• ベストアンサー

連件申請での登記済書について

こんばんわ。 わからないのでお願いします。 借換での連件申請で 1件目 合併による抵当権移転 2件目 抵当権抹消 3件目 抵当権設定 オンライン指定庁で申請するとき、2件目に登記済書を添付したのですが、3件目は申請書の添付書類欄に記載するのは登記済書ですか?それとも登記識別情報ですか? 頭がこんがらがってしまいました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2件目に付ける登記済書というのは、抵当権設定の登記済み(抵当権設定の契約書)の事です。が、1件目で合併による抵当権移転で新たに登記識別情報(抵当権設定の登記済み)が出来ますので、2件目に添付書類欄に記載するのは登記識別情報になります。 3件目の添付書類欄に記載するのは登記済書になります。土地建物の権利書を添付するのもこちらになります。(添付といっても返して貰えるように申請書とは一緒にホッチキス止めはしないようにしておきます。) 法務局の相談窓口で提出前にチェックして貰えば良いのでは無いかと思いますよ。 (専門家ではないため、参考までに)

aiaiai2007
質問者

お礼

mikinoさんありがとうございます! 教えていただくと確かにそうだと納得できるのですが、 さっきまでは頭の中であれこれぐちゃぐちゃでした。 細かい内容でとても勉強になりました。 本当にありがとうございました。