• 締切済み

銀行を建てたい!

どのカテゴリが適当かは分かりませんので、一番近い「住宅」に投稿します 田舎の土地が某銀行と共同開発の話を進んでいる。 支店を開設目的で、広さは約300坪ほど、2階建て。 条件は地主が建物を建って、銀行がその土地と地上物を借りる形となる。 建物の基本条件は銀行から出される予定ですが、銀行、地主、建築会社3社で話し合うこととなっている。 そこで、銀行業界、建築業界に関する知識が全くない私、このようなプロジェクトをどう心構えすれば良いですか? 「銀行」という建物の知識も知りたいし、インタネットで検索したら、情報がゼロに近い。 「銀行を建築したことのある建築会社」なら、情報は一杯あるが、どうも物足りない。 要するに、普通の住宅の情報なら、例えば「外壁の注意事項」や「建材の選び方」など一杯あるが、「銀行」という建物に関する情報が欲しいのです。 町の人口数から推測した受け付け窓口の数、金庫の大きさ、防犯システム、などなど。 このような情報が載っているサイドを教えてください。 或いは雑誌、本、資料など。

みんなの回答

• turkey
回答No.3

私が設計したものの場合、鉄骨造でしたが、金庫周りのみ鉄筋コンクリートにして、防犯対策を施しました。と言っても、これも一つのパターンです。銀行側に設計事務所を紹介してもらい、間に入ってもらったらいかがでしょう?

kelly33
質問者

お礼

そうだね!自分が設計事務所を探すではなく、銀行は実績があるから、紹介してもらう方が無難かもね!

• sigino
回答No.2

あまり細かい情報を公開してしまうと、それこそ防犯上の問題になるのでは、、、、 さておき、その相手方の銀行に、何ヶ所か同規模の町の支店の店舗を案内してもらっては、如何でしょうか。建築会社にも同行してもらって、どんどん質問していっては? ちなみにうちの町で、銀行が道路拡張のため、ほど近いところに引っ越しました。駅前再開発が成功したら、さらに駅前にうつる予定のためか、いかにも仮住まいな軽量鉄骨一部2階建て。(前の建物は鉄筋コンクリートだった) 隣町の同じ銀行はテナントビルに本屋と並んで入ってます。 外からみた限りでは外壁や建材は一般の商業ビルと同じようです。

kelly33
質問者

お礼

そうですね! なるほどね!最悪の場合、他の支店と全く同じように建てれば良いですよね! 有難う御座います

• kensaku
回答No.1

契約期間が一番の問題でしょうね。そして、その期間中、その銀行が存在するかどうか? というのが一番のリスクでしょう。 そういう条件で建てた物件なら、期間途中で出ていくというのは、よほどのことだと思いますが、銀行の数が多すぎるという政府首脳の発言などもあり、銀行の数は、今後減る(少なくとも、支店を出して営業するような銀行は)でしょう。 一般の店舗や事務所よりは、高い賃料を取ることができるとは思いますが。 また、退去時に行う「原状回復」の「原状」を「何も無い(金庫も)、まっさらな状態」か? 「その銀行に引き渡した状態(開店寸前)」か? という問題もあります。退去したあと、金庫室などがあっては、金融機関か宝石商にしか貸せませんから。 元銀行の店舗専門に出店している宝石商が話題になっていますが。

kelly33
質問者

補足

勿論契約年数、賃料、内容などは契約書を良く吟味した上の話。 回答にはなりませんが、参考意見として有難う御座います。