 上司が考えた末、結果的に、僕だけが異動する事に決定しましたが、同僚も異動を諦めきれない様子で、異動を代わってくれと言ってくるようになりました。 僕はチャンスを逃したくないので代わるつもりなどありません。 そんな中、タイミングよくその同僚がミスをしてケガをしてしまい、しばらく技能職が困難な状況になってしまったのです。上司はそれでも人事を変えるつもりはないようですが、痛々しい同僚を見てると、異動を代わってやれよ、と言う仲間の意見も出てきました。ケガをした同僚もこれがチャンスとばかり、交代を迫ってきます。 こんな状況で変わってやるべきなのか悩んでます。 アドバイス下さい。

  • 仕事が嫌で嫌でたまりません。

    私は30代の女性公務員です。今年の4月から人事異動により新しい部署で経理を含む総務の仕事をしています。仕事が慣れずに訳がわからないうえ、毎日毎日何かの〆切りに追われており、精神的なプレッシャーでもう限界です。 加えて部長や色々な課の課長など偉い方々を含む会議の調整など、気がはりつめる仕事が多すぎて、体調にも変調をきたしています。時間外勤務が多いのではなく、その日の就業時間中に済ませないといけない仕事が多すぎます。前の部署の上司や同僚とたまにすれ違うと、「新しい職場はどう?」とたまに聞かれますが、余計な心配をかけたくなくて、内心本当に辛いのですが、辛いことを誰にも言えずにいます。職場の人間関係も大きく変わり、同じ係に苦手な人がいます。その人は仕事は丁寧に教えてくれないのに、「早く仕事してくれ」という無言のプレッシャーをかけてきます。実は以前も別部署で経理を担当したことがあり、 経理という仕事と異動で人間関係が大きく変わったことが原因で適応障害と診断され、しばらく仕事を休んでいたことがあります。にも関わらずまた経理担当になり、正直もう持ちそうにありません。毎日本当に職場に行くのが憂鬱です。もうどうすればいいのかわかりません。助けてください。

  • 強引な異動への対抗策

    永年おなじ部署に所属していましたが(途中で担当替えはあり)、先日異動(転勤)させられました。 今の部長は異動を同じ部の次長や課長には話さず一方的に社内手続きを進め、先に社長の承認を取ってから本人および部の役職者に公表しています。 私の場合は上司である課長には事前に話は有った様ですが、そもそも部長は自分の思い通りに事が運ばないと(例えば誰かが反論した時など)パワハラまがいの事をするので、上司は自身の評価の低下を恐れ、やむなく了承したものと考えられます。(私と課長との関係は良好で次長に至っては私の異動が決まった話を聞いて猛反対して下さった) また、社内ではここ2年近くは部署間異動は殆ど行われておらず、転勤はなおさらの事でした。 会社に人事部門が無く組合も無いことから、どこの部署も部長の考えで人事異動が企画されているのが実情です。 内示の際に「キャリアアップの為」、「将来の役職者候補」という、よく有る理由説明がなされましたが、異動してみると、異動先で発生したトラブルの対処の一環で派遣された模様である事がわかりました。(当該部長間でまとめられた話で、会社としての意図は無い事が分かった) 自身、職務内容や勤務場所が変わり、人間関係や職場の雰囲気もいまひとつで精神的に参ってしまいました。 異動前の部署では他の人がやりたがらない様な仕事(精神的にキツイ仕事)も多数問題なく片付け、 全部片付く目処がついた途端の辞令であった為、なかば使い捨てにされた感がし、余計にショックでやる気も無くなり、うつ病の状態になりつつあります。 今は元の職場の仲間が皆「気の毒だ」と言ってくれているのがせめてもの救いです。 会社員なので異動は仕方無いと思いますが、誰が見てもおかしい人事のやり方に対して何か打つ手は無いものでしょうか?(こういう実態は社長は知らない様です) そうこうしている内にまた前の部署で部員の誰もが不審に思うおかしな人事異動が発生しました。 これまで大変お世話になった部署がおかしくなっていくのを見るのがとてもツライです。